イタリアで銀行強盗。
Bank robbery in Italy.
Bank robbery in Italy.
This is Italy that we have known.
This is the jungle.
Italy is an evil empire.
Italy must be destroyed.
[BBC]April 17, 2026
Naples bank robbers hold 25 people hostage then vanish through tunnel
https://www.bbc.com/news/articles/c05d216rj85o
Several armed men robbed a bank in broad daylight in Naples, holding 25 people hostage before making their escape via a tunnel.
***********************************************************************
イタリアで銀行強盗。
これこそが我々の知っていたイタリアだ。
これこそがジャングルだ。
イタリアは悪の帝国だ。
イタリアは滅びるのだ。
[BBC]April 17, 2026
ナポリで銀行強盗があり、25人が人質になり、その後強盗はトンネルへと逃亡。
https://www.bbc.com/news/articles/c05d216rj85o
数人の武装した男たちが、ナポリで白昼に銀行を強盗し、25人を人質に取り、その後トンネルから逃走。
***********************************************************************
***********************************************************************
***********************************************************************
***********************************************************************
***********************************************************************
このニュースも嘘。
以前は、お前ら西側は、金持ちが徴兵逃れしていると騒いでいただろうが。
徴兵逃れで、大学に行く金持ちがいるからだろ。
あ、私は徴兵制が良いとは言ってない。そもそも、西側先進国が滅びれば、徴兵する必要がなくなる。
あと、住民自治社会では、徴兵というか、全員に兵役がある。自分たちの社会を自分たちで守るから、志願制度ではないんだ。
ロシア、大学生を兵役募集の標的
***********************************************************************
以下のニュースも、西側マスコミは わざと とぼけている。
支持率低下は、恐らくは、徴兵拡大のせい。
西側先進国でも 徴兵制再導入を目論んでいるので、西側先進国マスコミは「徴兵制が原因」とは書けないんだ。
原因は 西側が 新植民地主義を放棄せず 略奪を企み 軍拡をしているせい。
西側先進国大企業の金儲けの都合で 西側先進国は軍拡している。
世界を平和にするには 西側先進国の 重工業および金融を 全て解体する必要がある。
全ての重工業および金融の解体は まさに 第2次大戦後 連合国が 日本やドイツに対して やったこと。
[ロイター]2026年4月25日
プーチン氏支持率65%台、ウクライナ侵攻後の最低水準=国営調査機関
ttps://jp.reuters.com/world/ukraine/BHBYZSUDB5NO3B34GTTE4HFLFY-2026-04-24/
支持率下落の直接的な要因は不明。ロシア経済は今年に入って落ち込みが顕著になっているほか、ここ数か月間でのモバイル通信などネット制限の措置に対して国民に不満が生じているとの指摘もある。
***********************************************************************
というわけで 西側先進国を滅ぼすのが正しい。
西側先進国を インフレにし 内需を拡大させれば、西側先進国は 滅びる。
どうすればよいのかずっと考えている。
馬鹿にし (馬鹿にすれば やる気を奪える?) 更に内需を拡大させ インフレにすれば 滅びるのだろう。
日本は もうインフレで崩壊中だ。あとは時間が解決する。
日本を馬鹿にするのは比較的簡単だ。日本が発明したのは、肥溜め と ふんどし と ちょんまげ ぐらいだろ。
米国も ハリウッドが潰れ崩壊中だ。
イギリスは 米国のミニチュア版なのか 崩壊中だ。トラスのときに証明された。
多分 ヨイショされてると思い 図に乗って サービス業を拡大したら バブルが崩壊し 製造業もないので 資本収支が悪化し 死んだのだろう。
イタリアは、随分前から 元々死んでる。
フランスとドイツを滅ぼす方法を考えている。
フランスは まずフランスを 馬鹿にすればよいのか。
フランスなんて 酒 と カバン と 靴 しか作ってない 馬鹿だろうwww。ぎゃははは。
フランス製造業をヨイショしたのが まずかったか。
ルノー、シトロエン、プジョー、スティランティス、を こき下ろしまくれば よいのか。
ドイツについて考えている。
ベンツやアウディやフォルクスワーゲンやBMWをこき下ろす。
馬鹿にするのは比較的簡単だ。
ドイツは ナチ野郎の頭のおかしいキモい奴らだ。
アイン・ツバイ・アイン・ツバイ いつも行進している 変な奴らだwww。ぎゃはははは
しかしドイツの内需拡大方法をずっと考えている。
ドイツの内需を拡大し ドイツをバブルにする方法を ずっと考えている。
色々考えているのだが なかなか良い考えが思いつかない。
ドイツのラップとかドイツのロックとか 想像するだけで笑ってしまうwwwぎゃはははは
ラップでもロックでも アイン・ツバイ・アイン・ツバイ 言ってそうだwww。ぎゃはははは
ドイツのロックとか モヒカン刈りの角度や タトゥーの柄や向きやサイズが 全員全く同じになってそうwwwぎゃはははは。ズレてると処刑されそうwwwぎゃはははは。
馬鹿にはできるが バブルにする方法を考えている。
とりあえず ドイツやフランスを破壊する良い方法を思いつくまでは 日本への攻撃に専念していよう。
馬鹿にし バブルにし 内需を拡大し インフレにすれば ドイツもフランスも滅びる。
英国とイタリアは既に滅びつつある。
米国も滅びつつある。
日本も滅びつつある。
***********************************************************************
お前ら西側先進国の主張は、揚げ足取りばかりで整合性がない。
お前ら西側先進国の主張は、以前のお前ら西側先進国の主張と矛盾している。
お前ら西側先進国は、以前の自分の主張すら確認できていない。
これは、お前ら西側先進国が、追い詰められ、あとがなく、手当り次第に見つけたところを攻撃しまくっているという証明。
もうお前ら西側先進国は、おしまいだ。
お前ら西側先進国は、手当たりしだいに攻撃し、無意味に戦線拡大中。
もうお前ら西側先進国は、おしまいだ。
***********************************************************************
このニュースも嘘。
同様に、お前ら西側先進国は、手当たりしだいに攻撃し、無意味に戦線拡大中。
もうお前ら西側先進国は、おしまいだ。
ロシアからすると、ベラルーシが中立でいてくれたほうが、戦線を拡大せずに済む。
お前たちは、フィンランドやスウェーデンを巻き込み、戦線拡大を1500キロしたと自慢していた。
で、なんで、ロシアが戦線を拡大するのだ。
Reuters
https://jp.reuters.com › world › ukraine
3 時間前 — ウクライナのゼレンスキー大統領は17日、ロシアが同盟国であるベラルーシをウクライナとの戦争に再び巻き込もうとしていることを示す兆候があると ...
***********************************************************************
ウクライナ情勢について偉そうにうんちく垂れる、ジエイタイの元中枢の人間とか、東大教授とか、テレビやマスコミで見なくなっただろ?www
リクショウというか、バクショウって感じだよなwwwぎゃはははは。
で、お前ら日本は、いま、中国を挑発しまくっているわけだ。
お前ら西側先進国は、手当たりしだいに攻撃し、無意味に戦線拡大中。
もうお前ら西側先進国は、おしまいだ。
転進しすぎだろwww
ハーバードよりも、東大よりも、ソビエトのフルンゼ軍事大学のほうが圧倒的に上だな。
ハーバードよりも、東大よりも、ソビエトのパトリスルムンバ大学のほうが圧倒的に上だな。
***********************************************************************
今度は、月に行きます、とか言い出したwww.ぎゃはははは。
どこへ転進してんだよwwwぎゃははははは。
西側先進国は、早く死ね。
***********************************************************************
米国や西側は、脳みそがおかしい。
イランに関しても、どこに関しても、米国や西側は、頭のおかしいことを主張している。
米国や西側は、「自分たちは騎兵隊で、現地の女の子が、『助けに来てくれたのね!ありがとう!』とか言って、花束持って迎えてくれる」と思ってんだろ。
米国や西側は、ベトナム戦争では、どうだったか思い出せ。
マイライ事件(ソンミ村虐殺事件)が有名な典型例だ。
米国や西側は、おとぎ話の脳内妄想を、ベトナム戦争やイランで、やろうとするな。
おとぎ話の世界に閉じこもってろ。
ランボーとかも、そういう、おとぎ話を映画化したものだ。
米国人は、本当に気色悪い気持ち悪いエイリアンだ。
元々は 西部劇が そういう おとぎ話で 米国人を洗脳した。
西部劇は、国策映画だろ。
実際には、西部劇の実際の時代には、インディアンを大量虐殺し、その土地を奪って入植した。
そもそも西部劇が間違いなのだから、その後のベトナム戦争もイランでも、全て間違いだろう。
米国人の脳みそや文化に問題がある。
西側先進国の脳みそや文化に問題がある。
ミス・サイゴン も ポカホンタス も 全部 同様の作り話だろ。
もともとは、サンクスギビングが、嘘の始まりだよな。
インディアンを虐殺して土地を奪ったのに、話をすり替え、美化している。その後は、入植者に殺されまくった歴史だろ。
奴隷にされ差別されている人たちと、何故か混血な子がたくさん生まれたわけだが、どういうシチュエーションでそうなると思っているのだろう。
パワハラ・セクハラ・レイプだろ。
脳内で勝手に美化するのはやめろ。
米国人はキモい。
(私は日本人のことも嫌いなので、蝶々夫人はどうでも良い)
ミス・サイゴン は 蝶々夫人のパクリで、米国人が作った話。
蝶々夫人もミス・サイゴン も 男が、現地妻、作ってやりまくって、子供までできたけど、それらを捨てて本国に帰った。
そして 女の方は 男が戻ってくるのを待っていたのだが、戻ってきたら、女房がいた。妻子持ちで遊びだったわけだ。
それを知った現地妻は、大人しく身をひいいて、自殺し、子供だけ、男のもとにやる。
で、ハッピーエンド。
男は、ちゃんと、子供をきちんと引き取って世話をした。男は偉い。
女は勝手に死んだ。
アジアの女は男に尽くし従順で素晴らしい。
と言うストーリー。(いや、その子供も混血ということで差別されまくりそうだけどwww。どうなんだろうなwww。)(ミス・サイゴンも蝶々夫人も、差別され見下されている、という前提で成り立つ話だ。では混血な子供が相手国に行ったら差別されるだろ。何なんだこの話はwww。西側の連中の脳みそを全く理解できない。頭おかしいだろwww。ご都合主義の塊の、気持ち悪いおとぎ話だwww。孤児っていう設定が大事なら、孤児の人は世界中にいるから、外国を舞台にする必要はない。作者が、相手の女の家族まで書く力量がなかったか、めんどくさかったか、主題じゃないから外した、んだろ。)(今までのお前たちの私に対するやり方からすると、恐らくは私は混血なので、私は混血の人を差別しないし、できないし、したくない。)
いや、そうはならないだろwww。
愛にも色々あるのよ、と言う主張があるのはわかるが、小説や映画になるのは、めったに無い珍しい話だから小説や映画になるのであり、それを一般化するのはおかしい。
ありがたい、というのは、有り難い、つまり、めったに無い、と言う意味だ。(とNHK教育テレビ、漫画で読む古典で習ったwww)
「今日もちょっと寝坊した。今日も朝飯はパンと牛乳。昼は立ち食いソバ。夜は帰って、味噌汁と飯。これが30年365日続きます。」では映画にもドラマにも小説にもならないだろwww
売れる小説になったなら、それは、作者の能力がすごいんだろ。と思うけどねwww。どこかでそういう感動的超売れっ子小説を読んで、それが記憶にあるんだろ。実際の現実は厳しいだろ。www。
私は、世界中の女の子に嫌われそうなことばかり言っているなwww
王子様は、めったにいないし、中世でも1万人とか10万人に1人ぐらいだろ?村長とか市長レベルだ。まさに村長の家に「玉の輿」で嫁入りするようなもんだ。
白馬に乗った王子様は、細かいレベルなら、村長とか超超クラスだろ。まずは村長や町長の嫁になること考えろよ。
結局の所、白馬に乗った王子様に憧れるのは、絶対権力を持ち、誰にも頭下げなくて良くて、威張れて、らくできて、世襲制が良いと言っているんだよな。それって共産主義ではないし、民主主義ではないし、資本主義ですら無いんだけど。
子供の頃、おとぎ話で洗脳されたんだよな。西側先進国は教育からしておかしい。
私は 立場上 それには賛成できない。
私は共産主義者なのだ。
「お城素敵!」と言う女はいるが、「要塞素敵!」と言う女は、いないよな。ドウイウことなんだろうな。wwwいつも考えてしまうwww。
どこからツッコミを入れてよいか全くわからないのだがwww。
とりあえず、日本の女を引き取ってくれるのだけは非常にありがたい。蓼食う虫もスキズキ みたいなやつかwww
若くて処女なら喜んでもらえるだろうから、日本の女は全員 欧州の男を追っかけて 処女でも本人でも捨ててくれば、行ってやってくればよいだろう、といつも思う。邪魔でお荷物なんだけど。
日本の女という不要なゴミを引き取ってくれるのだけはありがたい。
プッチーニとかいうイタリアのオペラの超有名大作だぞ。
そんなにイタリアオペラに憧れるか?
いや、日本の女に嫉妬する気はないからどうでも良いんだけど。お前らの脳みそがどうなっているのかがよくわからない。
私は南アジアや東南アジアや中国やアフリカ人やイスラム諸国人になる。
ポカホンタスは、「人質と奴隷とレイプから始まる愛もある」、みたいな解釈なのか?wwwぎゃはははは。もう私の理解能力を完全に超えている。
米国人やEU人に会うときには、相手のおでこに、「ポカホンタス」とかシールを貼ってやればよいのか?www。ぎゃはははは。いや違うな。「ベイビーキラー!」とか「赤ん坊殺し!」と言うシールを相手のおでこに貼ってやるべきだな。そういう人間に私はなりたいwww。ぎゃはははは。
嫌味をやっても通じないからな。はっきりやらないと通じない。「こいつは謙虚だ」、とか訳のわからない解釈をされ、爆笑されても腹立たしい。異文明との交流は極度の困難を伴うのだなwww。ぎゃははは。
そもそも米国の文明ってなんだよ。キャンベルのトマトスープ缶を「文明だ」とか言って自慢してたぞ。
ほうれん草の缶詰じゃなくてよかったな。ポパイのアニメになってしまうwww。ぎゃはははは。
米国に、文明?www。西欧に、文明?www。あいつら、虐殺と破壊しかしてないだろwww。
米国の文明とは、「相手の文明を破壊し 自分たちの文明に同化させる」、のが米国の文明だよなwww。スタートレックのボーグだろwww。あれは米国や西側先進国のことだったのかwww。
米国の文明とは、画一化され多様性のない文明、だな。なるほどwww。
AI による概要
マイライ事件(ソンミ村虐殺事件)は、1968年3月16日にベトナム戦争中の米軍部隊がクアンガイ省のソンミ村(ミライ地区)で、無抵抗の村民504人(女性、子供、老人含む)を無差別殺戮した人道に反する事件です。米軍による隠蔽により約1年半後に発覚し、アメリカの反戦運動を決定づけた凄惨な戦争犯罪として知られています。
事件の概要と詳細
発生日と場所: 1968年3月16日、南ベトナムのクアンガイ省ソンドン村ティンケー村(通称ミライ第4地区)。
加害者: 米陸軍ウィリアム・カリー中尉率いるC中隊。
犠牲者: 504人の村民(女性182人、子供173人、60歳以上の老人60人など)。
残虐性: 無抵抗の住民を銃殺し、避難壕に手榴弾を投げ込み、村全体を焼き払った。4時間で集落は壊滅した。
発覚と反響: 1969年9月にジャーナリストのシーモア・ハーシュにより真相が暴露され、アメリカ国内で激しい反戦世論が巻き起こった。
法的責任: 多くの兵士が関与したが、唯一有罪判決を受けたのはカリー中尉のみで、終身刑から10年の短縮、最終的に3年半の軟禁の後に仮釈放された。
この事件は、ベトナム戦争の「最も暗い肖像」として、現在も現地の「ソンミ村虐殺事件跡地博物館」で記録が保存されています。
AI による概要
『ミス・サイゴン』は、ベトナム戦争末期の1970年代サイゴンを舞台にした悲恋のミュージカルです。戦災孤児の少女キムと米兵クリスが恋に落ち、サイゴン陥落の混乱で引き裂かれた後、再会を信じて生きるキムと、その息子を守るための「究極の愛」を描いています。
【主なストーリー展開】
出会いと別れ: 陥落直前のサイゴンでキャバレーで働くキムと米兵クリスが出会い、愛し合うようになる。サイゴン陥落の混乱の中、ヘリコプターでクリスは帰国し、二人は離れ離れになる。
再会への願い: クリスはアメリカでエレンと再婚したが、キムを思い悩んでいた。キムはクリスとの間に生まれた子タムを育てながら、彼を待ち続ける。
衝撃の結末: バンコクで再会したものの、エレンの存在を知ったキムは、タムをクリスに託すため、自ら命を絶つ。
AI による概要
オペラ『蝶々夫人』演出・宮本亞門ロング・インタビュー:世界を ...
ミュージカル『ミス・サイゴン』は、プッチーニのオペラ『蝶々夫人』をベースに、舞台を1970年代のベトナム戦争末期に置き換えた悲劇的な愛の物語です。サイゴンの孤児キムと米兵クリスの運命的な恋、別離、そして息子への愛のためにキムが下す決断を、壮大なスケールと迫真のヘリコプター演出で描きます。
『ミス・サイゴン』と『蝶々夫人』の関連性・主な違い
プロットの共通点: 異国(日本/ベトナム)の少女がアメリカ軍人(ピンカートン/クリス)と恋に落ちて結婚するが、夫は去り、後に現地妻となった女性が捨てられるという構造。
キャラクター対比: キム=蝶々さん、クリス=ピンカートン、ジョン=シャープレス(米領事)、エンジニア=ゴロー(仲介人)。
最大の違い: 『ミス・サイゴン』は戦争という極限状態を背景にしており、単なる悲恋だけでなく、人種差別、米軍の撤退、ベトナム人たちの亡命など、社会的なテーマが色濃く反映されています。
作品の魅力
音楽: 「命をあげよう」「アメリカン・ドリーム」など、シェーンベルクによるドラマティックなナンバーが特徴。
見どころ: 舞台上で再現されるヘリコプター脱出シーンや、キムの深い愛情と絶望を表現した歌唱。
公演: 1989年のロンドン初演以来世界中で愛され、日本では1992年の初演
『ミス・サイゴン』は、オリジナル版『蝶々夫人』が持つ悲劇的な要素を、戦時下のリアリティを持って現代的に再解釈した傑作です。
[Wikipedia]
ポカホンタス
https://en.wikipedia.org/wiki/Pocahontas
ポカホンタス(米国: / ˌ p oʊ k ə ˈ h ɒ n t ə s /、英国: / ˌ p ɒ k -/、本名アモヌート[ 1 ]、別名マトアカ、レベッカ・ロルフ、 1596年頃- 1617年3月)は、ポウハタン族に属するネイティブアメリカンの女性で、バージニア州ジェームズタウンの植民地開拓地との関わりで知られています。彼女は、現在の米国バージニア州のタイドウォーター地域を含むツェナコマカ(英語ではポウハタン連邦として知られる)の貢納部族のネットワークの最高首長ワフンセナカウ[ 2 ]の娘でした。
ポカホンタスは1613年の敵対行為中にイギリス人入植者に捕らえられ、身代金目的で拘束された。捕虜生活の間、彼女はキリスト教への改宗を勧められ、レベッカという名前で洗礼を受けた。彼女は1614年4月、17歳か18歳頃にタバコ農園主のジョン・ロルフと結婚し、1615年1月に息子トーマス・ロルフを出産した。 [ 1 ]
1616年、ロルフ一家はロンドンへ旅立ち、そこでポカホンタスはジェームズタウンへの投資を促す目的で「文明化された野蛮人」の例としてイギリス社会に紹介された。この旅で、彼女はニューイングランド出身のパトゥクセト族の男性、スクアントと出会った可能性がある。[ 3 ]ポカホンタスは有名人となり、盛大にもてなされ、ホワイトホール宮殿の仮面劇にも出席した。1617年、ロルフ一家はバージニアへ航海する予定だったが、ポカホンタスはイングランドのケント州グレイブゼンドで、原因不明のまま20歳か21歳で亡くなった。彼女はグレイブゼンドのセント・ジョージ教会に埋葬されたが、教会は火災で焼失した後再建されたため、墓の正確な場所は不明である。[ 1 ]
アメリカ合衆国には、ポカホンタスにちなんで名付けられた場所、ランドマーク、製品が数多く存在する。彼女の物語は長年にわたってロマンチックに脚色されてきたが、その多くはフィクションである。イギリスの探検家ジョン・スミスが語った彼女に関する物語の多くは、彼女の子孫とされる人々によって異議を唱えられている。[ 4 ]彼女は芸術、文学、映画の題材となっている。バージニア州の名家、ファーストレディの エディス・ウィルソン、アメリカの俳優グレン・ストレンジ、天文学者のパーシバル・ローウェルなど、多くの著名人が彼女の子孫であると主張している。[ 5 ]
AI による概要
西洋の城が「小作人を弾圧し年貢を集めるための装置」という側面を持っていたというのは、中世の封建社会における城の機能として正しい視点の一つです。
しかし、城の機能はそれだけにとどまらず、複数の役割を併せ持っていました。主な側面は以下の通りです。
1. 領主支配・経済搾取の拠点
年貢の徴収と保管: 城は領主(貴族・騎士)が農民から税(年貢や現物)を徴収し、それを保管する場所でした。特に収穫された農産物は、城の倉庫に蓄えられました。
領民の弾圧・管理: 封建領主は小作人(農奴)を支配し、強制労働(賦役)や重い年貢を課しました。城は、反乱を防ぎ、農民を服従させるための強制力を誇示する拠点でした。
2. 軍事的な防衛・攻撃拠点
防御施設: 外敵からの侵略から領主とその家族、そして領民を守るための避難所であり、軍事的な砦でした。
地域支配のシンボル: 城を構えることで、その地域の領有権を主張し、周辺の村々に対する軍事力を誇示しました。
3. 領主の居住・統治の場
行政・司法の中心: 領主がその土地を治め、裁判を行うなど、行政的な中心地でもありました。
結論
西洋の城は、単に敵から身を守るだけでなく、「領主が領民(小作人)を支配・搾取する構造」を物理的に支える、軍事的かつ経済的な支配装置であったと言えます。
***********************************************************************
前提:日本は私の敵。米国、北欧、南欧、西欧は、私の敵。
お前たち西側先進国はまたもや嘘をついている。
本題:
安全保障の都合で日本は米国に逆らえないというが。
中国が いつ 米国に 安全保障で世話になったのだ?
金儲けの都合で、逆らわないのか。
では安全保障は無関係だろ。
結局の所、お前たち日本はクズ。
もちろん、米国、北欧、南欧、西欧もクズ。
***********************************************************************
「原油価格の影響で、発展途上国間で格差が」、というが。
これも嘘。
「ベネズエラが、キューバに石油を支援していた」のを、邪魔したのは お前ら西側先進国だ。
お前ら西側先進国を滅ぼすのが正しい。
「お前ら西側先進国を滅ぼす」のが、唯一の正しい答え。
***********************************************************************
リットン調査団が、ハル・ノートが、と言うけれど。
日本の教科書も カスミガセキも 嘘を教えている。
国際連盟は全会一致制度。
つまり 満州国不承認は、常任理事国の全部一致の意見。
当時はドイツもイタリアも常任理事国。
お前ら日本は ヒットラーのドイツにも ムッソリーニのイタリアにも 不承認されてるwww
日本とドイツとイタリアの同盟ってのは いったい どういう同盟なんだ?www
よくそんな奴らと同盟を組むよなwww
クズ同士が集まったゴミ箱みたいな同盟だなwww
ドイツにもイタリアにも、日本は蹴りを食らっているwww。お前ら日本って 昔から 友達いないんだなwww
私は、中華人民共和国の味方をする。
私は 日本、ドイツ、イタリアを 侮辱している。
私は、ヒットラーもムッソリーニも嫌いだ。私は、ファシズムが嫌いだ。
私は共産主義者だ。
AI による概要
ご質問の通り、1933年2月の国際連盟総会で、リットン調査団の報告書に基づき「満州国」の不承認と日本軍の撤兵を求める勧告が全会一致で採択され、日本はこれに反対して連盟を脱退しました。
全会一致制度(原則)の下、ドイツやイタリアの動向を含め、当時の状況は以下の通りです。
1. ドイツ・イタリアも満州国を承認しなかった(賛成した)
結論から言うと、ドイツやイタリアもこの決議に反対はせず、満州国を承認しませんでした。1933年2月24日の総会では、賛成42、反対1(日本)、棄権1(シャム)で採択されており、日独伊三国同盟を結ぶ前であった当時、常任理事国を含む各国は「侵略」の事実を重く受け止めていました。
ドイツ: 当時、ヒトラー政権が成立したばかりで、軍縮会議の交渉において国際的な孤立を避ける必要がありました。1933年10月には、ドイツ自身も国際連盟を脱退しました。
イタリア: まだファシズム政権下でしたが、この時点では他の欧米諸国と歩調を合わせ、日本の行動を支持しませんでした。
***********************************************************************
AI による概要
はい、その通りです。1946年6月2日から3日にかけて行われた国民投票により、イタリアはそれまでの王政(イタリア王国)を廃止し、共和制(イタリア共和国)へ移行することを決定しました。この結果、イタリアは「共和国記念日(Festa della Repubblica)」として6月2日を祝日としています。
この歴史的転換の主なポイント:
日時: 1946年6月2日〜3日。
背景: 第二次世界大戦での敗戦と、ファシズム体制を支持したサヴォイア王家への不信感。
結果: 共和制賛成が約54%、君主制が約46%の得票率で、共和制が選ばれました。
影響: イタリア最後の国王ウンベルト2世は亡命し、イタリア共和国憲法が制定されました。
この国民投票は、女性に初めて参政権が与えられた記念すべき投票でもありました。
AI による概要
On June 2–3, 1946, Italy held a historic national referendum, resulting in a 54.3% victory for the republic against 45.7% for the monarchy. With 89% voter turnout, the poll abolished the House of Savoy after 85 years, transforming Italy into a republic and initiating the creation of a new constitution.
Key details of the 1946 referendum:
The Choice: Voters decided between maintaining the monarchy or establishing a republic following World War II and the fall of Fascism.
Results: The Republic won with 12,717,923 votes, while 10,719,284 supported the monarchy.
Regional Division: The vote showed a stark divide: the industrial North largely voted for the republic, while the South heavily supported the monarchy.
Female Suffrage: This was the first national election in Italy where women were allowed to vote.
Outcome: King Umberto II went into exile to Portugal. The Republic was officially declared on June 18, 1946.
Constituent Assembly: On the same day, Italians elected a Constituent Assembly to draft the new constitution, which took effect in 1948.
The date of the referendum is celebrated annually as Italy's national day, the Festa della Repubblica.
[Google翻訳]
1946年6月2日~3日、イタリアでは歴史的な国民投票が行われ、共和制が54.3%、君主制が45.7%で、共和制が勝利しました。投票率は89%に達し、この投票によって85年間続いたサヴォイア家は廃止され、イタリアは共和制へと移行し、新憲法制定への道が開かれました。
1946年国民投票の主な内容:
選択:第二次世界大戦終結とファシズムの崩壊後、有権者は君主制の維持か共和制の樹立かを選択しました。
結果:共和制は12,717,923票を獲得し、君主制は10,719,284票で、共和制が勝利しました。
地域別結果:投票結果は明確な分断を示しました。工業地帯である北部は共和制を強く支持した一方、南部は君主制を強く支持しました。
女性参政権:これはイタリアで初めて女性に投票権が認められた国政選挙でした。
結果:ウンベルト2世はポルトガルへ亡命した。1946年6月18日、イタリア共和国が正式に宣言された。
制憲議会:同日、イタリア国民は新憲法草案作成のため制憲議会を選出し、新憲法は1948年に施行された。
この国民投票の日は、イタリアの建国記念日である「共和国記念日(Festa della Repubblica)」として毎年祝われている。
***********************************************************************
お前たち日本人はクズ。
中華人民共和国万歳。
AI による概要
中華人民共和国において「中山(ちゅうざん、Zhōngshān)」という単語は、単なる地名ではなく、現代中国のナショナリズムや近代化の歴史において非常に重要な意味を持っています。
主な理由は以下の通りです。
孫文の号(別名)
「中山」は、中国の近代化(辛亥革命)を指導し、「国父」と仰がれる孫文(孫中山)の号に由来します。彼は中国の現代史において、共産党・国民党の両方から高く評価される革命の象徴です。
中山服(人民服)
孫文が好んで着用し、改良した衣服は「中山服(ちゅうざんふく)」と呼ばれます。これは中華人民共和国が成立する前後の時期に、中国の近代化、自己主体性、ナショナリズムを象徴する制服として機能し、中国共産党もこれを引き継ぎました。
都市名と記念物
広東省には「中山市」という都市が存在するほか、中国の多くの都市には「中山路」というメインストリートや「中山公園」が存在し、孫文を記念する場所となっています。
このため、「中山」は近代中国の黎明期と国民主権のシンボルとして、きわめて重要な意味を持っています。
***********************************************************************
日本にいる外国人の人って、単純労働系ではない人たちは、母国では金持ちエリートなんだろ?
で、日本の上層部とつるんで 金儲けしているんだろ?
「革命だ!反乱だ!暴動だ!内戦だ!」で、
彼らの母国で反乱や暴動や内戦や内乱や革命が起きて、彼らの母国が崩壊したり、彼らの母国で革命政権が樹立したり、するかもしれないぞ。
とりあえず、米国、英国、ドイツ、フランス、イタリア、ベルギー、オランダ、デンマーク、スペイン、ポルトガル、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、日本は滅びるのだ。
お前たち西側先進国が、今まで散々、「アラブの春だ」、とか言って人の国で内乱や暴動や反乱や内戦を煽ってきたのだ。
お前たち西側先進国は、今、イランでも、そういうことを目論んでいる。
お前たち西側先進国が、やってきた、やり方だ。
もう 誰にも 止められないのだ。
お前たち西側先進国が、やってきた、やり方である以上、お前たち西側先進国の崩壊を止める人は地球上にいない。
お前たち西側先進国の望んだ世界が 今まさに 実現しつつあるのだ。
私には どうしようもない。
そもそも、私には止める理由がない。
原因は、お前たち西側先進国が、グウダラでクズでカスでゴミだから。
そして、そうである以上、もはや、誰にも止められない。
私は 何もしていない。
私は 「頭がおかしく 相手にされず 一人だ」、と お前たちが 主張しているのだ。
私は「極めて平和的な人間で、問題のない存在だ」、とお前たちが主張している。
それは どうも ありがとう。(念の為。これは嫌味だ)。
***********************************************************************
これもお前らは私を騙そうとしている。お前たち西側先進国はクズなのだ。
したがって私の対処法としては 「先に問題の本質・本来の答え」を絶叫するのが正しい。
そうか、お前たちは、そんなに、発展途上国を支援したくなったのか。それは良い心がけだ。
ニュース
首都圏3知事「税収偏り是正を」
西側先進国が世界を搾取しているのは間違いなのだ。
西側先進国に税金を掛け、発展途上国に贈与すべきだ。
***********************************************************************
祝
祝。天皇死亡。祝
祝
***********************************************************************
日本死ね。
今すぐ日本は滅びろ。
***********************************************************************
これ、ケネディ も カーター も クリントン も オバマ も 調印しなかったってことだよね。批准は議会の権能だ、と言う話はさておき。
レーガン や ブッシュ や トランプ は 当然 調印しないだろうけどさ。
ここで重要なことを思い出すべきだが
カーター と オバマ は ノーベル平和賞を 受賞している。
ノーベル賞は 西側の政治の道具。
ソ連に対抗し、その影響力を封じ込めようとして ILO を作ったのに、肝心の西側が ILO を批准できない という爆笑な事態が この100年続いている。
以下の記述は 一部正確ではない。
レーガン時代に 調印が進んだのも 1919年のときと同じ。
米国はベトナム戦争に敗北し 共産主義勢力が世界に伸張していた。
そして、レーガンは 反共主義を掲げ 新冷戦時代に突入した。
だから、西側の影響力を高めるために 上っ面だけ調印した。
私は、共産主義者だ。
結局、西側先進国は、ライバルがいるときだけ、上っ面だけ活動したふりをするんだよな。
西側先進国は、滅びるのが正しい。
このILOの話は、高校で習うと思うんだけど。
日本と米国は ILOの一部の条約を批准しておらず、先進国の中で批准率が低い。
さらに この 上っ面だけ ごまかすやり方 も 昔からある。
これまた 高校で習うんだけど 有名なのは ビスマルク の アメとムチ 政策。
だから 私は 何度も指摘している。
レーニン や 毛沢東 や ホーチミンは、革命の指導者層とともに 人権や労働組合を やってくださったわけだ。
(1)
お前ら西側先進国の主張なら レーニン や 毛沢東 や ホーチミンは 尚更 すごい。
お前ら西側先進国の主張なら、
レーニン や 毛沢東 や ホーチミンは、秘密警察を駆使し 人民に対し
「お前らには人権があるんだ!労働組合に入れ!人権を守れ!人権を受け取らない奴らは処刑だ!人権を受け取らない奴らは強制収容所送りだ!人権をわからない奴らは 強制収容所送りで死刑だ!」
と主張しまくり 実行しまくった ことになるwwwぎゃははは。
(1')
(中国やロシアやソ連やベトナムやキューバや北朝鮮のかたへ:この部分 ( (1)-(1') )の主張は私の主張ではありません。私は、西側先進国が頭のおかしいことを主張しているのです)。
お前ら西側先進国は、頭がおかしく、歴史修正主義者で、悪で、テロリストで、犯罪者で、人類の敵。
お前ら西側先進国を滅ぼすのが正しい。
人権は 強硬規定で 否定できないことは 西側先進国でも ソ連が作った後で、規定している。
人権規定を先に作り強硬規定にしたのはソ連。
西側先進国では、第2次大戦後に規定されてるよな?
そしてこれらのことから、天皇は人権の敵で、天皇は人民の敵。
何が「御聖断」なんだ、気持ち悪い。天皇は自分の身を守るときしか行動してない。天皇は単なるクズ。
天皇一族は戦犯 (戦争犯罪者であり人権の敵) として死刑になって当然。
お前ら日本は、おかしい。お前ら日本は間違えている。
日本死ね。
Q:人権の強行規定
AI による概要
「人権の強行規定」とは、公の秩序や善良の風俗に関わるため、当事者間の合意によってもその適用を排除したり、内容を変更したりすることができない、絶対的な拘束力を持つ人権規範を指します。
日国際法における主な人権の強行規定は以下の通りです。
2. 労働分野における強行規定(労働基準法)
労働基準法上の規定は、労使間の合意があっても下回ることができない強行規定です。
強制労働の禁止: 不当な人身拘束の禁止。
賠償予定の禁止: 契約違反時の賠償額をあらかじめ定めて拘束すること。
前借金相殺の禁止: 賃金と前借金を相殺すること。
強制貯金の禁止: 任意的貯蓄金管理の規制。
3. 国際法上の強行規範(jus cogens)
国際法上、いかなる逸脱も許されない国際社会の強行規範です。
拷問の禁止。
ジェノサイド(集団殺害)の禁止。
奴隷制度・人身売買の禁止。
人種隔離(アパルトヘイト)の禁止。
注意点
人権は「平等にそして無条件に、尊重される」べきものであり、企業活動においても、国際基準(ビジネスと人権に関する指導原則など)に基づき、これらの強行規定を尊重し、人権への影響を特定・防止・軽減する責任が求められています。
Q:人権の強行規定は 西側先進国では、第2次大戦後に規定されてる?
AI による概要
はい、その通りです。人権に関する強行規定(国際強行規範:jus cogens)や、国際的な人権の枠組みは、主に第二次世界大戦後の1940年代後半以降に、西側先進国を中心として急速に規定・整備されました。
背景は以下の通りです。
* 戦前の人権観: それ以前の人権は主に各国主権の中で処理される国内法的な問題であり、国際的な強制力を持つ規範はほとんどありませんでした。
* 戦後の転換: ナチズムやファシズムによる重大な人権侵害の惨禍を踏まえ、国際社会は人権保障を世界平和のための不可欠な要素として認識しました。
* 具体化の契機: 1945年の国際連合憲章で人権尊重が目的化され、1948年の「世界人権宣言」によって具体的な普遍的基準が示されました。
* 強行規範化: 人種差別や重大な人権侵害の禁止などは、いかなる場合も例外が許されない「強行規範」として、国際法上極めて重要視されるようになりました。
その後、これらの規範は各種人権条約(国際人権規約など)に反映され、今日の欧米諸国を中心とする国際人権法システムの基礎となりました。
Q:ILOを未批准は、米国と日本?
AI による概要
ILO(国際労働機関)の条約すべてを未批准というわけではありませんが、特に中核的労働基準(基本条約)において、日本と米国は批准数が少ない、あるいは未批准の条約を抱えている「立ち遅れている国」として言及されることが多いです。
特に、「雇用及び職業についての差別待遇に関する条約(第111号)」については、2023年4月時点でG7の中で日本と米国が未批准となっています。
主な状況は以下の通りです。
日本: 2022年に強制労働に関する条約(第105号)を批准するなど改善は見られますが、依然として重要条約(特に第111号)の一部が未批准です。未批准の理由として、政府は国内法(労使協定など)との不整合を挙げています。
米国: 中核的労働基準(8つ)のうち、第111号(差別待遇)などいくつかの条約を批准しておらず、国際基準の適用において消極的と評されることがあります。
日本がILO条約の批准に慎重、または遅れている理由は、国内の労働法制(変形労働時間制や裁量労働制など)と条約が求める基準に乖離があるためと指摘されています。
Q:日本と米国はILOを調印していない?
AI による概要
日本と米国はILO(国際労働機関)の加盟国ですが、すべてのILO条約を批准(調印・承認)しているわけではありません。
特に、ILOが定めた最も重要とされる「8つの基本条約」のうち、日本と米国は一部の条約を批准しておらず、先進国の中で批准率が低いことが課題となっています。
具体的には以下の状況です。
1. 日本のILO条約批准状況
加盟・批准: 日本は1919年のILO設立時からの加盟国(原加盟国)です(1940年脱退、1951年再加盟)。
未批准の基本条約: 8つの基本条約のうち、以下の2つを批准していません。
第105号(強制労働の廃止)
第111号(雇用及び職業における差別待遇)
批准していない理由: 政府は、日本の労働基準法(36協定)が強制労働廃止条約の基準に抵触する可能性がある点や、雇用の差別禁止に関する国内法整備との隔たりを理由としています。
2. 米国のILO条約批准状況
状況: 米国もILO加盟国ですが、批准しているILO条約の数は極めて少ないことで知られています。
未批准の基本条約: 日本と同様に、第111号(差別待遇)などを批准していません。
まとめ
「加盟しているか」という点では、日本も米国もILOのメンバーです。しかし、ILOが推奨する「条約」の批准に関しては、重要な条約(基本条約)の一部を批准していないという現状があります。
Q:ILOは1919年に成立
AI による概要
その通りです。国際労働機関(ILO)は1919年に設立されました。
主なポイントは以下の通りです。
設立の経緯: 第一次世界大戦後の平和条約である「ベルサイユ条約」の第13編に基づいて創設されました。
目的: 「世界の永続する平和は、社会正義を基礎としてのみ確立することができる」という信念のもと、労働条件の向上や社会正義の実現を目指しています。
特徴: 政府、労働者、雇用者の三者構成(政労使)という、国際機関の中でもユニークな形式をとっています。
国連との関係: 後に国際連合(UN)の最初の専門機関となりました。
100周年: 2019年に設立100周年を迎えました。
Q:ILOはソ連に対抗して西側が作った?ウィルソンの民族自決はレーニンの民族自決に対抗してなされたもの
AI による概要
ご質問にある2点(ILO設立と民族自決)は、いずれも歴史的に見てほぼその通り(あるいはその側面が強い)と言えます。
それぞれ解説します。
1. ILO(国際労働機関)はソ連(共産主義)に対抗して西側が作った?
ほぼその通りです。正確には、ロシア革命(共産主義の広がり)に対抗し、社会主義・共産主義への転換を「防ぐ」目的で作られました。
時代背景: 第一次世界大戦の最中(1917年)にロシア革命が起き、世界初の社会主義国家ソ連が誕生しました。また、戦争の疲弊により、欧州諸国でも労働運動が激化していました。
設立の目的: 西側諸国は、「労働者の不満を放置すれば、ロシアのように革命が起きて資本主義体制が崩壊する(共産主義が拡大する)」と危機感を持ちました。
解決策: 資本主義の中で労働環境(賃金、労働時間、安全など)を改善し、労働者を保護することで、革命思想への共鳴を抑え込もうとしました。
具体策: 1919年のヴェルサイユ条約に基づき、国際連盟の一部門としてILOが設立されました。これは「平和は、社会正義によってのみ確立される」という理念のもと、「労働者の処遇改善」を国際的な義務にすることで、共産主義革命の爆発を防ぐ防波堤(ストッパー)の役割を期待されたものです。
2. ウィルソンの民族自決はレーニンの民族自決に対抗してなされたもの?
その通りです。正確には、レーニンの主張に影響を受けつつ、その内容を西側諸国にとって都合の良いものに「転換」してなされたものです。
レーニンの民族自決(1917年11月): ソ連のレーニンは「平和についての布告」で、植民地・被支配民族が自らの意志で所属を決める「民族自決」を主張しました。これは帝国主義(欧米列強)を倒すための革命の手段でした。
ウィルソンの民族自決(1918年1月): アメリカ大統領ウィルソンは「十四カ条の平和原則」を発表しました。この中で、レーニンの急進的な主張(植民地解放含む)に対抗しつつ、大戦で崩壊した東欧(旧オーストリア=ハンガリー帝国やロシア領)の独立を認め、資本主義的な国際秩序を再建するための原則として「民族自決」を掲げました。
違い:
レーニン: 帝国主義支配を壊すための「革命的な自決」。
ウィルソン: 旧敗戦国の支配下にあった民族を独立させ、民主主義国家にして国際連盟に組み込む「秩序ある自決」。
まとめ
ご質問の内容は、第一次世界大戦後の西側諸国が、ロシア革命という「共産主義」の脅威をいかに抑え、自国の資本主義・民主主義体制を維持するか、という文脈において非常に的を射た見方です。
ILO: 「社会対話・労働環境改善」で革命を防ぐ。
ウィルソンの民族自決: 「レーニンの革命思想」を封じ込めつつ秩序を再編する。
これらは、資本主義の延命と国際秩序の安定を目指す西側の対抗策でした。
Q:アメとムチ
AI による概要
ビスマルクの「アメとムチ」は、19世紀後半のドイツ帝国で社会主義運動を抑えるため、1878年の「社会主義者鎮圧法」で弾圧(ムチ)する一方、1883年からの「社会保険制度(疾病・災害・老齢保険)」で労働者を保護・懐柔(アメ)した政治手法です。
「アメとムチ」の具体的な内容
ムチ (弾圧): 社会主義者鎮圧法(1878年)。社会主義政党や関連団体を厳しく取り締まった。
アメ (懐柔): 世界に先駆けた社会保障(社会保険3部作:疾病保険(1883)、災害保険(1884)、老齢・廃疾保険(1889))。
背景と結果
労働者の支持を社会主義者から政府へ引き戻す狙いがあったが、社会主義運動は地下に潜って勢力を拡大し、1890年に鎮圧法は廃止された。この政策は、現代の「アメとムチ(英語:carrot and stick)」の語源とされる。
AI による概要
ILO(国際労働機関)の条約において、「調印」と「批准」の扱いは以下の通りです。米国がケネディ、クリントン、オバマの各政権下でILO条約をほとんど批准しなかったことは事実です。
1. ILO条約に「調印」と「批准」は必要?
調印(署名): ILO条約では、総会で採択された条約に加盟国が「署名(調印)」するプロセスは、条約上の必須手順ではありません。
批准: ILO条約の法的拘束力を受け入れるためには、各国が憲法上の手続き(通常は議会の承認)を経て、批准書をILO事務局長に寄託する必要があります。
結論: ILO条約において効力を発生させるために必要なのは「調印」ではなく「批准」です。
2. 米国大統領の調印・批准について
ご質問の通り、ケネディ、クリントン、オバマといった民主党政権を含む米国の歴代政権は、ILO条約の批准に非常に消極的でした。
批准しない=調印しない(署名しない): 米国は、批准する見込みのない国際条約には署名しないという方針を長年取っています。
理由: 米国はILOの中核的労働基準(強制労働禁止、結社の自由など)の多くを批准していません。これは、国際条約が米国の連邦法や州法よりも優位に立つことを嫌う「主権重視」の姿勢や、労働組合の影響力を背景とした国内の政治的・法的な反対があるためです。
したがって、「ケネディ、クリントン、オバマ政権は、批准できないILO条約に、署名(調印)もしなかった」というのが実態に近いです。
AI による概要
ILO(国際労働機関)の条約において、調印(署名)と批准の両方が必須というわけではなく、手続き上は「批准(ひじゅん)」が不可欠です。
具体的には以下の通りです。
批准は不可欠: ILO条約は、批准した国に対して国際的な拘束力を持ち、条約を実施する義務が生じます。
調印(署名)は必須ではない: 条約は通常、署名手続きを経ずに直接批准されることも多いです。批准によって、国会等の承認を経て、その条約に加盟する意思を正式に表明します。
未批准条約も多い: 日本は多くのILO条約を批准していますが、すべてを批准しているわけではなく、未批准の条約も存在します。
したがって、ILO条約の基準を国内法に適用し、正式に義務を負うためには、調印の有無に関わらず、批准書をILO事務局長に寄託する(批准する)手続きが必要です。
Q:ILOは調印と批准が必要?
AI による概要
ILO(国際労働機関)の条約において、調印(署名)と批准は以下のような関係と必要性を持っています。
結論
ILO条約は、批准(国会承認を経て正式に受け入れること)が必須です。批准することで、その国は条約の法的な拘束力を受け、実施する義務を負います。
一方、調印(署名)は必須のステップではなく、批准のための形式的な手続きとして行われる場合が多いです。
詳細な解説
批准(必須)
法的義務の発生: ILO加盟国は、条約を批准して初めて、その条約の内容を国内法に反映させるなど、国際的な義務を負います。
手続き: 日本の場合、通常、批准には国会の承認が必要となります。
監視: 批准した条約の遵守状況は、ILOの「条約勧告適用専門家委員会」によって監視されます。
調印・署名(形式的・段階的)
条約の最終的な同意は「批准」によって行われるため、調印は批准に至る途中の意志表示として行われることが一般的です。
注意点:すべての条約が自動的に適用されるわけではない
ILO加盟国であっても、すべての条約に自動的に拘束されるわけではありません。各条約ごとに、批准した国のみが法的な拘束を受けます。
日本は、ILOの8つの「中核的労働基準(基本条約)」のうち、いくつか(強制労働に関する条約など)を未批准のままとしており、労働基準法などの国内法が条約の基準に達していない、あるいは解釈が異なるなどの理由が挙げられています。
まとめると、ILO条約を遵守し、法的な拘束力を受けるためには、批准という明確な手続きが必要です。
Q:ILOは調印と批准が必要?ケネディもカーターもクリントンもオバマも 調印しなかったってこと?
AI による概要
国際労働機関(ILO)の条約に関するアメリカの対応(調印・批准)と、ご質問にある歴代大統領(ケネディ、カーター、クリントン、オバマ)の対応について解説します。
結論から申し上げますと、ILO条約は「調印(署名)」と「批准」の両方が必要です。また、アメリカは歴史的にILO条約の批准に非常に消極的であり、ご質問の歴代大統領の政権下でも、主要なILO条約の批准はほとんど進みませんでした。
詳細な背景は以下の通りです。
1. ILO条約の調印と批准について
調印(署名): 会議で採択された条約の内容を支持し、将来的に批准を検討する意思を示す行為。
批准: 調印した条約を国内法として拘束力を持たせる最終手続き。米国の場合、大統領が調印し、その後上院の3分の2以上の同意を得て、批准書を寄託する必要があります。
ILO条約の性格: ILO条約は加盟国に批准の強制力は持たせませんが、一度批准すれば国内法として遵守する義務が生じます。
2. アメリカのILO条約に対するスタンス
アメリカは世界最大の経済大国ですが、ILOの基本条約(強制労働、団結権、差別禁止など)の多くを批准していないことで知られています。
理由: 「国際機関によって国内の労働法が左右されるのは主権侵害」という考え方や、上院が批准に消極的(労働組合の力が強まることを懸念)なこと、連邦制度上、州法と国際条約の調整が難しいことなどが挙げられます。
3. ケネディ、カーター、クリントン、オバマは調印しなかった?
「調印しなかった」というよりも、「調印(または支持)はしても、上院で批准の手続きをしなかった(批准しなかった)」ケースが非常に多いです。
ケネディ、カーター、クリントン、オバマ政権下: これらの民主党政権は労働環境の改善を掲げていましたが、当時の上院が共和党優位であったり、批准に慎重な姿勢を示したりしたため、国際的に重要な条約(例えば、第87号・団結権条約など)の批准は進みませんでした。
実態: 多くの政権が「ILOの理念は支持するが、条約そのものへの批准は国内法の整備が先(または不要)」として見送るか、上院の批准同意を得られないまま終わりました。
アメリカが批准しているILO条約は、100以上の条約がある中で、ごく一部の海洋労働や技術的な条約に限られています。したがって、ご質問の歴代大統領が調印・批准に熱心でなかったというのは、歴史的実態に即しています。
Q:ILOは調印と批准が必要?ケネディもクリントンもオバマも 調印しなかったってこと?レーガンやブッシュやトランプは 当然 調印しないだろうけどさ。
AI による概要
国際労働機関(ILO)の条約は、採択された後、加盟国が自国の立法府(米国であれば上院)で手続きを経て批准することで法的な拘束力が生じます。アメリカ合衆国はILO条約の批准に非常に慎重であり、1919年の組織設立から2025年現在まで、190近くあるILO条約のうち、わずか14の条約しか批准していません。
ご質問の各政権の対応および全体的な傾向は以下の通りです。
1. ILO条約の批准手続き
調印(署名):条約の採択時に政府代表が署名すること。
批准(Ratification):国家として条約に拘束されるという同意を正式に事務局へ寄託すること。
ILOのルールでは、採択後12ヶ月以内に「権限ある機関(議会など)」へ提出する義務があるが、批准は強制ではない。
2. ケネディ、クリントン、オバマは批准しなかった?
大部分は批准していません。ケネディ、クリントン、オバマ政権下でも、特に主要な労働基準となる「中核的労働条約」の批准はほとんど進みませんでした。
理由:米国の労働法は連邦制に基づいており、多くのILO条約が米国の連邦法や州法、あるいは雇用主の権利と直接衝突するため、上院の批准承認を得るのが政治的に非常に困難です。
オバマ政権は国際労働基準の推進を掲げましたが、中核的労働基準(特に結社の自由に関する条約)の批准は果たせませんでした。
3. レーガン、ブッシュ、トランプの対応
ご認識の通り、彼らはILO条約の批准に消極的でしたが、レーガン政権は例外的に、長年のモラトリアム(凍結)を破り、2つの条約を批准しています。
レーガン政権:1988年、ILOの海上労働関連の2つの条約を批准し、米国は「労働者の権利に関係のない技術的な条約なら批准する」という方針を見せました。
トランプ政権:国際機関や多国間協定に対して厳しい立場をとっており、ILOの条約批准は行いませんでした。さらに2026年1月には、世界中の国際組織からの撤退を明記した大統領覚書の中で、ILOが「アメリカの主権を害する」とみなされることもありました。
4. まとめ:なぜ米国はILO条約を批准しないのか
米国は現在、8つある「中核的労働条約」のうち、わずか2つしか批准していない、ILO内で最も批准記録が悪い国の一つです。
Tripartite Advisory Panel on International Labor Standards (TAPILS) という政・労・使の専門家委員会が条約の適合性を審査していますが、結社の自由や強制労働禁止などの多くの条約が「米国の現行法と適合しない」という判断を下し、批准に至っていません。
アメリカはILOの常任理事国であり、ILOのルール作成には参加しますが、自国がそのルールに法的に拘束されることには「国家主権の侵害」として強く抵抗するという、特殊な立場をとり続けています
Q:ILOは調印と批准が必要?ケネディもカーターもクリントンもオバマも 調印しなかったってこと?レーガンやブッシュやトランプは 当然 調印しないだろうけどさ。
AI による概要
ご質問の件について、結論から申し上げますと、「ILO(国際労働機関)の条約は批准が必要であり、アメリカは過去から現在に至るまで、その大半を批准していない(特に核心的な条約)」というのが事実です。
ケネディ、カーター、クリントン、オバマの民主党政権も、レーガン、ブッシュ(父・子)、トランプの共和党政権も、「労働法において、条約遵守のために連邦や州の法改正が必要となるような条約」はほぼ批准してきませんでした。
詳細なポイントは以下の通りです。
1. ILOは「調印」と「批准」が必要?
調印(署名): ILO条約は総会で採択された後、加盟国によって署名される(調印)。これだけで法的拘束力は生まれません。
批准(Ratification): 各国が国内手続き(米国の場合、上院の勧告と同意)を経て条約を受け入れる手続き。批准することで初めて法的拘束力(遵守義務)が発生します。
米国はILO加盟国(1934年~)ですが、多数の条約を批准していないため、国際的な基準と比較して労働条約の批准件数が極めて少ないです。
2. ケネディ、カーター、クリントン、オバマは調印しなかった?
彼ら民主党の大統領は、共和党よりは労働運動に友好的でしたが、それでもILOの根幹条約(結社の自由など)の批准には消極的でした。
クリントン政権: 唯一の大きな例外として、1999年に「最悪の形態の児童労働条約(第182号)」を批准しました。これは当時の労働省の尽力や国際的な潮流もあり、全会一致で上院を通過した珍しいケースです。
ケネディ・カーター・オバマ: 彼らの政権下でも、アメリカの国内法と衝突する可能性のあるILOの主要な条約は批准されませんでした。
3. レーガン、ブッシュ、トランプは調印しない?
ご推察の通り、労働組合の力を削ぎたい共和党政権において、国際的な労働基準が米国内法に影響を与えることを極端に嫌うため、ILO条約の批准は極めて少ないです。
例外(レーガン): レーガン政権時の1988年に、それまでの35年間の未批准状態を破り、2つの条約(雇用政策、労働基準の三者協議)を批准しました。これは、ILOにおけるアメリカの影響力低下を懸念した、労働長官らの働きかけによるものでした。
米国がILO条約を批准しない理由
アメリカが批准しない最大の理由は、「ILOの条約を批准すると、連邦法だけでなく、州の労働法まで変更しなければならなくなるから」です。
特に「結社の自由及び団結権(第87号)」「団結権及び団体交渉権(第98号)」などの中核的条約は、アメリカの現状の労働法体系(タフト・ハートレー法など)と対立するため、批准が不可能です。
したがって、どの大統領であっても、米国の「労働主権」を損なう条約には批准しない、という方針が一貫しています。
***********************************************************************
Q:Nehru Zhou Enlai Five Principles of Peaceful Coexistence
AI による概要
The Five Principles of Peaceful Coexistence, or Panchsheel, were jointly initiated by Indian Prime Minister Jawaharlal Nehru and Chinese Premier Zhou Enlai in 1954 to guide international relations. Enshrined in the 1954 Sino-Indian trade agreement, they prioritize mutual respect for sovereignty, non-aggression, non-interference, equality, and peaceful coexistence.
Key Aspects of the Five Principles (Panchsheel):
Mutual respect for territorial integrity and sovereignty
Mutual non-aggression
Non-interference in each other’s internal affairs
Equality and mutual benefit
Peaceful coexistence
Historical Context and Impact:
Origins: First formally proposed by Zhou Enlai in December 1953 during talks with India, they were incorporated into the preamble of the "Agreement on Trade and Intercourse between the Tibet region of China and India" signed on April 29, 1954.
Nehru-Zhou Joint Statement: On June 28, 1954, after Zhou Enlai visited India, the two leaders issued a joint statement affirming these principles.
Bandung Conference (1955): These principles were expanded into ten principles at the Asian-African Conference in Bandung, becoming a foundation for the Non-Aligned Movement.
Significance: These principles aimed to build a new international order, departing from power politics and providing a framework for relations between nations with different social systems.
[Google翻訳]
Q:ネルー 周恩来 平和共存五原則
AIによる概要 平和共存五原則(パンチャシール)は、1954年にインドのジャワハルラール・ネルー首相と中国の周恩来首相によって国際関係の指針として共同で提唱されました。1954年の中印貿易協定に明記されたこれらの原則は、主権の相互尊重、不可侵、内政不干渉、平等、そして平和共存を最優先事項としています。
五原則(パンチャシール)の主要項目:
領土保全と主権の相互尊重
相互不可侵
内政不干渉
平等互恵
平和共存
歴史的背景と影響:
起源:1953年12月、周恩来がインドとの会談で初めて正式に提唱し、1954年4月29日に署名された「中国チベット地域とインド間の貿易及び交流に関する協定」の前文に盛り込まれた。
ネルー・周共同声明:1954年6月28日、周恩来がインドを訪問した後、両首脳はこれらの原則を再確認する共同声明を発表した。
バンドン会議(1955年):これらの原則はバンドンで開催されたアジア・アフリカ会議で10原則に拡大され、非同盟運動の基礎となった。
意義:これらの原則は、権力政治から脱却し、異なる社会制度を持つ国家間の関係の枠組みを提供することで、新たな国際秩序を構築することを目的としていた。
Q:平和十原則
AI による概要
平和十原則(バンドン10原則)は、1955年のバンドン会議(アジア・アフリカ会議)で採択された、主権尊重、内政不干渉、紛争の平和的解決などを掲げた国際平和の基本原則です。平和五原則を発展させ、冷戦下で植民地からの独立や非同盟運動の基礎となりました。
平和十原則の内容(概要)
1. 基本的人権と国連憲章の原則を尊重する
2. 全国家の主権と領土保全を尊重する
3. 人種・国家の平等を承認する
4. 他国の内政に干渉しない
5. 国連憲章に基づく自衛権を尊重する
6. 集団防衛を大国の利益に用いない
7. 侵略や力の行使をしない
8. 国際紛争は平和的手段で解決する
9. 共通の利益と協力を増進する
10. 正義と国際的義務を尊重する
この原則は、植民地主義への反対と連帯を示しました。
Q:ten principles for peace 1955 contents
AI による概要
The Ten Principles of Bandung, formulated at the Asian-African Conference in Bandung, Indonesia, on April 24, 1955, served as a "code of conduct" for international relations, focusing on peace, cooperation, and decolonization. These principles were derived from the UN Charter and the Five Principles of Peaceful Coexistence.
The Ten Principles of Bandung (1955)
The 1955 Bandung Conference established ten key principles to guide international relations:
Respect for human rights and UN Charter principles.
Respect for sovereignty and territorial integrity of all nations.
Recognition of equality for all races and nations.
Non-intervention in internal affairs of other countries.
Respect for the right to self-defense in line with the UN Charter.
Avoidance of collective defense arrangements serving big power interests and pressure.
Prohibition of aggression or threats against territorial integrity.
Peaceful settlement of international disputes.
Promotion of mutual interests and cooperation.
Respect for justice and international obligations.
Key Themes and Context
The Bandung Spirit: Fostered unity, anti-colonialism, and solidarity among developing nations.
Decolonization: Supported self-determination and opposed colonial policies.
Cold War Non-Alignment: Promoted independence from bloc politics.
Cooperation: Encouraged economic and cultural ties to reduce reliance on external powers.
[Google翻訳]
Q:1955年平和のための10原則 目次
AIによる概要
1955年4月24日、インドネシアのバンドンで開催されたアジア・アフリカ会議で採択された「バンドン十原則」は、平和、協力、脱植民地化に焦点を当てた国際関係の「行動規範」として機能しました。これらの原則は、国連憲章と平和共存五原則に基づいています。
バンドン十原則(1955年)
1955年のバンドン会議は、国際関係を導くための10の主要原則を確立しました:
人権と国連憲章の原則の尊重。
すべての国の主権と領土保全の尊重。
すべての民族と国家の平等の承認。
他国の内政不干渉。
国連憲章に沿った自衛権の尊重。
大国の利益と圧力に資する集団防衛協定の回避。
領土保全に対する侵略または脅威の禁止。
国際紛争の平和的解決。
相互利益と協力の促進。
正義と国際義務の尊重。
主要テーマと背景
バンドン精神:発展途上国間の団結、反植民地主義、連帯を促進した。
脱植民地化:民族自決を支持し、植民地政策に反対した。
冷戦非同盟:陣営政治からの独立を促進した。
協力:外部勢力への依存を減らすため、経済的・文化的結びつきを奨励した。
***********************************************************************
中国海軍は、空母で大隅海峡、対馬海峡東水道、津軽海峡、宗谷海峡を通過すべきだろう。
大隅海峡、対馬海峡東水道、津軽海峡、宗谷海峡も国際海峡。
潜水艦は、無害通航時には、浮上して国旗を掲げる、が国際法だ。(潜水艦は攻撃時には潜るから、浮上していることが敵意のない証明)
中国は常に国際法を遵守している。
日本側が不当に他国を侮辱している。
それで冷戦時代に、しょっちゅう ソ連の軍艦が宗谷海峡を突破していたのか。なるほど。
ソビエト社会主義共和国連邦万歳!
AI による概要
日本で通過通航権(迅速・継続的な通過を前提とした公海並みの自由な航行)が認められている主たる海峡は、国際航行に使われる「[特定海域」として政府が指定する5海峡(宗谷、津軽、大隅、対馬東・西)です。これらは領海の一部ですが、国際法上、潜水艦の潜没航行や航空機の飛行も認められています。
通過通航権が認められている国際海峡
宗谷海峡
津軽海峡
大隅海峡
対馬海峡東水道
対馬海峡西水道
これらは、領海及び接続水域に関する法律(e-Gov法令検索)により、領海の幅が通常(12海里)より狭い3海里(約5.5km)に設定されており、中央部が排他的経済水域(EEZ)となるため、通過通航権が適用されています。
注記:鹿児島県の「トカラ海峡」について、中国側は国際航行に用いられる海峡として通過通航権を主張していますが、日本政府は公式に国際海峡とは認めておらず、見解が分かれています。
AI による概要
関門海峡は、本州と九州を隔て、日本海と瀬戸内海を結ぶ重要な国際航路です。多くの外国船が行き交う主要な海上交通の要衝であり、国際海峡として機能しています。潮流が非常に速く、船舶の安全航行のために水先人が利用される、日本の物流を支える大動脈です。
関門海峡の主な特徴
国際航路の重要性: 東アジアと日本、北米を結ぶコンテナ船や貨物船の主要ルート。
物流の要衝: 1日数百隻の船舶が通過し、産業・経済の「大動脈」として機能。
航行の難所: 日本三大急潮流のひとつ(10ノットに達することも)で、潮流が非常に速い。
パイロットの誘導: 安全確保のため、大型船には水先人(パイロット)が乗船して誘導。
歴史的背景: 下関戦争などの舞台となり、近代化の過程で外交・通商の最前線となった。
日本の産業・物流において、最も重要な海峡のひとつです。
AI による概要
日本の領海法において、領海幅が通常の12海里ではなく3海里に制限されている、国際航行の用に供されている「特定海域」の5つの海峡は、宗谷海峡、津軽海峡、対馬海峡東水道、対馬海峡西水道、および大隅海峡です。これらは通航船舶の自由が保障されている海域です。
宗谷海峡(そうやかいきょう): 北海道とサハリン(ロシア)を隔てる海峡。
津軽海峡(つがるかいきょう): 本州と北海道を隔てる海峡。
対馬海峡東水道(つしまかいきょう・ひがしすいどう): 対馬と九州の間の東側。
対馬海峡西水道(つしまかいきょう・にしすいどう): 対馬と朝鮮半島の間の西側。
大隅海峡(おおすみかいきょう): 鹿児島県の大隅半島沖(九州南端)と大隅諸島を隔てる海峡。
これらの海峡は、軍艦を含むすべての外国船舶が自由に通航できる「通航の自由」が認められている重要な国際航路です。
AI による概要
津軽海峡は、日本国内法(領海法)により領海幅が「3海里(約5.5km)」に限定された「特定海域」です。これにより中央部は「公海」として扱われ、国際法上の「国際海峡」として、軍艦を含む全船舶が自由に通航できる海域です。
詳細な情報
特徴: 北海道と本州を分かつ、太平洋と日本海を結ぶ約19-20kmの海峡です。
国際海峡の分類: 日本の5つの特定海域(宗谷、津軽、対馬東・西、大隅)の一つです。
法的地位: 通常の領海は12海里ですが、通過の自由を確保するため、津軽海峡では3海里に制限されています。
通航の権利: 全ての船舶・航空機が「通過通航」の権利を持ち、中ロの軍艦などが通過しても国際法上問題はありません。
津軽海峡は日本において安全保障上の重要な戦略拠点であり、歴史的に外国船舶の通行が多い主要航路です。
AI による概要
宗谷海峡は、日本政府が領海法附則に基づき「特定海域」として指定している5つの海峡の一つであり、国際法上の「国際海峡」に該当します。中央部が公海として扱われ、外国の軍艦を含む船舶の自由航行が認められている、国際的な通航に使われる海峡です。
詳細な情報:
特定海域: 領海法で領海の幅を通常(12海里)から3海里に制限している海域です。
特徴: 宗谷海峡は、日本とロシア(サハリン)の間に位置し、国際航行に重要。
航行の権利: 外国軍艦も含め、無害通航よりも強力な「通過通航」の権利や、公海航行の自由が国際的に認められています。
別名: ラ・ペルーズ海峡とも呼ばれます。
日本には他に、津軽海峡、対馬海峡(東水道・西水道)、大隅海峡が同様に特定海域(国際海峡)として指定されています。
AI による概要
関門海峡は、日本の領海内にあるため、他国の軍艦であっても、平和、安全を害しない「無害通航」であれば通過可能です。ただし、無害通航権が適用されるため、潜水艦は海面上を航行し、国旗を掲げる必要があります。
詳細なポイントは以下の通りです。
無害通航の要件: 沿岸国(日本)の安全を脅かさない、迅速かつ継続的な航行であることが条件です。
国際海峡との違い: 関門海峡は領海内の海峡であり、津軽海峡のような国際海峡に適用される「通過通航権」とは異なり、無害通航権が適用されます。
潜水艦の航行: 潜水艦は潜航したままの通過は認められず、浮上して国旗を掲げなければなりません。
安全確保: 海上交通の輻輳海域であるため、日本の法令に従う必要があります。
AI による概要
冷戦時代、ソ連海軍はウラジオストクなどを拠点とする太平洋艦隊の艦艇を、日本海から太平洋へ出るために宗谷海峡、津軽海峡、対馬海峡を頻繁に通過させていました。これらの海峡は「国際海峡」として自由航行が可能であり、ソ連軍艦は訓練や外洋進出、米ソ対峙の文脈で日常的に通過していました。
冷戦期におけるこれらの動きに関する詳細は以下の通りです。
海峡突破の日常化
冷戦期において、ソ連の軍艦や潜水艦は、定期的にこれらの海峡を通って太平洋へ展開し、地中海などにも達する大規模な運用を行っていました。
戦略的背景
米ソの核兵器が対峙する中、ソ連は大規模な核先制攻撃に対する態勢をとっており、太平洋上での軍事活動はその一環でした。
日本の防衛体制
宗谷・津軽・対馬の3海峡は、監視が比較的容易な「チョークポイント」とみなされていました。
冷戦後(参考)
冷戦後もロシア海軍によるこれらの海峡の利用は続いており、2018年9月には、宗谷海峡をロシア艦艇28隻が通過し、冷戦後最大規模として注目された事例があります。
***********************************************************************
お前たちは、10年前や5年前は、(私を脅して、私に米国の味方をさせようとしたのか)、
「カリフォルニアは独立したほうが得なんだ」
とか
「ドルはなくなりアメロ (恐らくはユーロの もじり だと思う) になる」、
とか さんざん うそぶいた だろ。
(中南米を巻き込まれるのは迷惑だ。)
カリフォルニアが独立したり アメロになったら、
それは 米国が崩壊して消滅した状態だろwww
今まさにお前らの望む世界が実現しつつあるのだ。
喜べ。
散々私に、
「米国が滅びるぞ」
と脅しておいて、
いざとなったら、騒ぐのは、チンピラだけなのか?wwwぎゃははは。
お前らは、ゴミ、クズ、カス、ザコ。
早く米国を滅ぼせ。
私は止める立場にはない。
米国も南北戦争までは金本位制度だった。というかスペイン金貨を使っていた。金本位制度を維持しようとしていた。
ニホンセイフが滅びれば、自動的に金本位制度に近づく。
現在の紙幣は、国債みたいなものだ。政府が滅びると価値がない。
ゴールドは、政府が滅んでも価値が残る。
私にとっても、「日本が邪魔で、しかし私の安全は図りたい」、のならば、金本位制度は必須。
西側先進国の通貨の信頼が暴落するのは 私のとっても非西側世界にとっても 良いことだ。
***********************************************************************
私はテロリストではない。
そもそも私を仲間にするスパイにしろ秘密結社にしろ犯罪者集団にしろ、皆無だwww。
私を仲間にしたら、一発でバレてしまうwww。
秘密に活動しなくてはいけない集団には、私は入れないwww。
つまり、私は、日本や西側には仲間を作れないんだ。
非西側諸国の共産主義者と仲間になりたい。しかも合法な活動でないと無理だ。私を仲間にできない。
「日本人に揚げ足を取られないように、完璧で正しい正義を主張しまくる」、が正しい答。
これで日本は反撃できずに滅びる。
何度もいうが私はテロリストではないしスパイでもない。
こんなに目立ちまくる、頭の悪い、スパイが いるわけ 無いだろうwww。アホかwww。
そんなのを信じるなんて アホなスパイ映画を見過ぎだろwww
やるなら広報とか かもしれないが こんなに偏屈者で人付き合いのできない広報も 無理だろうwww
したがって 私は極めて平和的な人間 ということになる。www
***********************************************************************
日本の「自称左翼」を批判したところで、私が右翼ということには ならない。
日本の「自称左翼」は、革マル派と中核派ですら、内ゲバしていたし、そもそも革マル派や中核派は、日本共産党と仲が悪い。
日本では、「そんなのは共産主義ではない」、「そんなのは左翼ではない」、と言って次々と新たに誕生した新興左翼勢力があるわけだ。それらを新左翼と呼ぶらしい。
「日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派」は 「従来の存在は革命が不十分だ」 ということで 名前に革命的が2回入っているそうだ。
当時の大学進学率は10%ぐらいだろ?めちゃくちゃ頭良い奴らだろ。偏差値63ぐらいだぞ。正規分布・ガウス分布で。
今は70%ぐらいだぞ。偏差値50以下でも入れる。馬鹿でも入れるwww
まあ、テンノー一族も 頭がボケてそうで ぼんやりしているけど、偏差値は65ぐらいだろ?多分。全国テストなんて受けないだろうから不明だろうけど。きっちり家庭教師や専任教師に教わるだろうから。まあ、人権や、公民や現代社会は、全くできなさそうだよなwww。ぎゃははは。変な日本史だけ詳しそうだよなwww。ぎゃはははは。
偏差値や学歴は無意味な証明を テンノー自身が しているよなwww。ぎゃはははは。
あ、念の為。日本の右翼団体である暴力団も、四六時中 殺し合いしているぞ。そういう意味では むしろ右翼のほうが内ゲバが酷いよな。
私の主張は、「中華人民共和国万歳!毛沢東万歳!」。
AI による概要
革マルの正式名称は、「日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派」(にほんかくめいてききょうさんしゅぎしゃどうめい かくめいてきマルクスしゅぎは)です。
1963年に中核派から分裂して結成された新左翼党派(極左暴力集団)の一つであり、機関紙「解放」を発行しています。
AI による概要
中核派(ちゅうかくは)の正式名称は「革命的共産主義者同盟全国委員会」です。
革共同全国委員会(かくきょうどうぜんこくいいんかい)とも略されます。1957年に結成された日本の新左翼(過激派)の党派であり、マルクス・レーニン主義に基づいて暴力革命を目指す団体として知られています。
AI による概要
革マル派や中核派(新左翼)と日本共産党は極めて仲が悪く、対立関係にあります。共産党は平和的・合法的な活動を方針とする一方、中核派・革マル派は「暴力革命」を掲げる「過激派」として、共産党から「反共集団」や「敵対勢力」として明確に区別・非難されています。
詳細な関係性は以下の通りです。
根本的な立場の違い: 日本共産党が「暴力的な破壊活動」を否定し、議会制民主主義の枠内での政権交代を目指すのに対し、両派は暴力による体制転覆を目指す。
敵対関係: 共産党は、革マル派や中核派を「ニセ左翼」と呼び、学生運動や労働運動の場で激しく対立しています。
歴史的経緯: 中核派と革マル派はもともと共産党系(前身組織)から分離した組織ですが、その後共産党とは無縁の別組織となり、相互にリンチ殺害事件を起こすなど暴力的な対立を繰り返してきました。
中核派や革マル派が起こす事件と日本共産党は無関係であり、共産党側は、彼らが「共産党とかかわりがあるかのように」活動していると指摘し、否定しています。
AI による概要
「日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派」という名称に「革命的」が2回入っているのは、「革命的共産主義者同盟(革共同)」という組織名と、黒田寛一らが主導して分裂した際に名乗った**「革命的マルクス主義派(革マル派)」という分派名が合わさったためです。
詳細な理由は以下の通りです。
前段「日本革命的共産主義者同盟(革共同)」:1957年に結成されたトロツキスト組織の正式名称です。
後段「革命的マルクス主義派(革マル派)」:1963年、革共同内での対立(第三次分裂)により、黒田寛一を中心とするグループが中核派と袂を分かち、「本来の革命的マルクス主義を再建する」として名乗った分派名です。
つまり、組織名と派閥名の両方に「革命的」という言葉が含まれていたため、連結して「日本革命的共産主義者同盟(革共同)の、革命的マルクス主義派」という意味で、結果的に「革命的」が2回重複する名称となりました。
***********************************************************************
私が問題にしているのは、暴力的手段かどうか ではなく その主張。
ここで重要なポイントは、
「G7は反動的で反革命的で反民主主義的」
「ナカソネは反動的で反革命的で反民主主義的」
「天皇も反動的で反革命的で反民主主義的」
という点。
日本の自称左翼の大半は、G7を崇め奉り、ナカソネを崇め、ヒロヒトを崇めている。
「G7を崇め奉り、ナカソネを崇め、ヒロヒトを崇めている」のは反動的で反革命的で反民主主義的。
[Wikipedia]
迎賓館ロケット弾事件
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%8E%E8%B3%93%E9%A4%A8%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E5%BC%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6
迎賓館ロケット弾事件は、1986年(昭和61年)5月4日に東京都で発生したテロ事件。迎賓館迫撃弾事件とも呼ばれる。
日本の新左翼の中核派が起こした事件である。
背景
1986年のゴールデンウィークは、大規模な式典が多く行われていた。4月29日の天皇誕生日にはヒロヒト在位60年記念式典が挙行され、5月4日から6日までは第12回先進国首脳会議が開催された。
中核派は、これらの式典を「反動」中曽根内閣の反革命的策動とし、様々なテロ事件を起こしていた。
概要
1986年5月4日午後4時20分頃、東京都新宿区矢来町のマンションの4階の一室からロケット弾の一種である迫撃弾が発射された。標的はここから2.5キロ離れた迎賓館で、この時間は先進国首脳の歓迎式典が挙行されていた。しかしロケット弾は迎賓館を飛び越えて1キロ離れた道路上に着弾したため、迎賓館に被害はなかった。
発射場所はまもなく特定され、警察が捜索したところ、このマンションの一室から5本の発射筒からなる発射装置が発見された。窓も発射時刻になると自動的に開くように改造されていた。
***********************************************************************
私が問題にしているのは、暴力的手段かどうか ではなく その主張。
言っていることは正しいんだけど 爆弾投げまくるのは 支持者が減るだろう。
もう少し やり方というものが あったような気がする。
西側先進国は 世界を略奪し浪費しているクズなのだから、 石油を止めレアメタルを止めれば、 西側先進国は消滅する。
私は左翼だ。
ここで重要なポイントは、
「G7は反動的で反革命的で反民主主義的」
「ナカソネは反動的で反革命的で反民主主義的」
「天皇も反動的で反革命的で反民主主義的」
という点。
お前たちは 私の主張をきちんと聞かず 私にレッテル貼りをし 私を右に誘導しようとし 私の主張を封じ込める。
したがって お前たちは極右だ。
どこの左翼が 世界に右翼を増やそうとするのだ。
世界に右翼を増やそうとする左翼なんていない。
私は左翼だ。
「お前たちは極右で もう治らないから 死ぬべきだ」 と私は主張している。
私は右翼を増やしてはいない。
「右翼が死ねば解決する」 と私は言っている。
したがって私は左翼。
お前たちは なぜ私を左翼に育てようとしない?
お前たちは「頭がおかしい、治らない人間は、左翼にする必要がなく、隔離するなり殺してしまえば良い」と主張し続けてきた。
ああ、そうなんだ。
これはお前たちの主張だ。
お前たちの主張をお前たちにも適用すべきだ。
お前たちに適用させないのなら お前たちはレイシストだ。
したがって お前たちの作ったルールによると お前たちは隔離され死刑になる。
私は自分の身を守っているだけだ。
お前たちは 私を騙し悪用し 世界を搾取し続けている。
そして お前たちは それを認めようともせず 直そうともせず 世界中を搾取し続けようとしている。
お前たちは治らない。。
治ろうとする意思がまったくないからだ。
お前たちは このまま私を騙せるだけ騙し 私を脅せるだけ脅し 世界を搾取できるだけ搾取しようとしている。
当然 私とお前たちとの和解はありえない。
元凶は お前たちの底なしの強欲にある。
元凶であるお前たちが滅びる のが唯一の正しい答え。
そして だから 資本主義は間違い。
私にカネや権力を与えたら 当然 私はお前たちに復讐を始めるからな。しかも正義の名のもとに復讐できる。
お前たちは このまま お前たちが絶滅しようが お前たちの目論見が失敗しようが 突っ走しるしかないし、そしてその結果お前たちは絶滅するしか無い。
他に 答えは ない。
お前たちが望んだことだ。
お前たちはギャンブルをしている。
私に向かって「人生はギャンブルだ」とか「確率70%で成功するのはギャンブルとは言わない」とか主張する、有名大学の教授や有名学校の生徒が たくさんいた。
ああ そういうことか。最近理解した。
もう どうしようもない。
私はそれを正す立場にない、というよりも お前たちが滅びるのが正しい答。
お前らの人生なんて 掛けの対象で 単なるギャンブルの対象 とお前ら自身が主張し続けている。
ああ それでよいのか。
それは良かった。
私は良心の呵責を一切感じないで済む。
お前たちは滅びるのだ。
ギャンブルは 負けることが多いからギャンブル。
お前たちの望んだ世界が これから実現しようとしている。喜べ。
ファシストを滅ぼすのは合法。国連にもそう書いてある。
国連加盟国には ファシストを倒すために 人員 武器 資金 を提供する義務がある。
AI による概要
1974〜75年に東アジア反日武装戦線が起こした連続企業爆破事件は、三菱重工爆破事件(死者8人)など計12件におよぶ爆弾テロです。同組織は「反日亡国論」を掲げ、日本の大手企業を標的としました。太田竜は「反日」思想やアイヌ闘争を通じてこの過激な思想的潮流に多大な影響を与えた人物です。
詳細な解説
(1) 東アジア反日武装戦線と連続企業爆破事件
* 概要: 1974年8月の三菱重工爆破事件を皮切りに、1975年5月の一斉逮捕まで、大手商社や建設会社(三井物産、帝人など)を狙った連続爆破事件。
* グループ構成: 「狼」「大地の牙」「さそり」の3グループで構成。
* 桐島聡: 「さそり」グループのメンバーで、指名手配中に逃亡を続け、2024年に死亡。
(2) 太田竜(おおた りゅう)の影響
* 新左翼運動家・革命家。1960年代後半から「反日」思想を強め、日本帝国主義の根絶を主張。
* 東アジア反日武装戦線が拠り所とした、日本はアイヌなど他民族を抑圧する悪の帝国であるとする「反日亡国論」的な思考(マイノリティ解放)の源流を築いた。
* 具体的な爆破の実行犯ではないが、彼らの思想的背景を形作ったキーマンとされている。
この事件は、日本社会に衝撃を与え、過激な武装闘争の象徴的なテロ事件として記録されています。
[Wikipedia]
反日亡国論
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E6%97%A5%E4%BA%A1%E5%9B%BD%E8%AB%96
反日亡国論(はんにちぼうこくろん)は、日本の新左翼である大森勝久が1970年代に主張した思想。アイヌ革命論など「反日」の立場から「日本を滅亡させる」べきとする。
概要
1970年代、大森勝久は新左翼の理論として太田竜の窮民革命論やアイヌ革命論などの影響を受け、更に梅内恒夫の手記「共産主義者同盟赤軍派より日帝打倒を志すすべての人々へ」が、その理論的形成のきっかけとなった。
「反日亡国論」は、単に帝国主義戦争に反対する立場から自国の敗戦と革命を目指す「革命的祖国敗北主義」ではなく、また単に「明治以降の日本帝国主義が為した悪行」を批判するのでもなく、歴史をはるかに遡って日本国の建国や日本民族による歴史そのものを否定し、その絶滅を主張した[1]。
この立場では、いわゆる「日本人」は、己が「抑圧者・犯罪民族」たる日帝本国人であることを充分自覚し、自己否定していかなくてはならない。日本は償いきれない犯罪を積み重ねてきた反革命国家であり、醜悪な恥晒し国家・民族であるので、日本を「祖国」と思うこと自体が最大の反革命思想であり、積極的に民族意識・国民意識を捨て去って「非国民」になれと説く[2]。そして反日亡国論を全面的に受け入れて反日闘争の闘士となることで、初めて「抑圧者・犯罪民族」という「原罪」から解放されるとする[1]。
[Wikipedia]
東アジア反日武装戦線
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%8F%8D%E6%97%A5%E6%AD%A6%E8%A3%85%E6%88%A6%E7%B7%9A
東アジア反日武装戦線(ひがしアジアはんにちぶそうせんせん)は、1970年代に爆弾テロを行った日本のアナキズム系の極左テロ集団、極左暴力集団[1][2][3][4][5][6][7]。1974年8月の三菱重工爆破事件(死亡8名、重軽症380名)[7]から1975年5月の主要メンバー一斉逮捕・壊滅までに12件の連続企業爆破事件[8]を実行した。犯行声明で反日本帝国主義(反日思想)やアイヌ革命論などを主張し[9]、海外進出日本企業を「アジア侵略に加担している企業」と批判した[5]。
東アジア反日武装戦線は法政大学学生出身者を中心とした3グループ約9名で、思想的には太田竜の影響を受け、1974年3月に爆弾製造教本の腹腹時計を地下出版し、1974年8月に昭和天皇爆殺未遂事件(虹作戦)を起こしていた。
1977年9月の日本赤軍によるダッカ日航機ハイジャック事件での超法規的措置で、一部メンバーは釈放され日本赤軍に合流した[12][13][14]。
[Wikipedia]
連続企業爆破事件
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B6%9A%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%88%86%E7%A0%B4%E4%BA%8B%E4%BB%B6
連続企業爆破事件(れんぞくきぎょうばくはじけん)とは東アジア反日武装戦線が旧財閥系企業、大手ゼネコン社屋・施設などに爆弾を設置し爆破した事件で警視庁は丸の内ビル街爆破事件と称している[1]。1974年8月から1975年5月にかけて、東アジア反日武装戦線は日本国家をアジア侵略の元凶とみなし、アジア侵略に加担しているとされた企業に対し断続的に爆破事件を起こした。
***********************************************************************
私は、目立ちまくる、偏屈者で、スパイや過激派は無理だwww
アホかwww。
Q:過激派の桐島は、居酒屋でギターを引き機の良いおじさんとして親しまれ、地域社会に溶け込んでいたので、バレなかった
AI による概要
1970年代の連続企業爆破事件に関与した疑いで指名手配されていた桐島聡容疑者とみられる男が、約40年間にわたり神奈川県藤沢市で「ウチダヒロシ」という偽名を名乗り、平穏に暮らしていた事例は、その極めて巧妙な潜伏生活として注目されています。
この事例に関する特徴は以下の通りです。
* 地域社会への溶け込み: 男は工務店で住み込みの事務員として働き、周囲からは「ウチダさん」と呼ばれ親しまれていました。
* 「良いおじさん」としての顔: ギターが趣味で、居酒屋で歌ったり、音楽好きの良いおじさんとして地域住民に認識されており、爆破事件の過激派メンバーという素顔は全く想像されていませんでした。
* 逃亡生活の終焉: 2024年1月、末期胃がんで鎌倉市内の病院に入院した際、「最期は本名で迎えたい」と自ら名乗り出たことで、約50年にわたる逃亡生活が発覚しました。
* 潜伏期間の生活: 騒音トラブルなどで警察に接触したことはありましたが、指名手配犯であることには気づかれませんでした。
なお、この男性は2024年1月29日に死亡が確認されました。
***********************************************************************
お前たち日本や西側先進国には、庶民や労働者なんていない。
発展途上国の庶民が仲間というか?
では お前たち日本や西側先進国は、発展途上国と仲良く生活しろ。
お前たち日本や西側先進国は、発展途上国を搾取するのはやめろ。
お前たち日本や西側先進国は、ギャンブルに手を出し、ギャンブルで借金を抱えた犯罪者。
資本主義競争社会で勝てると思って支持したのがお前ら。
お前らを助けてはいけない。
典型的な例が、第2次大戦。
お前たちは、ヒロシマがナガサキが、というが、
ドイツで600万人死に、日本で360万人死んだことは言わない。
もちろん、そんなことを言い出したら、ソ連や東欧で2000万人亡くなり、アジアで4000万人亡くなったことが問題となり、お前らは賠償金を払うことになるから、お前たちはとぼけているのだ。
しかしお前たちは、
「カネを払いたくないから話題にしません」、
とは正直には言わず、
「軍国主義やファシズムを支持した奴らが死ぬのは当然」
と説明している。
(私は共産主義者なので、もちろん、)
(「軍国主義やファシズムを支持した奴らが死ぬのは当然」)
(と言う考えを支持する。)
(その上で、お前たちは 植民地にされた国々に対し賠償金を払い謝罪しろ。)
そしてお前らはファシスト。
したがって、お前らは庶民ではない。
お前らが作った定義は、
「ファシストか、反ファシストか」、
だ。
そしてお前らはファシスト。
したがってお前らは庶民ではない。
お前たちが 庶民づらをするのは 間違い。
お前たちには 庶民づらをする資格が ない。
「ファシズムを支持した1000万人は死んで当然」
が お前らの作ったルール。
したがって お前たちは庶民ではないし死んで当然。
ファシストは 庶民でもないし労働者でもない。
ファシストは 人類の敵。
ファシストは 人間ではない。
国連にそう書いてある。
世界80億人に聞いてみろ。いや、それでは不十分だ。
西側先進国に聞くな。
「世界80億人 − 西側先進国10億人 = 70億人」 に聞いてくるべきだ。
お前たちの主張によると多数決だそうだからな。
***********************************************************************
チェルノブイリ云々も、お前ら日本および西側は嘘をついている。
チェルノブイリは、出力変動運転という、普通はしない特殊な実験をして事故を起こした。
だからあれ以来、世界中で、出力変動運転は避けている。フランスだけが、原発の比率が異常に高いので需要に合わせて出力変動運転をし続けている。
他方で、スリーマイル島の事故は、塩分除去フィルター交換という、日常業務で事故を起こした。
日常業務中にメルトダウンを起こした米国のほうが 原因としては深刻な事故。
そもそも、お前らの理屈なら、4個も原発爆破したフクシマが最悪だろう。
西側が、東側を悪く言うことで、西側の事故をごまかそうとしている。
更に旧東側に西側の原発を売りつけようとしている。
東側の原発が世界を席巻しそうなので、東側の原発をディスりだしたんだろう。
西側には左翼なんていないし、西側には共産主義者も社会主義者もいない。
西側には、財閥の犬しかいない。
西側には、右翼と極右しかいない。
西側の原発で出力変動運転をし続けている西側のほうが、かなり危険。
ソ連やロシアを無理やりかばおうとしてはいない。
(旧ソ連の方へ:ソ連には申し訳ないことをした。今後そのようなことがないように気をつけます。)
日本は、原発をやりたければ、原発をまずフクシマに再建すべきだろう。
言い訳や心情の話がおかしい。
フクシマでは絶対に受け入れてもらえないから、カネで顔をひっぱたいて、よその、別の、過疎の村に作るのか?
それはおかしいだろう。
フクシマがまず受け入れるような原発を作るべきだろう。
お前ら日本が とやかく言う資格はない。
フクシマの人間は、「原発なんて二度と嫌だ。原発は絶対嫌だ」、と言い続けているのか?www。ああそうなんだ。www。ふ〜〜〜ん。wwwぎゃはははは。
AI による概要
はい、その通りです。1986年4月26日に発生したチェルノBイリ原子力発電所事故は、通常は行われないタービン発電機の実験(安全試験)に伴う、不安定な出力変動運転の最中に引き起こされました。
この事故が起きた主な経緯と背景は以下の通りです。
実験目的(安全試験): 外部電源が喪失した際、タービン発電機の慣性回転で非常用電源が機能するまでの間、十分な電力を得られるかを確認する試験でした。
危険な状況での操作: 試験のために原子炉を低出力状態(不安定な状態)にしていました。この状況で安全装置の多くが機能停止、あるいは解除されていました。
急激な出力上昇: 運転員が操作手順を誤り、核分裂反応を十分に制御できなくなり、原子炉出力が定格の100倍以上に急上昇(暴走)しました。
AI による概要
スリーマイル島原子力発電所事故(1979年)は、2次冷却水系の脱塩塔(水中の不純物を取り除くフィルター装置)のイオン交換樹脂を移送・洗浄する作業中のトラブルが、事故の「きっかけ(トリガー)」となったことで知られています。
具体的には以下の流れで事故が深刻化しました。
直接のきっかけ: 2次系(非放射性エリア)にある脱塩塔の配管内部に詰まりが発生し、作業員がその解消作業を行っていた。
連鎖反応: その作業中の複合的なトラブルから蒸気発生器への給水が止まり、1次冷却系の圧力が上昇した。
誤操作と設計不備: 圧力を下げるための弁が閉まらなくなったにもかかわらず、運転員は閉まっていると思い込み、非常用の冷却水注入を止めてしまうなど、誤操作が重なった。
この結果、原子炉内の冷却水が減少して炉心上部が露出し、燃料の溶融(メルトダウン)に至りました。フィルター交換という「ちょっとしたメンテナンス中のトラブル」が、重大な事故へ繋がった事例として教訓とされています。
AI による概要
フランスは高い原子力依存度(2016年時点で電力の約74%)を背景に、電力需要の変動に合わせて原子力発電所の出力調整(負荷追従運転)を行っています。
この点に関する詳細は以下の通りです。
高い依存度と出力調整: フランスは原発比率が非常に高く、エネルギー資源に乏しいため、原発がベースロード電源としてだけでなく、電力需要の増減に対応する調整役としても機能している。
原発の出力変動運転: 一般的に原発は出力変動が苦手とされるが、フランスの原発は設計上、日々の需要変動や、再生可能エネルギーの出力不安定さに合わせて出力を増減できる柔軟性を備えている。
現状の課題: 原発の依存度が高すぎるため、安全性対策や老朽化、新型原子炉の開発費上昇により、電気料金が上昇する課題も抱えている。
一方、ドイツなど他の欧州諸国は、フランスから電気を購入するなど、原発大国であるフランスの電力網と連動している側面もある。
米国および西側先進国は 嘘をついている。
ウラン燃料濃縮も、核兵器とは限らない。
典型例が船舶用原子炉。
いま西側が開発中の 小型モジュール炉は、恐らくは濃縮燃料を使う。
小型、長期に燃料交換が不要、使い捨て。
これらは 原子力船舶用 あるいは もっと言えば 原子力潜水艦用の原子炉 や 原子力空母用の原子炉 の特徴。
西側先進国は イランを批判できない。
高濃縮燃料を大量に保持しようとしているのは 西側先進国。
小型モジュール炉を諦めるか イランに不当な要求を突きつけるのを諦めるか、のどちらか。
米国および西側先進国は イランに対し 不当な要求を続けている。
米国および西側先進国は 嘘をついている。
で、この分野で 民生利用が最も進んでいるのも ソ連。
ソ連およびロシアは、原子力砕氷船レーニン を筆頭として、原子力船舶を量産し続けている。
Q:原子炉の小型モジュール炉は燃料濃縮度が高い?
AI による概要
小型モジュール炉(SMR)は、従来の大型軽水炉(5%以下)よりも高い、5%〜20%未満の「高純度低濃縮ウラン(HALEU)」を燃料として想定する設計が多い。これは、燃料交換頻度を減らし、小型の炉心で効率的に高出力を維持・長期間運転するための設計上の特徴である。
SMRの燃料濃縮度に関する詳細
HALEU(高純度低濃縮ウラン)の採用: 多くの先進的なSMR(高温ガス炉など)では、ウラン235の濃縮度を5%〜20%に高めたHALEUの使用が前提となっている。
高濃縮の理由: 炉心が小さいため、中性子の漏れが多くなる。これを補い、かつ長期間(数年〜10年以上)燃料交換なしで運転するためには、高濃縮の燃料が必要となる。
例外: 従来の軽水炉技術を応用したSMRの初期設計では、従来通り5%以下の濃縮度を採用するケースもある。
なお、これらの燃料は核不拡散の観点から国際原子力機関(IAEA)などにより厳格な管理が求められている。
Q:原子力空母や原潜のウラン燃料は、燃料交換の頻度を下げるために、濃縮度が高い?
AI による概要
はい、その通りです。原子力空母や原子力潜水艦(原潜)のウラン燃料は、一般的な原子力発電所(約3〜5%)と比較して、非常に高い濃縮度(通常20%以上〜90%以上)の濃縮ウランが使用されています。
これは、燃料交換の頻度を下げる(艦の寿命期間中、燃料交換を不要にする、あるいは極小化する)ことが主たる目的です。
理由の詳細は以下の通りです。
燃料交換頻度の低下(長寿命化): 原潜や空母は、長期間にわたり燃料補給なしで高出力運転を行う必要があります。高濃縮燃料を使うことで、燃料棒の交換(炉心交換)なしで、30〜40年といった艦の寿命期間全体、あるいは数十年単位での運用が可能になります。
炉の小型化: 燃料の濃縮度を高めると、少ない燃料量で高い出力を維持できるため、原子炉自体を小型化・軽量化できます。これは、限られたスペースの潜水艦において、燃料の交換場所やスペースを減らし、他の武装や居住区のスペースを確保するために非常に重要です。
一方、一般的な原子力発電所はコストと安全性の観点から低濃縮ウランを使用し、数年ごとに燃料交換を行います。そのため、軍事用は「長期間無補給」と「小型化」を優先し、民生用は「コスト」と「安全性」を優先していると言えます。
***********************************************************************
そもそも遵法闘争とか、日勤教育とか言っているお前らが、原発の安全性を議論するのが おかしい。
「規則を完全に遵守すると 達成できないノルマが 原発燃料工場にすら存在する」 のが日本。
昔は 国鉄職員は、警官やジエイタイと同じで ストライキをする権利がなかった。
そこで 「ストライキの権利をよこせ」 という ストライキをした。
ストライキをすると違法になるので 遵法闘争という方法を編み出した。
これは 「金儲けのために 現場に無理なノルマを課しているのを逆手に取り」 「規則を厳密に守ったら到底達成できないノルマを逆手に取り」
「規則を完全に守ることで サボタージュになる」
と言う活動だ。
「規則を守っているだけですよ」と言っているだけで しかし規則を守るとノルマを達成できない と言う状態。
国鉄では1970年代 あるいは もっと前から やっている。
居酒屋のバイトですらずっとそうだろ。
食中毒に注意ということで 作り置きとかは表面上禁止しているが それでは到底間に合わない。実際には 裏マニュアルがあり 作り置きしたりして 規則を無視しまくっている。
焼肉店食中毒も 多分これが原因だろ。
で 問題は 国鉄や 焼肉店や 居酒屋だけではない。
JRが2005年に事故を起こして107人殺している。
日本の JCOウラン濃縮企業でも 1999年に 事故を起こし 2人死んでいる。
1999年にもなって 原子炉関係で死人事故。
2005年にもなって JRで 死人事故。
どちらも 裏マニュアルにより 規則を無視した結果生じた事故。
そのお前ら日本に 原子炉の危険性を説明してもらう必要は ない。
昔から日本では やっている。
今でも 日本では やっている。
お前たち日本や西側先進国に 民主主義は不可能。
日本や西側先進国は 滅びるべきだ。
私は 個人的なことを言えば 宅配してもらう必要もないし 明日届けてもらう必要もないので そもそも必要ない。
私は 個人的なことを言えば 国鉄時代の 鉄道郵便・手小荷物扱所システムで十分。
私は 個人的なことを言えば トラック輸送はあまり必要ない。
佐◯急便贈収賄事件を見てもわかるように 自動車会社の金儲け と そこへの天下り のために 規制緩和されただけ。確かに 時間が貴重で急ぎたい と言う人には有用かもしれないが。
そもそも遵法闘争とか、日勤教育とか言っているお前らが、原発の安全性を議論するのが おかしい。
「規則を完全に遵守すると 達成できないノルマが 原発燃料工場にすら存在する」 のが日本。
[Wikipedia]
JR福知山線脱線事故
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%A6%8F%E7%9F%A5%E5%B1%B1%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85
JR福知山線脱線事故(ジェイアールふくちやませんだっせんじこ、英: Derailment Accident on the Fukuchiyama Line[1])は、2005年(平成17年)4月25日9時18分ごろに西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線(JR宝塚線)塚口駅 - 尼崎駅間で発生した列車脱線事故。乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷した[2]。
なお、JR西日本では「福知山線列車事故」と呼称している[3]。マスコミなどでは「JR宝塚線脱線事故[4]」「尼崎JR脱線事故[5]」などとも呼称される。
AI による概要
1999年に発生したJCOウラン燃料加工施設臨界事故の主な原因は、厳しい作業ノルマや納期に追われる中で、本来の安全手順を無視した「裏マニュアル」に基づく違法な作業が行われたことでした。
事故につながった主な要因は以下の通りです。
*安全手順の逸脱と「裏マニュアル」: 臨界安全形状(臨界に達しない形状)に設計されていない沈殿槽に、バケツで直接ウラン溶液を注入するという、手順書にない危険な作業が日常化していました。
*「常陽」用燃料の納期: 事故の背景には、核燃料サイクル開発機構の高速増殖実験炉「常陽」用の燃料を短期間で製造するという厳しい納期と作業量があったとされています。
*知識不足と安全意識の欠如: 現場作業員はウランの臨界に関する知識が不足しており、液状であれば大量に沈殿槽に入れても大丈夫という思い込みがあったことが、事故後の取材で明らかになっています。
*組織的な管理体制の不備: JCO側が安全管理の要である「形状寸法管理」を軽視し、効率を優先して安全対策を怠ったことが、国や各機関の調査報告書で厳しく指摘されました。
この事故により作業員2名が死亡し、周辺住民にも被曝の影響が出たことで、核燃料加工施設の安全管理体制が抜本的に見直されるきっかけとなりました。
AI による概要
遵法闘争は、労働者が労働基準法や就業規則などを厳格に守ることで業務を停滞させ、使用者側に要求を認めさせる闘争手法であり、ストライキ権(争議権)が制限されている公務員などが、実質的なストライキ効果を狙って行う団体行動(争議行為)の一環として位置づけられます。
また、1970年代のスト権スト(ストライキ権奪還闘争)などの文脈においては、法的にストライキを禁止されている労働者が、その権利を求めて行う「スト権奪還闘争の一環」として、この遵法闘争が実施されてきた経緯があります。
主なポイント
*目的と手段: 安全規則や法規を厳格に順守することで、ダイヤの遅延や作業の遅れを意図的に引き起こすサボタージュの一種。
*スト権ストとの関係: 1970年代の公労協(国鉄、郵政など)を中心に、ストライキ権回復を掲げたスト権ストの中で、主に用いられた闘争手法。
*特徴: 「違法」なストライキ(争議行為)ではないという形式をとるため、懲戒処分を受けにくいと考えられていたが、実質的な業務妨害とみなされ、判例では違法性が争われることも多い。
この闘争は、ストライキが禁止されている状況下で、労働者が団結して労働条件の改善を求める権利を行使する手段として機能してきました。
AI による概要
鉄道郵便・手小荷物扱所は、かつて日本国有鉄道(国鉄)が列車で郵便物や手荷物・小荷物(通称「チッキ」)を運送した際の受付・配送拠点です。旅客駅に併設され、1986年(昭和61年)にサービスが廃止されるまで、旅行者の荷物や小包を目的地まで運ぶ物流の要でした。
鉄道郵便・手小荷物扱所の特徴
*チッキ(鉄道小荷物): 乗客が出発駅の窓口で荷物を預け、列車で別送し、到着駅で受け取るサービス。1986年(昭和61年)に廃止。
*鉄道郵便: 郵便車内で区分(仕分け)を行い、駅で積降ろしを実施。自動車の普及に伴い、1980年代に合理化・廃止。
*扱所の風景: かつては駅の端に専用の荷物窓口があり、荷物に紐(ひも)を縛って「手鍵」と呼ばれる道具で「ポイッ」と投げ落として荷役していた。
*公認小荷物扱所: 荷物の輸送引受業務などを専門に行う、国鉄が認めた代理店。
このサービスは、現代の宅配便(1970年代後半に普及)に取って代わられ、現在は旅客駅での荷物預かりは行われていません。
***********************************************************************
お前らは またもや嘘をついている。
「現在の原油価格高騰が 今までで最大のショック」というのも嘘。
オイルショックのときには 1バレル当たり 3ドルから30ドルへと 10倍上がった。
これを現在に当てはめると 67ドルの原油価格が 670ドルへと上昇することになる。
オイルショックは まだまだ不十分。
まだまだ生ぬるい。
西側先進国は滅びるのだ。
(この 第1次オイルショックよりも前のときの 1バレル当たり3ドルという非常の安い値段だったのは、西側先進国が産油国を(経済)植民地状態にしていて、一方的に極端な低価格で買い叩いていたから)。
Q:第1次オイルショックと第2次オイルショックでは原油価格は1バレルあたりどのくらい変化した?
AI による概要
原油価格の推移をオイルショックから新型コロナの影響まで詳しく ...
第1次オイルショック(1973年)では原油価格が1バレル約3ドルから11〜13ドルへと約4倍に高騰しました。第2次オイルショック(1978〜79年)では約13ドルから32ドル台へと約2.5〜2.7倍に上昇し、2度の危機で合計10倍以上に跳ね上がりました。
主な原油価格の推移
第1次(1973年〜1974年): 3ドル前後 → 11〜13ドル台(約4倍)
第2次(1979年〜1980年代): 13ドル前後 → 32ドル以上(約2.5倍以上)
両ショックともに中東情勢の不安定化(第4次中東戦争、イラン革命)が引き金となり、世界のエネルギー価格と物価に甚大な影響を与えました。
Q:2026年2月 原油価格は1バレル当たりいくらだった?
AI による概要
2026年2月の原油価格(WTI)は、中東情勢の緊迫化以前は1バレルあたり60ドル台〜70ドル台のレンジで推移し、月下旬時点の終値では約67ドル前後でした。同月12日時点の報道では、世界的な需要安定によりWTI価格が64.93ドルに達し、前年比で約13%上昇したとの情報もあります。
具体的な特徴は以下の通りです。
2026年2月下旬(イラン情勢緊迫化前): WTI原油先物は主に75ドルを中心とした±20ドルの幅で推移していましたが、月末にかけて上昇基調にありました。
その後: 3月に入り、イラン情勢の悪化により価格は急騰し、100ドルを突破しました。
***********************************************************************
お前ら日本や西側先進国は、またもや嘘をついている。
ついこの間まで、「世界が右傾化している」、と お前ら日本や西側先進国は ほざいていた。
(私はドナルド・トランプを支持していない。今すぐドナルド・トランプは死ね)。
お前ら日本や西側先進国によると、
「ドナルド・トランプが一国主義で、その結果 世界が右傾化している」
と お前ら日本や西側先進国は 主張した。
(私はドナルド・トランプを支持していない。ドナルド・トランプは今すぐ死ね。何度も証明しているように、ドナルド・トランプはロシアにとっても、マイナス)。
しかし現状、欧州も、こぞって、左翼づらをし、芝居をし、詐称している。
お前ら日本や西側先進国の主張によると どこにも右翼なんていない。
西側先進国中が、こぞって、左翼づらをし、芝居をし、詐称している。
世界中が、左翼だ。
お前ら日本や西側先進国は クズ・カス・ゴミ。
結局の所 日本が 世界を右傾化させるべく誘導していたのだ。
そもそも 私の考えでは、お前ら日本や西側先進国は 新植民地主義だから 全て極右だ。
そもそも お前ら日本や西側先進国が、ノーム・チョムスキーなどなどを連れてきて、新植民地主義を批判していたのだ。
「お前ら日本や西側先進国は 新植民地主義だ」と ノーム・チョムスキーなどなども 主張していた。
では お前ら日本や西側先進国は、極右。
***********************************************************************
お前たち西側先進国は、チェルノブイリに関し、放射能が いかに危険かを 吹聴し続けてきた。
それが フクシマの事故後 お前たち西側先進国は、突然言うことが変わった。
突然 お前たち西側先進国は、放射能が いかに安全か を 調べるようになった。
お前たち西側先進国は 共産圏をデモナイズしていただけ だったわけだ。
患者が誰かで診断結果が変わるのは、医学ではないし 科学ではないし 差別だし 反民主主義的だし プロパガンダ。
西側先進国には 科学なんて無い。
西側先進国には 民主主義は ない。
私は 放射能が安全だ とも 危険だ とも 言ってない。
私は お前たち西側先進国は反民主主義のクズだ と言っている。
[BBC]2021年4月23日
チェルノブイリ原発事故の被ばく影響、子どもには引き継がれない=研究
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-56855612
1986年に起きたソ連(当時)のチェルノブイリ原発事故で被ばくした両親の間に、事故後にできた子どもには、「DNAの追加的な損傷」はみられない――。そんな研究結果が発表された。
この研究では、原発事故後の除染作業に参加した両親の間に生まれた子どもたちについて、初めて遺伝子を調べた。
研究の対象とされたのは、原発事故後の妊娠によって1987~2002年に生まれた人たち。全員について全ゲノム解析を実施した。
その結果、両親の被ばくに関連した変異は見つからなかったという。
この研究は米科学誌サイエンスに掲載された。
英インペリアル・コレッジ・ロンドンのジェリー・トマス教授は、がんや、特に放射線ダメージと関連のある腫瘍の生態を数十年間研究してきた。トマス教授は、今回の新たな研究結果について、「自然発生の放射線と比べると高線量といえる被ばくをした場合でも、将来生まれる子どもには影響がなかった」ことを示す、初めてのものだと説明した。
新たな研究は、米メリーランド州にある国立がん研究所(NCI)のメレディス・イェガー教授が率いた。チェルノブイリ原発周辺の汚染レベルが高い地域で除染作業にあたった労働者たちの子どもと、無人となった町プリピャチや原発から70キロ圏内から避難した人たちの子どもを調べた。
主任研究員の1人でNCI職員のスティーヴン・チャノック博士は、両親と子どものDNAを比較できるように、家族全員に協力を求めたと話した。
「今回、原発事故が発生した時に(子宮に)存在していた子どもは対象にしていない。デノボ変異と呼ばれるものを対象にしている」
デノボ変異は、DNAでみられる新しい変異のことで、卵子や精子の細胞においてランダムに起こる。この変異が赤ちゃんの遺伝子設計図のどこで起こるかによって、影響がまったく出ないこともあるし、遺伝性疾患の原因になることもある。
「生命が生まれる際、そうした変異は約50~100あり、ランダムに発生する」とチャノック博士は説明した。「ある意味、それらは進化の基本的な要素だ。人間の新たな変化はそうやって、1人誕生するごとに1回、実現されていく」。
「私たちは母親と父親のゲノムを分析し、さらに子どもについても調べた。さらに9カ月かけて、それらの変異の数に、両親の放射線被ばくと関連がある何らかの変化がないか確認した。その結果、何も見つからなかった」
科学者らによると、この結果は、両親の体が受けた放射線の影響が、将来妊娠する子どもにまったく及ばないことを意味するという。
「(広島と長崎への)原爆が投下された後、子どもをつくるのを怖がった人がたくさんいる」と、トマス教授はBBCニュースに話した。「さらに、福島の(原発)事故の後にも、子どもをもつことをとても心配した人たちがいる。自分たちが被ばくした放射線が、子どもに影響すると思ったからだ」。
「とても悲しいことだ。影響はないと示すことができれば、そうした恐怖心を和らげられるのではないかと期待している」
トマス教授は、今回のゲノム研究には関わらなかった。彼女と同僚たちは、チェルノブイリ関連のがんについての別の研究に取り組んでいる。チェルノブイリ原発の事故によって約5000件発生したとされる、甲状腺がんの研究だ。そのときの患者の大多数は、治療を受けて治ったという。
事故発生当時の当局は、汚染された牛乳が地域で販売されるのを防がなかった。多くの子どもたちがそれを飲み、原発が爆発によってまき散らした物質の1つである、放射性ヨウ素を大量に摂取した。
「基本的に、チェルノブイリ事故の放射線によって引き起こされる甲状腺がんと、それ以外の甲状腺がんに、違いはないことがわかった」とトマス教授は解説した。
「つまりチェルノブイリ事故では、治療不能な『悪魔の腫瘍』は生じていないということだ。他のケースとまったく同じように治療することができる」
Q:デモナイズ 意味
AI による概要
デモナイズ(demonize/demonise)は、特定の個人、集団、思想を悪魔や敵のように描写し、不当に悪者扱いして評判を落とす「悪魔化する」「悪魔視する」という意味です。政治・社会的文脈で、相手の反対や排除を容易にする意図で使われることが多い表現です。
主な用法・例文
demonize an opponent: 反対者(敵)を悪者扱いする
demonize the enemy: 敵を悪魔化する
demonize ~ as the source of all evil: ~をあらゆる悪の根源と決め付ける
Politicians often demonise their opponents: 政治家は選挙中、対立候補を悪魔化することが多い
類語
悪者扱いする (Vilify)
敵視する (Make an enemy of)
中傷する (Slander)
不当に描く (Misrepresent)
相手をステレオタイプで一方的に「絶対悪」として描く際に用いられます。
***********************************************************************
「かつての私のような (今の私が どのくらいなのかは 知らん) IQ が 75 ぐらいで、 偏差値が 35 ぐらいな、 馬鹿でアホな中学生」 を騙すのは 犯罪にすべきだ。
「かつての私のような (今の私が どのくらいなのかは 知らん) IQ が 75 ぐらいで、 偏差値が 35 ぐらいな、 馬鹿でアホな中学生」 を騙して 右翼に誘導するのは 犯罪にすべきだ。
お前ら西側先進国は 犯罪者だ。
お前ら西側先進国は 未だに 「メンサが」 とか言って 私のIQが高いと 私に思い込ませようとしている。
今の私が どのくらいなのかは 知らん。
(最近 メンサって聞かないねえ。なんでだろうねえ。)
逆に、共産主義では こんな私にもきちんと人権教育を施してくれ 私の人権を保証してくれる。
ああ 共産主義は素晴らしい。
レーニン、毛沢東、ホーチミン、金日成、ゲバラは なんと素晴らしいのだろう。
私のような アホで平凡な人間からすると、
レーニン、毛沢東、ホーチミン、金日成、ゲバラは
「勝手に革命を起こし 勝手に悪い奴らを倒しまくり その後 勝手に 『はい人権』と言って配って歩いてくれた」
ものすごく素晴らしい方々だ。
もはや 神やホトケの意思を体現すべく現れた人たち レベルの凄さだろう。
(旧ソ連、中国、ベトナム、北朝鮮、キューバの方へ:レーニン、毛沢東、ホーチミン、金日成、ゲバラに失礼なことを申し上げるつもりは毛頭ございません。)
お前ら西側先進国は、仮に教育したとしても
授業の端っこで ちょろっと 言っただけだったり、 教科書の隅っこに書いてあるだけで、
例えるなら 携帯電話の契約書みたいに 細かい字でびっしりと書いてあって (老眼で読めない)、
「はい自己責任」 「言うことは言いましたし やることはやりましたよ」 「はい自己責任」
と言って 言い訳するだけだろ。
本来 人権は強硬規定だ。
他国に介入するために お前ら西側先進国自身までもが そう主張しだした。
「はい自己責任」 「言うことは言いましたし やることはやりましたよ」 「はい自己責任」
と言う言い訳は通用しない。
お前ら西側先進国は 悪。
***********************************************************************
イランの機雷についても、西側先進国は嘘をついている。
[1]
西側先進国のマスコミの主張によると
(1) イランは 機雷を散布した
(2) イラン自体も 機雷の位置を知らない
[2]
この条件下で 西側先進国はタンカーを出せない という。
イランも条件は同じだ。
機雷の位置が不明なのだから、
西側先進国がタンカーを出せないのなら イランも出せない。
[3]
これら条件下ならば
米軍はイランを海上封鎖する必要がない。
米軍が海上封鎖しなくても イランはタンカーを出せない。
[4]
したがって 西側先進国は 嘘をついている。
[5]
西側先進国のマスコミは またもや ベトナム戦争や イラク戦争などのときのように 政府に加担し 政府が不正な戦争を始めるのを手伝おうとしている。
西側先進国のマスコミも、西側先進国政府の嘘に加担している。
したがって 西側先進国および西側先進国のマスコミ を 滅ぼすのが唯一の正しい答え。
[6]
西側先進国が突破できない機雷原を イランは突破できる技術があると言っているのだろうか。
イランの技術は、西側先進国を はるかに上回っている。
(イランの方へ:私はイランに失礼なことを申し上げるつもりは毛頭ございません。私は、西側先進国の主張が支離滅裂なことを指摘しています)。
ちょっと考えればバレる嘘をつくところまで 西側先進国は追い詰められている。
西側先進国は もう おしまいだ。
西側先進国は滅びるのだ。
[7]
そもそも
その イランの機雷 と やらが どこにあるのだ。
実物を見せろ。
証拠を見せろ。
[8]
【ワシントン共同】米紙ニューヨーク・タイムズは10日、イランがホルムズ海峡に敷設した機雷に関し、一部の行方を特定できず、海峡の開放が進んでいないと伝えた。米当局者の話としている。
[9]
挙げ句に 日本のタンカーが通過したのなら 行方不明の機雷は ないだろう。
西側先進国のマスコミも西側先進国も 不当にイランを貶めている。
西側先進国のマスコミも西側先進国も 悪。
[10]
[Arabnews]03 Apr 2026
日本のLNGタンカーがホルムズ海峡を通過、商船三井が発表
ttps://www.arabnews.jp/article/business/article_173456/
***********************************************************************
日本を滅ぼせば、誰が日本に寄生していたのか はっきりする。
米国を滅ぼせば、誰が米国に寄生していたのか はっきりする。
北欧、南欧、西欧、北米を滅ぼせば、誰が北欧、南欧、西欧、北米に寄生していたのか はっきりする。
日本、米国、北欧、南欧、西欧、北米は 今すぐ滅びるべき。
これで全て はっきりする。
多分トランプは死ぬだろうし、ト◯タも潰れると思う。
私に 価値があると はっきりするかもしれないし、私に 価値がないと はっきりするかもしれない。やってみないと わからない。
お前たちにも 価値があるかないか はっきりして よいだろう。
日頃 自意識を肥大化させるような 訳のわからない スマホゲーやアニメをやっているのだから、はっきりしたら喜ぶべき。
そんなに自信があるのなら はっきりさせるべき。
まあ、当然、ニホンセイフや 米政府や 北欧、南欧、西欧、北米諸国の政府は 滅びるし、 公務員も いなくなるだろう。
私の権利を主張しても うまく いかない ので、
私は、
「アフリカの権利、アジアの権利、イスラムの権利、南アジアの権利、東南アジアの権利、中国の権利、北朝鮮の権利、インドの権利、ロシアの権利、ソ連の権利、中南米の権利」、を主張し、
「日本の特権」を否定し、
「西側先進国の特権」を否定する。
私は 正しいことをしている。
***********************************************************************
日本人の数を 合法的手段で 減らす。
日本を 合法的手段で 滅ぼす。
あらゆる瞬間に あらゆる合法的手段で 日本に 合法的にダメージを与え 日本を合法的に滅ぼす。
日本に合法的に復讐する。
米国もろとも 日本を合法的手段で 滅ぼす。
北米もろとも 日本を合法的手段で 滅ぼす。
北欧、南欧、西欧もろとも 日本を合法的手段で 滅ぼす。
AI による概要
丙午(ひのえうま)の年は、迷信(午年生まれの女性は気性が激しい)から出産を控える傾向があり、60年に1度出生数が激減します。前回1966年の出生数は約136万人(前年比25%減)と大減少しました。次回の2026年は令和の少子化と重なり、更なる減少が懸念されています。
丙午(ひのえうま)と出生数の特徴
*2026年(令和の丙午)の予測: 少子化が加速する中、さらなる出生数低下(60万人台〜それ以下)が懸念されていますが、
過去の丙午における出生数減少(主な事例)
*1966年(昭和): 136万1000人(前年比約46万人減少)
***********************************************************************
中国は本当に鋭く冷静で理知的だ。
中国は素晴らしい。
毛沢東万歳。
(ロシアの方や中国の方へ:私の個人的な意見で、でしゃばった意見ではありますが、ロシアも中国も、金持ちに増税しては、いかがでしょうか?共産主義は素晴らしいと思います。)
(あ、あと、中国やロシアやインドは ガソリンエンジンの軽自動車も作り 世界シェアを抑えに行くべきだと 私は思います。)
(コモディティを抑えると強いです。)
(生活必需品を抑えるべきです。)
(今まさに レアアースなどで起きている現象です。)
(中国やロシアやインドは 更にもっと 高度な加工されている工業製品の必需品を抑えるべきです。先端製品は 景気の変動が大きく 金持ち相手の商売なので 利益率は高いですが 自国の貧富の差が拡大し あまり良くないと思います。)
(重工業は、「中国、ロシア、インド、イスラム、アフリカ、南アジア、東南アジア、北朝鮮、中南米、ソ連」が もらっていく。)
(あと 借金しまくって 債務でどうにもならないのは 西側先進国全てに言えることです。この記事は 西側先進国全てに言えることだと思います。)
(リーマンショック後 や コロナショック後 に 借金をしまくりインフレを起こしたのが西側先進国です。)
(ノーベル経済学賞のポール・クルーグマンですら 金利が上がらないのは 不況の証拠だ。金利が上がるまで政府はもっと借金をしカネをばらまけ と主張していました。)
(軍拡をタカ派、軍縮をハト派という。しかし 金融引き締めをタカ派、金融緩和をハト派 という。これは西側先進国が わざと垂れ流したイメージ戦略、要は嘘。)
(この定義だと 金本位制度は ものすごいタカ派ということになる。)
(第2次大戦を反省し ブレトンウッズ体制を作り 金本位制度にし 国連を作った。)
(本来は 金融引き締め派が ハト派)
(西側先進国は 何もかも腐っている。)
(西側先進国を 治せない。)
(しかし 世界に迷惑を掛けている西側先進国を放置できない。)
(したがって 西側先進国を 滅ぼすのが 正しい。)
(西側先進国を直そうとしたり助けようとしたりすると 西側先進国は つけ上がり 安心し なおさら 悪さをする。)
(そんなクズを見ていると 反吐が出るし、虫唾が走る。)
(西側先進国を 心配したり助けたりするのは 私の仕事ではない。)
(西側先進国を 滅ぼすことこそが正義であり私の仕事。)
(要は 悪は死ね ということだ)
(私にできることは 西側先進国のことを考えず 心配しない のが正しい。)
(私は 西側先進国に 真面目になれとは 言ってないし 西側先進国を救おうとも していない。)
(西側先進国は 早く滅びろ と私は言っている。)
(小学校・中学校・高校の先生も 12年間担任や社会や理科の先生も 西側先進国のガキの面倒をみずに まともに育てようとも しなかった。)
(町内会も 社会も西側先進国のガキの面倒をみずに まともに育てようとも しなかった。)
(そんなクソガキの面倒を 私が見れるわけがない。私には そんな能力は ないし 私に そんな能力が あったとしても 私にはやる気がない。)
(私の仕事ではない。)
(「家族が介護しろ」と言ったら 「給料もらってる他人じゃなきゃ無理だ」 といった。)
(給料もらっている 他人である 教師が しなかったことを、 私がするのは おかしい)
(では 給料もらってない 私がするのは おかしい。)
(それは私の仕事ではない。)
(日本の教師や公務員や政治家や官僚の仕事だ)
(お前らの主張する資本主義社会・能力主義社会では 「日本の教師 65万人 かける 平均給与670万円 = 4.4兆円」 私が貰わないと おかしい。お前たちは共産主義を否定しているからだ。)
(私がタダ働きし 赤の他人が 自分の手柄だと言って横取りしている。そんな馬鹿な状態はもうやめた。威張っているお前らが自分でやればよいのだ。ザマアミロ。日本は滅びるのだ。西側先進国は滅びるのだ。)
(私は共産主義者。お前たちの給料が私より高いのは おかしい。お前たちは この意見を否定しているのだから お前たちは自分でやれ。私の仕事ではない。共産主義者でもなく私にカネもよこさないお前らのために働くのはバカバカしい。やめた)
(破壊するほうが楽でいい。)
(教師や政治家や官僚や公務員をやるやつが 日本や西側先進国から いなくなれば よいのだ。それで解決。私は タダ働きは やめた。)
(不良や犯罪者が増えれば 日本の教師や公務員や政治家や官僚が無能ということになる。ざまあみろ。)
(さあ お前たちの能力を見せろ。)
(日本が滅びれば全て解決する。)
(西側先進国が滅びれば全て解決する。)
(これは オマエタチが 私を 騙せなくなったし 脅せなくなったし ゆすれなくなった ということを意味する。オマエタチが被害者づらをしているのは おかしい。オマエタチがタダで楽して儲かるのは おかしい)
(私は 「中国、ロシア、インド、イスラム、アフリカ、南アジア、東南アジア、北朝鮮、中南米、ソ連」 と仲良くする)
中国は 非常に礼儀正しい。
要は、「ニホンセイフが 楽をしたいから 選民思想で日本人を甘やかし続けたら 日本人が 馬鹿とグウダラ だらけに なって どうにも ならなくなった」 ってことだろう。
私は 日本の味方をしないし、 私は 「米国、北米、北欧、南欧、西欧」の味方をしない。
「日本、米国、北米、北欧、南欧、西欧」が滅んでいくのを、私は、ニヤニヤしながら眺める。
私は、非西側先進国中を 味方につけないと いけない。
「私だけ金持ちになります」 では 誰も 私の味方をしてくれない。
「西側先進国を滅ぼします」、 なら 非西側先進国中が 私の味方をしてくれるだろう。
だから 西側先進国は 滅びるべきだ。
いい加減 事実と異なる私の陰口を言ったり 私を間違えた方向に誘導するのは あきらめろ。
厳しい財政状況の日本、問題はゆがんだ意識にある―中国メディア
Record China 2026年5月2日
ttps://www.recordchina.co.jp/b976112-s25-c20-d0193.html
2026年4月30日、中国メディア・観察者網は、日本の深刻な財政難の背景には、不都合な真実を拒絶し、調和を優先して改革を阻む日本人の歪んだ心理構造に根本的な原因があると報じた。
記事は、円安の進行と国債の利払い負担の増大によって日本経済が「詰み」の状態にあり、利息が政府収入の4分の1を占める中で利上げもできず円安も止められないという、逃げ場のない行き止まりに陥っている惨状を指摘した。
また、中央銀行が紙幣を増刷して国債を買い支えることで財政破綻をかろうじて回避しているものの、もはや国運の衰退を食い止める手段はなく、ただ事態が悪化するのを待つだけの絶望的な状況にあると伝えた。
そして、これほど明らかな経済的困窮が30年以上も放置され続けている理由について、日本社会が「不都合な真実」を拒絶し、集団の調和を最優先する特異な心理構造を持っていることに根本的な原因があると分析。表面的な礼儀正しさの裏に潜む閉鎖的な気質が世界の変化に対する認識を著しく歪ませており、自国の産業が崩壊の危機に瀕していてもなお、現状を直視できずに国内の心地よい物語の中に逃避していると論じた。
また、日本社会において論理的な正しさよりも「場の空気」を乱さないことが絶対的なルールとなっており、異論を唱える者を「非国民」と見なして排除する集団的な拒絶反応が強力に働いていることに言及。例えば、自動車産業の電動化戦略の失敗を指摘することさえ共同体の調和を破壊する行為として許容されず、社会的な制裁が論理的な反論よりも厳しく下されるために、真実に基づいた抜本的な改革議論が不可能になっているとの見解を示した。
さらに、専門家やエリート層が構造的な危機を十分に把握していながら、公の場では「日本は世界一流の技術を持つ先進国である」という建前を維持し続ける二重構造が、社会の自浄作用を奪う致命的な要因となっているとも分析。長期にわたる自画自賛の宣伝によって多くの国民が現実から目を背けており、失敗を認めることを拒む世論が政治家の行動を縛った結果、20年以上も有効な対策を打てずに先送りを繰り返す原因となったと評している。
記事は、国民の過度な自尊心と改革への強い拒絶が政治の再生能力を完全に奪っており、長年にわたる先送りの末に日本経済はもはや修復不可能な段階に至ったという厳しい見通しで締めくくった。(編集・翻訳/川尻)
[1]
しかし
>>これほど明らかな経済的困窮が30年以上も放置され続けている
ここ間違えてる。
アベシンゾウによる 2016年あたりのアベノミクスの内需拡大から 日本は本格的に崩壊し始めた。
それまでは 内需を縮小し 海外からカネをかっぱらい続け 儲かっていた。
今もまだ日本は儲かっている。
西側先進国が内需を拡大し、日本は そこへ輸出しているから。
債務拡大は1960年代から、少子化とかは1980年代からだけど。
いま ようやく 日本の崩壊への方向性が 定まったところ。
今始まったばかり。
下手をすると まだ始まってないレベル。
これからが本番。
インフレと 金利上昇と 債務拡大 が セットでないと 破壊は できない。
インフレ以上に収入が拡大したら 破綻しない。
「借金があっても 利払いができていれば 破綻ではない」 というのが西側先進国の主張。
日本の信頼がなくなると 国債価格が暴落し 金利が上がる。
この状態で インフレであれば 崩壊する。
消費が多く借金生活なのに 信頼がないから借金できない状態。
日本の崩壊には 消費拡大とインフレが まず最初に必要な条件。
金利がアップしないように つまり国債が売れ残らないように
政府が1万円札を発行しまくっているのが現状。
これは当然インフレになる。
景気対策で 借金をするのだが それを政府が1万円s夏を印刷しまくって引き受けている状態。
これは インフレになるか 金利が上がるか のどちらか。
西側の経済学者は これを 金利が上がるまでは借金しても問題ない と解釈した。
ドルやユーロや円の引受を停止すべき。
今は通貨バスケットで
国際通貨基金における 国際準備資産の通貨構成比率 と 出資国 を見ると 現在のドル基軸通貨体制による ドル通貨発行しまくるインフレに、
中国やロシアも加担してしまっていることになるんじゃないかなあ。
IMF改革も必要。
SDRを強くすればよいのかな?
どうすればよいのだろう。ずっと考えている。
とりあえず、国際的な決済から、ドル、ユーロ、円、ポンドを追い出すのが最重要。
IMFから米国や英国を追い出すのがまず最初。
なんで債務国のアイツラが IMFに出資できるんだ。おかしいだろ。
ユーロも追い出したいが ドイツが金儲けしているんだよなあ。
国連本部や国連機関を 米国やニューヨークやスイスから、中国やアフリカやインドや東南アジアに移動しよう。
IMFは出資額で決まるけど SDRはその国の実際の通貨とか経済で決まる んだよな?
米国や英国が IMFに出資しているのは サラ金からカネ借りて株やっているようなもんだろ。
でもって IMF自体が 途上国に対し サラ金のような活動をしている。
現在は地獄のような世界だ。
だから、 IMFの権限を縮小しSDRを活用すれば 今よりはマシな世界になるような気がするんだけどなあ。
あと 金本位制度も必要かな。
SDRに ゴールドによる裏付けができるわけだ。
多分 まあ そんな風な動きが見えたら
米国やEUや日本が すかさず活動しSDRの力を弱めるか (1970年代辺りからずっと西側はそうしている?)、
なにか 法律を改正してしまうんだろうなあ とも思う。
元々は金本位制度。
お前らも指摘しているように、現在、米国は基軸通貨で、いくらでもドルを発行できるから、実質 紙切れで製品を輸入できる。
この無責任なドルの発行が、世界中をインフレにしている。この無責任な、西側先進国による通貨の発行が 世界中をインフレにしている。
元々は 金本位制度。
金本位制度なら、債務国や貿易赤字国や経常収支赤字国は、無分別に通貨を発行できない。
ここでSDRの登場なわけだ。
SDRは、途上国に対し、実質上 通貨の発行を緩める制度。
先進国は、金本位制度で通貨の発行を厳しく制限されている。
もちろん、途上国も、無分別にSDRを使用はできない。
いくらでも、輸入でき、タダで通貨を発行でき、つまりタダで輸入できたら、いつまで経っても その国の重工業が発達しないからだ。
現状では、この 「世界がインフレになることで そのインフレにより世界から資金援助を受ける」 という方法を 米国を筆頭とする西側先進国が享受している。
そんな世界は もちろん間違いだ。
これこそが 新・新植民地主義 の本質になっている。
本来はこの 「世界から 少しだけインフレにより資金援助を受ける」 のは 「途上国に対して 行われるべきもの」 だ。
1970年にSDRが誕生すると 米国は すかさず ドルと金の兌換を停止し 米国は金本位制度を破壊した。
昔から 米国を筆頭とする西側先進国は 植民地主義者で悪の帝国。
逆に言うと、昔は、本気で発展途上国を救おうとしていた方々が、世界中にいたんだ。
だからこそ、
解決策は
金本位制度の復活、IMFの権限剥奪、SDRの強化
だと思う。
お前ら西側先進国は ハイエナでクズでカスでゴミ。
例えるなら お前ら西側先進国は 昔から 慈善団体による弱者に対する支援金まで かっぱらい遊んで浪費している。
したがって 西側先進国の完全な破壊こそが 人類を救う唯一の正義で正解。
[Wikipedia]
国際通貨基金
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%9F%BA%E9%87%91
国際準備資産の通貨構成比率
IMFの2022年現在の国際準備資産の通貨構成比率は下記の通りである。
国際準備資産の通貨構成比率[55] 順位 国籍 通貨 シェア
1位 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 アメリカ・ドル 43%
2位 欧州連合の旗 欧州連合 ユーロ 29%
3位 中華人民共和国の旗 中華人民共和国 中国・人民元 12%
4位 日本の旗 日本 日本円 8%
5位 イギリスの旗 イギリス イギリス・ポンド 7%
出資額と議決権IMFの融資財源の大半は、主に加盟国が払い込むクォータ(出資割当額)を原資としており、更に一部加盟国からの借り入れによってクォータ資金を補っている。低所得国向けの譲許的融資及び債務救済は、別途、拠出ベースの信託基金により賄われている。
2025年現在の出資上位10か国と票数[54])
順位 国 出資額(クォータ) 単位:100万SDR 割合 票数 総投票数に対する割合
1 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 82,994.2 17.42 831,394 16.49
2 日本の旗 日本 30,820.5 6.47 309,657 6.14
3 中華人民共和国の旗 中国 30,482.9 6.40 306,281 6.08
4 ドイツの旗 ドイツ 26,634.4 5.59 267,796 5.31
5 フランスの旗 フランス 20,155.1 4.23 203,003 4.03
5 イギリスの旗 イギリス 20,155.1 4.23 203,003 4.03
7 イタリアの旗 イタリア 15,070.0 3.16 152,152 3.02
8 インドの旗 インド 13,114.4 2.75 132,596 2.63
9 ロシアの旗 ロシア 12,903.7 2.71 130,489 2.59
10 ブラジルの旗 ブラジル 11,042.0 2.32 111,872 2.22
全191か国計 476,372 100.0 5,041,052 100.0
[Wikipedia]
特別引出権
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%BC%95%E5%87%BA%E6%A8%A9
特別引出権(とくべつひきだしけん、英: Special Drawing Rights, SDR)とは、国際通貨基金(IMF)が加盟国の準備資産を補完する手段として、1969年に創設した国際準備資産、及びその単位である[1]。
価値
経緯
SDR創設当初は当時の1ドルと同じ基準を採用し1SDR=金0.888671グラムと定められたが1973年の変動相場制移行を受け、1974年には標準バスケット方式と呼ばれる方式を採用した。これは世界貿易において1パーセント以上のシェアを持つ16通貨を元にSDR価格を評価する方式。1974年7月から1980年12月までは16通貨のバスケットであった。1980年にはバスケットの構成通貨を5通貨(アメリカドル、ドイツマルク、フランスフラン、日本円、イギリスポンド)に変更した。2000年にはドイツマルク・フランスフランがユーロに置き換えられ、原則5年毎に構成通貨の見直しを行うことが定められた。
2015年の見直しの年に向け、中華人民共和国は通貨バスケットへの人民元の採用を求めていた[4]。構成通貨入りには、
その通貨を持つ国や地域の過去5年間の輸出額が大きく
IMFが定める「自由利用可能通貨」[注釈 1]
に該当することとの2つの判断基準を満たす必要がある。
AI による概要
1970年以前(厳密には1970年1月1日に最初のSDRが創出された直後)のSDR(特別引出権)は、その価値が「金(ゴールド)」に裏付けられていました。
具体的には以下の通りです。
「ペーパーゴールド」の時代: 1970年に導入された当初のSDRは、1SDR=0.888671グラムの金と定義されており、Shows-diary.comの金/Goldの歴史記事(url)によると、まさに「ペーパーゴールド(紙の金)」と呼ばれていました。
米ドルとの関係: 当時は金本位制(金・ドル本位制)が機能しており、SDRは米ドルとも密接に結びついていましたが、その基礎価値は金でした。
変動への移行: その後、1970年代の国際通貨システムの変動(ニクソン・ショックなど)を経て、金本位制から複数の通貨の組み合わせ(通貨バスケット方式)へと評価方法が変更されました。
したがって、1970年初期のSDRは金による裏付けを持っていたと言えます。
***********************************************************************
西側先進国中の法律で
「硬貨は政府が作る」
「硬貨の変造や損傷は犯罪」
と書いてあるが、
あれはちょっと意味が違うんだ。
米国の例を取ると米国は1860年頃までスペイン金貨が流通していた。
世界中で金貨だったんだ。
これは 別に スペインの国王や 英国の女王を 伏し拝んでいるわけではなくて。
本物の金貨が という証明を どこかの政府が してたわけだ。
で 世界中は金本位制度 というか 金でしか取引してないわけだから どこの国の金貨でも良かったんだ。
どうせ それが流通する。
取引には どこかの確実な保証が必要なわけだ。
で 当時は そんな国際団体なんて無いから また 国内の団体は世界では通用しいなかったから
どこかの国王の刻印が証明書になったわけだ。
別に 国王じゃなくても良いんだけど 当時はまだ 共和国はほとんど存在しないし
存在した共和国は 独立戦争で 借金だらけで 信用なんて無いから、
自動的に
刻印は 国王だったり女王に なっただけ。
まだ 共和国は せいぜい 米国とフランスぐらいだろ。
しかも 金持ちブルジョアが独立すただけだから 借金だらけで戦争だらけで 信用がない。
国王や女王が信用されていたわけではない。
英国も しょっちゅう 国債や紙幣の 償還 止まってた。
マシなものが選択されただけ。
中世では 国際的な借用書を発行できたのは 西洋では ローマ教皇だけだった って習うだろ?挙げ句に それも 乱発しすぎて破綻しただろ。
紙幣を最初に発明したのは中国だし そもそも当時は紙が高級で貴重品だから 今とは意味合いが違って 高級で信用性のある通貨だったんじゃないのかなあ。どうだろうね。
で、つまり
「金貨の偽造や変造や損傷が犯罪」
と言う意味なんだ。
「金貨は政府が作る」
と言う意味なんだ。
本来は 銅とか亜鉛とかニッケルとか のコインを作りたいわけではないんだ。
金貨はゴールドにより価値が保証されているが、
当然
お前らは ヤスリでゴリゴリ削って 100枚の金貨から 1枚分 ゴールドをほじくり出すだろwww
だから
「硬貨は政府が作る」
「硬貨の変造や損傷は犯罪」
なんだ。
政府の金貨への刻印は 今でいうところの
「認定ブランドの刻印」
みたいなものだな。
本物のゴールドである証明がひと目でできる。
そして 削ったりされてない 損傷されてない ということを保証するために
「硬貨の偽造は重罪」
となっている。
しかし 金本位制度で英国が儲かっても困る。
AI による概要
金の延べ棒(インゴット)が本物である場合、表面に「999.9(フォーナイン)」の純度表記、重量、シリアルナンバー、および信頼できる精錬・分析会社のマークが刻印されています。特に、ロンドン貴金属市場協会(LBMA)認定ブランドの刻印があれば、純度99.5%以上が保証されています。
本物の特徴的な刻印とポイント:
*純度表示: 「999.9」または「FINE GOLD」
*信頼のマーク: 日本では地金流通協会登録店や、国際的に認められたブランドのロゴ
*シリアルナンバー: 偽造防止のための固有番号
*注意点: 「K24GP」「K18GP」「GF」などは金メッキや金張りであり、純金(延べ棒)ではないため注意
刻印はあくまで目安であり、精巧な偽物も存在するため、購入は信頼できる銀行や専門店で行うことが重要です
***********************************************************************
前提:私は日本を良くしようとしていない。私には日本を助ける気はない。私は正しい説明をしている。
私は、私が正しいことを証明している。それには、日本をインフレにし日本を破綻させるのが唯一の方法。
お前たちは間違いを認めないクズだからだ。私のせいではない。お前たちが元凶。私を頭のおかしい人扱いされて迷惑している。間違えているのも おかしいのも お前らな証明を 私はしている。これが唯一の方法。
お前たちは、私が日本の奴隷にされたと私を馬鹿にし安心し、安全装置もパラシュートも全て捨てた。それが1998年。オマエタチが私を馬鹿にし、世の中を舐め腐ったのが元凶。オマエタチの落ち度。
もうお前らには助かる方法はない。最後まで突き進むしか無い。
それとも 規制緩和やめるのか?
私は日本を助けない。オマエタチが地獄に落ちていくのを 眺めている。
本題:
だから、日本は教育も何もかも嘘を教えている。
江戸時代は鎖国ではない。江戸時代は、管理貿易。
メイジイシンを正当化するために 江戸時代を不当に貶めて 嘘をまん延させているのが ニホンセイフ。日本の学術界も 嘘のまん延に 協力している。
江戸時代は、金と銀の交換比率が西側世界とズレていて、銀が高く金が安かったので、外国から銀が流入し金が流出して崩壊した、と習うだろ。
お前らのいう、鎖国状態なら、これは防げたんだ。
政府が決めた比率でしか貿易できないから。
現在でも、お前らは、いくつかの国に対し、「貿易が自由化されていない、公式レートと民間闇レートが異なる」、と馬鹿にして言うだろ。
「公式レートと民間闇レートが異なる」のは正しい状態。
政府が自国を守っている状態。
あれがあれば崩壊しない。
鎖国という言い方がおかしい。
メイジイシンを正当化するために 江戸時代を不当に貶めて 嘘をまん延させているのが ニホンセイフ。日本の学術界も 嘘のまん延に 協力している。
外貨が不足し、原油や石炭が輸入できなくなると困るから、外貨の利用を厳しく規制し禁止していた。
この規制が 完全に撤廃されたのが 1998年の 金融ビッグバン。
海外旅行や 巨額の娯楽用品の輸入を制限していたんだ。
実際には、もっと厳しくて、
出版業界には、いくら、(パルプは輸入だ。だから 輸入品であるバージンパルプ節約のために わら半紙 とか 再生紙 とか ガリ版刷り だった)
家電業界には、いくら、
農作物業界には、いくら、(酒も関税)
加工食品菓子類には、いくら、(ポテトチップとかも輸入規制で関税がかかっていた)
と、使える外貨の額が全部決まっていた。
戦後は焼け野原で何も作っていないから 何も規制しないと 貿易赤字で 外貨が足りなくなるから輸入規制した。
オイルショックのときは 原油価格上昇で 輸入規制した。
色々口実を儲け ずっと輸入規制していたのが日本。
だから戦後はずっと、 お前らのいう鎖国状態。
お前らのいう 鎖国とやらが 終わったのが 1998年。
今回のイランの出来事も まさにこれ。
お前ら日本は 西側先進国の一員というかもはやリーダーとして 世界中を搾取し続けてきた。
それが今まさに崩壊しつつある。
お前たち西側先進国は 悪。
保護貿易に向かうのか、自由貿易を否定するのか、
また新しい トンチンカンなトンデモ理論を発明し 訳のわからない単語を捏造し、 新しい屁理屈をこねだすのか、
安全保障だ とか言い訳をするのか、
お前らを切り捨てだし 米国型社会になるのか、
今 まさに お前らに起きているのは そういうこと。
だから 日本は貿易交渉を ズルズルと1950年頃から続けていた。日本側が やめたんだろ。私は 米国の味方はしていない。私は 西側先進国の味方はしていない。私は 日本の味方をしていない。
私は、自由貿易や保護貿易について、賛成も反対も していない。
自由貿易も保護貿易も 手段であって 目的ではない。
目的は何?
私の目的は、中国、ロシア、インド、ソ連、アフリカ、イスラム、南アジア、東南アジア、中南米、北朝鮮を守り、発展させること。
私は共産主義者。
私は、レーニン、毛沢東、ホーチミン、ネルー、金日成、オマールファノン、パトリスルムンバ、サルバドール・アジェンデ、ゲバラ、を尊敬している。
私は、政治家でもなければ 外交官でもないし 公務員でもないし 官僚でもないので、責任は全く無いし、名誉もないし、地位もない。
私は 思ったことは 全て はっきり 主張できる。
日本死ね。米国死ね。西側先進国死ね。「日本、米国、西側先進国」が死ぬのが正義だ。正義が実現されるべきだ。
Q:江戸時代 金と銀 交換比率
AI による概要
江戸時代における金と銀の交換比率(金銀比価)は、時代によって変動しましたが、基本的には幕府が設定した公定レートに基づいて取引されていました。最大の特徴は、世界的に見て日本の金銀比価は「銀が非常に高い(=金が安い)」状態であったという点です。
2. 世界の金銀比価との違いと流出
*当時の世界: ヨーロッパや中国では金銀比価が約1対15(金1に対して銀15)〜1対20程度でした。
*日本: 江戸時代を通じて1対5〜6程度(幕末には一時的に1対5程度という説もある)と、金が世界基準に比べて非常に安く評価されていました。
*結果: 1859年(安政6年)の開国に伴い、日本の金貨が大量に海外へ流出しました。外国人は日本へ銀を持ち込み、日本の銀で金貨を購入し、海外で金へ両替することで大きな利益を得たためです。
Q:日本は1998年の金融ビッグバンまで、為替管理だった
AI による概要
はい、その認識は概ね正しいです。はい、その通りです。1998年4月の改正外為法(外国為替及び外国貿易法)施行により、原則として海外との資金取引が自由化されるまで、日本の為替取引は厳格な管理下にありました。
正確には「1998年(平成10年)4月1日」の改正外為法(外国為替及び外国貿易法)の施行により、それまでの「原則禁止・例外自由」であった為替管理が「原則自由」へと転換されました。
この改革の背景は以下の通りです。
*金融ビッグバンの一環: 1996年に橋本龍太郎首相が提唱した「日本版ビッグバン」(2001年までの金融システム大改革)の最初にして最大の改革項目でした。「金融ビッグバン」の目玉: この外為法改正は、1996年後半に打ち出された「日本版金融ビッグバン(Free, Fair, Global)」の先駆けとして位置づけられていました。
*「原則禁止」からの脱却: 従来の日本は、外貨の流出入を制限する厳しい管理下(許可・届出制)にありましたが、これが撤廃され、銀行や企業、個人が自由に外貨預金や対外取引を行えるようになりました。改正の核心: それまで資本取引の原則であった「事前届出・許可制」が廃止され、「原則自由」へと転換されました。
*国際競争力強化: 東京市場がロンドンやニューヨークに比べて地盤沈下(空洞化)していたため、海外からの資金を呼び込むために自由化が不可欠でした。背景: 1990年代の日本の金融市場は「金融の空洞化」が懸念されており、国際的な水準(ニューヨークやロンドン並み)に取引環境を自由化する必要がありました。
この改正によって、それまで許可が必要だった海外送金が銀行を経由して誰でも自由に行えるようになり、金融取引が飛躍的に自由化されました。
Q:日本は1998年の金融ビッグバンまで、外貨は東京銀行でしか扱えなかった
AI による概要
はい、その表現はほぼ正しいです。1998年4月の改正外為法(金融ビッグバン)施行前までは、外国為替業務は「外国為替公認銀行(為銀)」に限定され、東京銀行がその中心的な役割を担っていました。
主な規制内容は以下の通りです。
*為銀制度(外国為替公認銀行): 外貨両替や海外送金などの外国為替業務は、大蔵省に認められた「外国為替公認銀行」でしか行えませんでした。
*東京銀行の役割: 東京銀行は外国為替専門銀行として、日本の国際金融業務をほぼ独占的に扱っていました。
*1998年の改革: 1998年4月の改正外為法により、この為銀制度が廃止されました。その結果、銀行以外(事業者、個人)も自由に外貨両替や海外送金が可能となり、一般の銀行でも外貨預金の取扱が自由化されました。
この改革により、日本の金融システムは「自由(Free)」「公正(Fair)」「グローバル(Global)」の3つの原則のもと、大きな転換を迎えました。
Q:日本は1998年の金融ビッグバンまで、外為法により、輸入は各分野で政府により制限されていた。外貨が不足し原油などが輸入できなくなると困るから、規制していた。
AI による概要
ご質問の通り、日本は戦後長らく、慢性的な外貨不足に対応するため、1949年に制定された外国為替及び外国貿易管理法(旧・外為法)に基づき、輸入や海外への送金を厳しく制限していました。
1998年4月の改正外為法施行(金融ビッグバンの一環)により、それまでの原則禁止(許可制)から「原則自由(届出制への緩和・廃止)」へと転換されるまで、以下のような特徴がありました。
*外貨の保全: 輸入代金などの支払いに必要な貴重な外貨が流出しないよう、政府が輸入量を厳しく管理・規制していました。
*エネルギー等の安定確保: 原油や原材料など、生活・産業に不可欠な輸入を優先し、限られた外貨を配分していました。
*金融取引の制限: 輸入だけでなく、海外への資本移動や送金も許可が必要であり、円の国際化や自由な金融取引が妨げられていた側面がありました。
1998年の改正でこの構造が根本的に見直され、現在の自由な外国為替・貿易取引の基盤が作られました。
Q:日本は1998年の金融ビッグバンまで、外為法により、輸入は各分野で政府により制限されていた。外貨が不足し原油などが輸入できなくなると困るから、寄生していた。
AI による概要
ご提示いただいた内容は、戦後から1990年代にかけての日本の金融・貿易政策の歴史的背景を説明する上で、重要な視点を含んでいます。
具体的には以下の文脈で理解されています。
*旧外為法(1998年以前)の制限: 1998年4月に改正外為法(金融ビッグバンの一環)が施行されるまで、日本は「原則禁止・例外的に許可」という厳しい外為法(外国為替及び外国貿易法)体制のもとにありました。これは、戦後の外貨準備が極めて少なかった時代に、限られた外貨を重要物資(原油、原材料)の輸入に優先的に回すための国家的な管理体制でした。
*「原油などが輸入できなくなると困るから」: 1970年代のオイルショックなどを経て、資源を持たない日本にとって外貨を管理し、エネルギーを安定輸入することは国家存続の最優先事項でした。
*「寄生していた」の解釈: この表現は、当時の日本経済が「輸入・貿易体制の制限による保護」や「米国の市場と安全保障に依存(寄生)することで、自国産業の育成に集中できた」という構造を批判的、あるいは結果論的に表現したものと解釈できます。
1998年の金融ビッグバンは、この「円の管理」から「自由・公正・グローバル」な市場への転換を意味するものでした。
寄生は誤字脱字。
[JCER Working Paper AEPR series]日本経済研究センター研究論文
No. 2019-1-6
「日米貿易摩擦:今まで、現在、米中貿易戦争への示唆US–Japan Trade Frictions: The Past, the Present, and Implications for the US–China Trade War」
ttps://www.jcer.or.jp/jcer_download_log.php?post_id=45475&file_post_id=45592
これは以下の論文の査読前バージョン:「日米貿易摩擦:過去、現在、そして米中貿易戦争への示唆"US–Japan Trade Frictions: The Past, the Present, and Implications for the US–China Trade War"」、Asian Economic Policy Review, vol 15, issue 1.第15巻、第1号。
p26-29
テーブル1 日米貿易摩擦の歴史
1957年 綿製品Cotton textiles, 輸出自主規制
1962年 綿製品短期合意Short term agreement on cotton textiles
1963年 綿製品長期合意Long term agreement on cotton textiles (1974年まで)
1966年 鉄鋼, 輸出自主規制 (1992年まで)
1974年 繊維合意, ウール、合成繊維 (1991年まで)
1977年 カラーテレビ, OMA (1980年まで)
1978年 鉄鋼,トリガー価格 (1982年まで), 工作機械, 最低価格 (1987年まで)
1981年 自動車, 輸出自主規制 (1994年まで)
1984年 鉄鋼, 輸出自主規制 (1990年まで)
1985年 市場志向型分野別協議Market-Oriented Sector-Selective (MOSS) talks
1986年 第1次半導体協定
1988年 工作機械, 輸出自主規制 (1993年まで)
1989年 日米構造協議Structural Impediments Initiative (SII, 1990年まで)
1991年 第2次半導体協定
1993年 日米包括経済協議(Framework talks (1996年まで)
1995年 自動車交渉
注釈:
VER:「輸出自主規制Voluntary export restraint」
MOSS:「通信機器およびサービス、電子機器、林産物、医薬品および医療機器 (1985年)、自動車および自動車部品 (1986年)、スーパーコンピュータ (1987年)telecommunucations equipment and services, electronics, forest products, pharmaceuticals and medical equipment (1985), automobiles and auto parts (1986), super computers (1987)」
SII:「貯蓄投資パターン、土地利用、流通、排他的焼観光、系列Saving-Investment pattern, land usage, distribution, exclusive trade practices, keiretsu」
出典:「通商産業省、各種資料Ministry of International Trade and Industry, various issues」
***********************************************************************
この訓練 やらないよりはマシなんだろうけど 訓練は大事だけど。
ドウイウ状況を想定しているのかわからない。
対戦車ミサイルの TOW 2は射程4キロぐらい。
上陸支援の艦砲射撃は 射程は20キロから100キロぐらいまで。
トーチカや遮蔽物もなしに ほぼ無装甲のジープに 射程4キロの対戦車ミサイルを積んで 迎撃訓練。
多分 上陸用舟艇 という戦車積んだ小型艇を迎撃するつもり なんだろうけど。
死に まくる だろ。
ちょっと おかしい訓練のような気がする。
そこらの市民を動員する とか言っているし。
私は中華人民共和国の味方をする。
しかし
「無駄な抵抗は やめとけ」
と言いたい。
お前らの仲間だろう?
止めてやれよ。
お前らは 本当に 酷い奴らだな。
お前らは 韓国や台湾やフィリピンを 仲間なんて思ってないんだよな。
韓国や台湾やフィリピンを 盾 だと 思ってんだよな。
バズーカで戦艦と戦うなんて 日本兵のカミカゼ精神www を 具現化したような奴らだよな。
お前ら日本人が煽るからだろ。
変な人が西側中に増えているのは お前ら日本のせいだろ。
「カミカゼドローン」って言い方に ニホンセイフが反対しまくっていたけど。
「日本兵こそが まさに 脳無しで 命令でカミカゼする カミカゼドローンだろ」
って 突っ込まれるから、
そうなる前に
反対して
言葉狩りしたんだろwww。
お前らって そういう奴らだよな。
カミカゼドローンって まさに 日本の軍隊の構成員 のことだろwww
(陸軍に限らずパイロットにこそ使われる単語なので 何と言う名詞を使うのか わからない。日本語がわからないwww。日本兵って陸軍を指す単語?日本語がわからないwww)
[Wall Street Journal]2025年5月14日
「侵攻の痛み」覚悟を 新戦略
脅威が高まる中、軍事力の抜本改革と支持獲得を急ぐ
ttps://jp.wsj.com/articles/taiwans-new-strategy-make-china-fear-the-pain-of-an-invasion-bcebd3a3
実弾演習で軍が米国製対戦車ミサイル「TOW」を発射する様子
[AFPBB]2023年7月3日
ミサイル実射演習
ttps://www.afpbb.com/articles/-/3470921
屏東県での演習で、対戦車ミサイル「TOW2A」を発射する軍(2023年7月3日撮影)。(c)Sam Yeh / AFP
ttps://www.afpbb.com/articles/-/3470921?pid=25814843
[Wikipedia]
H/PJ-45 130 mm艦砲
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/H/PJ-45_130_mm%E8%89%A6%E7%A0%B2
口径 130 mm (5.1 in)
銃砲身 単装[1]
発射速度 40発/分[1]
最大射程 29.5 km[1]
H/PJ-45A 130 mm艦砲(H/PJ-45A 130ミリメートルかんぽう、中国語: H/PJ-45单管130毫米舰炮)は、中華人民共和国で開発された艦砲。昆明級駆逐艦(052D型)などに搭載されている
設計
砲弾としては、通常砲弾とともに、射程60キロを超える噴進弾(RAP弾)が用意されているほか、射程100キロ超のレーザー誘導砲弾も開発されている[3][1]。
[Wikipedia]
BGM-71 TOW
ttps://en.wikipedia.org/wiki/BGM-71_TOW
Specifications
Operational range: Basic TOW 3,000 m, most variants 3,750 m
The BGM-71 TOW ("Tube-launched, Optically tracked, Wire-guided", pronounced /ˈtoʊ/)[9] is an American anti-tank missile. First produced in 1968, TOW is one of the most widely used anti-tank guided missiles.[
仕様
運用射程:基本型TOW 3,000m、ほとんどの派生型 3,750m
BGM-71 TOW(「チューブ発射式、光学式追跡、有線誘導式」、発音は/ˈtoʊ/)[9]は、アメリカの対戦車ミサイルである。1968年に初めて生産されたTOWは、最も広く使用されている対戦車誘導ミサイルの1つである。
***********************************************************************
私は左翼で共産主義者。
私は 平和安全法制(安保法制)に反対 だし 特定秘密保護法に反対。
私は中華人民共和国の味方をする。
しかし 以下の例を見ると 日本には 本当の左翼は いないような気がするんだよなあ。
香港や台湾やフィリピンを煽って 中国との対立を煽るかなあ。
そういう活動は 日本の右翼も やっているんだよね。
それって 完全に 米国の手先だろ。
私には そこが よくわからない。
反戦も平和も 実行していない ような 気がする。
[Wikipedia]
オクダ アキ
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%94%B0%E6%84%9B%E5%9F%BA
オクダ アキ([3]、1992年〈平成4年〉6月24日[4] - )は、学生運動を行う市民活動家[5]。平和安全法制(安保法制)に反対する「自由と民主主義のための学生緊急行動」(シールズ:以下「SEALDs」)を創設したメンバーの一人[6]。SEALDs前身の「特定秘密保護法に反対する学生有志の会」(サスプル:以下「SASPL」)の創設メンバーでもある[7]。一般社団法人ReDEMOS(リデモス)の創設者、代表理事[8]。
人物と活動
2016年4月10日、アジアの民主主義や民主化運動の状況を話し合う若者団体の初会議がフィリピンのマニラで開かれ、台湾の林飛帆ら「ひまわり学生運動」のメンバーや、香港の「雨傘革命」のメンバーなど、合計10の国や地域の代表が参加し、日本からは奥田らSEALDsのメンバーが参加した。会議ではSEALDsのデモのスタイルが称賛されたほか、奥田が「(各国の状況や目標は違うが)努力しないとそれをつかめないということを忘れてはならない」と述べるなどした。また参加者から「日本はアジアの中で最も民主主義が進んだ国」という認識を聞かされ戸惑ったという [32][33]。
2017年の第48回衆議院議員総選挙の直前には結党されて間もない立憲民主党の枝野幸男代表と街頭宣伝を行った[35]。
これ リーダーが 買収されたり転向させられて 組織が崩壊する っていうパターンだろう。
リーダーでなくとも 有名なやつ を作って それを買収しに来るんだよな。
ブラック・ライブズ・マターも それで潰された。(私は二度と米国の味方はしない)。
米マスコミが ずっと 「BLMの指導部やリーダーが誰だかわからない」 と ぼやいていた。
あるとき 「BLMのリーダーは 転向して 金持ちになった」 と言うニュースが流れた。
それ以来 運動が収まった。
あるいは 有名スポーツ選手が BLMの支持者で年収10億円とか。
「指導部が 金持ち側だ」 とニュースを流すことで潰したんだよな。
だから 昔から 一揆は首謀者がわからないように 円形に名前を並べて書くし、
自治運動は 中枢組織が ないように なっているんだよな。
潰されないように工夫している。
西側のマスコミは 左翼ではないんだよ。
お前らも、 左翼運動を潰す奴らの一味徒党。
***********************************************************************
私は右翼ではない証明をしたいので ちょっと出しゃばる。
私が訴えられても困るので 私は 法律を説明している。
私は物理法則を説明している。
日本は 極右だらけだ。
某 沖縄の 基地反対協議会 の死亡事故。
私は専門家ではないので 一般論からの説明。
多分あっていると思うけど 間違えていたら この部分は削除する。
基地反対協議会 の対応が遅いというが。
[1]
基地反対協議会 は 自治団体。
基地反対協議会 は 例えるなら マンション管理組合とか PTAなの。
そこを まず わかっていないか わざと とぼけているので 日本のマスコミは報道の仕方が おかしい。
専任で働いている人は 事務局といって 月刊誌作ったり 会議室整理したり 名簿作っている人たち。
権限は特に無い。
だから 誰かが勝手に謝罪するわけにも いかない。
責任者がいない。
お前らの テレビ局や大企業だって まずは 弁護士連れてくるだろ。
その弁護士を呼ぶかどうかすら 決定できてない。
勝手に弁護士呼んで 勝手に謝罪する 権限が 誰にもないんだ。
責任者が いない組織なの。
ソ連でも (お前らの例でいうと 米国独立戦争時もそう。会議が最上位であって 大統領は まだ いない。そもそも独裁者を作らないように気をつけたから、頭領は いなかったんだ) も そう。
書記長は 本来 書紀であって、ソビエト会議 が 最高責任団体。
インディアンの酋長とかもそうだろ。
本来 会議を進行する人であって 独裁者やリーダーではないんだ。
最高会議が最高意思決定機関。
近所に 医師会とかあるだろ。
本来は 農協でも同じことだ。
事務局は 偉いわけではない。
メインは 会員の 医者や農民。
協議会は 理事とか理事長 (会長かもしれないし 名前は色々だ) が やっているわけだ。
で 理事やら理事長は、
居酒屋の親父だったり、
民宿のオーナーだったり、
床屋だったり、
公務員だったり、
医者だったり、
色々で、
本業が 別にあるの。
仕事の傍ら ボランティアでやってんの。
他にもメンバーがたくさんいる。
公務員なら土日休みだけど 飲食店や民宿なら土日は稼ぎ時。
医者なら 木曜日 (水曜日) と 日曜日が休みかな?
だから 休みが てんでんばらばら。
まず事務局が
「コレコレこういう事件がありました」
と会員に手紙やらメールで連絡する。
次に 誰かが騒いで その結果 事務局が
「総会を開いて この議題で議論します。いつが良いですか?」
と 会員に手紙やらメールで連絡する。
たとえは良くないが 会社で飲み会開くのと同じだ。
幹事が話をまとめるわけだ。
で ようやっと会議で 議論が始まる。
[1]
逆に 旅行代理店やJ◯Lは、会社の業務でやっている。
すぐにお見舞いしたのは 自分たちの責任ではないだろうから 問題ないという判断。
だから弁護士連れて行ってないだろ。
お前らのテレビ局と芸人のゴタゴタでも 全員 弁護士同伴しているだろ。
会社の業務で 会社や上司の命令で 仕事の一環として お見舞いに行ったの。
実は あれは 給料もらって 仕事で お見舞いに行っている。
旅行代理店やJ◯Lは、給料もらって 仕事で 会社の業務で お見舞いに行っている。
会社の命令で行ったんだ。
勝手に勤務中に出かけて 勝手に会社の名前を出して 勝手にお見舞いしたら それはそれで責任問題だろ。
「あのとき謝罪したよなあ」とかいって お前らなら ゆすりに来るだろ。
「米国はそういう社会だから 決して謝罪してはいけない」 と お前らが言い出したんだぞ。お前ら米国人気取りかよ。欧米か!
(私は、誰の悪口も言ってないぞ。)
(事実の指摘だ。)
(あってるよな?間違えていたら、削除と謝罪文を書く。訴えられたら困るから。)
[1]
これが良いとも悪いとも 私は言ってない。
しかし
自治組織で 合議制の組織
ということをはっきりさせるべき。
金儲けの会社組織ではない。
だから社長なんていないし 責任者がいない。
だから 某有名映画監督も メンバーだろ。
本業は別にある人たちが ボランティアで 自治組織で 住民自治で 参加している。
そういう団体。
[1]
自治や 善意のボランティアで成立していたのが 崩壊しているよな。
これからは 未成年者相手のときは きちんと 保護者の許可と署名と捺印を もらうようにすべきだよな。
それらがない人の参加は断る。
中学や高校の部活の 夏休み中の活動だって 保護者に 「今日は部活参加します」って署名と捺印もらって来るだろ?
今は もうしないのかな?
あれは学校が責任回避しているっていう面もあるんだよな。
そもそも 学校の修学旅行なら 学校が 保護者から許可を もらっているはずなんだけどね。
どうなんだろうね。
「保護者の手の届かないところへ 数日間 学校が連れていきます」
って保護者の許可がいるだろ。
同志社大学だから 安保闘争の主力の学校だったから お互いを非難しないように気をつけているのかな。
ハーバードって ロバート・マクナマラを排出した大学だろ。
ロバート・マクナマラは 国防長官になり 絶対に勝てると言ってベトナム戦争を推進した人だぞ。
B-29による対日戦略爆撃の計画を策定した人でもある。
ハーバードって 反共主義者の極右だろ。
米国に左翼の大学なんて無い。
私には 日本の味方をするつもりは ない。
[1]
私に、フォローされる 基地反対団体も こそばゆいというか 微妙な気分だろうな。
Q:同志社大学は 安保闘争の本拠地?
AI による概要
同志社大学は、1950年代後半から1960年代の安保闘争(安保闘争)において、関西地区における学生運動の最大拠点の一つでした。全学連(全日本学生自治会総連合)の運動が高揚する中、同大は闘争の出撃拠点となり、1970年安保闘争ではバリケードストライキも実施しました。
詳細なポイントは以下の通りです。
*関西の拠点: 1958年のブント(共産主義者同盟)結成以降、同志社大学友会は関西における学生運動の拠点として機能していました。
*闘争の拠点: 「同志社を安保粉砕の拠点とせよ」というスローガンのもと、学生自治会が自律的に運動を主導しました。
*闘争の歴史: 1960年代には安保闘争や大学紛争が盛んであり、学内には闘争委員会が形成されていました。
*紛争の影響: 1960年代末から70年代にかけて、大学管理運営への反対などを理由に、バリケードストライキを含む全学運動が展開されました。
このように、同志社大学は当時の学生運動において、京都および関西で非常に中心的な役割を果たしていました。
***********************************************************************
今では、自治団体も、会社と同様の機能を 備えているのかな?
労働組合でも 専従のひとがいることもある。
会社は、資本と経営の分離が普通。
これは、資本家である株主が 経営のプロを雇って 社長に据えている。
年に1回 株主総会で 経営陣を審査する。
他に 重要で深刻な事態がおきると 緊急株主総会を消臭して株主を集めて決定する。
だから 開業医でも 税金については素人なので 税理士を雇う。
開業医でも 勉強はいっぱいしたが 経営のことは素人なので 倒産する医院もよくある。
大病院だと 理事会が経営をやっていて 医局が医者のことを担当する。
経営が分離されている。
大学でも 私立大学は、理事会が経営をやっていて、教授会が学術を担当している。
経営が分離されている。
Q:資本と経営の分離
AI による概要
資本と経営の分離(所有と経営の分離)とは、株式会社において資金を提供する「株主(所有者)」と、実際の業務執行を行う「専門経営者(取締役など)」が分かれる現象です。企業規模の拡大に伴い、専門的な知識を持つプロが経営を行い、株主は配当や株価上昇を期待して監視する役割を担うのが一般的です。
詳細な解説
(1) 定義: 株式会社の根本的な特性であり、出資者(資本)が経営実務から離れ、専門経営者(経営)が支配力を持つ仕組み。
(2) メリット:
* 経営の専門化: 専門家が経営に特化することで、合理的・能率的な意思決定が可能となる。
* 資金調達の容易化: 大規模な資金を集めやすくなり、企業の成長を促進する。
* ガバナンスの向上: 所有と経営が別であれば、経営陣に対する客観的な評価・監督がしやすくなる。
(3) デメリット/課題:
* 経営者支配の危険性: 経営者が株主の利益を無視して自己の権限を強めるリスク(エージェンシー問題)。
* 責任の不透明化: 所有と経営が一致している中小企業と異なり、誰が最終的な責任を持つか曖昧になることがある。
(4) 背景: 1930年代のバーリとミーンズの調査以降、現代の巨大株式会社では一般的な経営形態となっている。
Q:緊急株主総会
AI による概要
臨時株主総会(EGM)は、定時総会(年1回)以外の時期に、M&A、役員交代、定款変更などの緊急・重要事項を決定するため、いつでも開催可能な総会です(会社法296条2項)。取締役会が招集を決定し、公告・招集通知の発送を経て開催されます。
(1) 臨時株主総会のポイント:
* 開催理由: 会社分割、合併、急な役員変更、不祥事対応など
* 招集手続き: 原則、取締役会が招集を決定し、株主に開催日や議題を通知
* 招集権者: 取締役会、または保有割合を満たす株主(総議決権の3%以上など)
* 省略: 株主全員の同意がある場合、手続きなしの開催も可能
(2) 注意点:
* 開催目的(議題)の明確化: 議題なしに開催はできません。
* 手続の適正さ: 透明性を保たない運営は企業の評価を低下させます。
* 招集通知: 定款や法令で定められた期間前に送付する必要があります。
緊急の対応が必要な場合、法的な手続き(会社法)を順守し、取締役会を通じて速やかに招集を行う必要があります。
Q:組合は専従がいる
AI による概要
労働組合における「専従(専従職員・専従役員)」とは、会社の業務を免除(休職扱い)され、労働組合の業務にのみ専念する人を指します。
主な特徴は以下の通りです。
1. 定義と仕組み(在籍専従)
*在籍専従: 会社の従業員としての身分は保持したまま(休職扱い)、会社での労働義務を免除され、組合業務に専念する制度です。
*給与・待遇: 会社からは原則として給与やボーナスは支給されません。その代わりに、組合費から報酬が支払われます。
*昇進・昇給: 専従期間中は原則として昇給・昇格・昇進は保留されます。
2. 専従の必要性
*すべての労働組合に専従がいるわけではなく、組織規模や活動内容によって異なります。専従を配置するかは、労使間の労働協約で決定されます。
3. メリットと目的
*専念: 日常業務から離れ、組合活動(交渉、相談、組織化など)に時間を割けるようになります。
*労使交渉: 会社との交渉や調整を円滑に行う中心的な役割を果たします。
4. 注意点
*復帰: 専従期間が終わった後は、原則として元の職場に復帰します。
*辞令: 会社から組合員に対し、正式な「専従辞令」が交付されるのが一般的です。
労働組合の活動を専門的に行うための重要な制度であり、基本的には労使双方が合意した上で配置されます。
***********************************************************************
個人的には、私は 米軍基地の存在自体に反対だ。
米軍基地は、世界中から 無くなるべきだ。
(米国が 米国内に 米軍基地を作るのは 米国の内政問題かもしれないから、米国が 米国内に 米軍基地を作ることには 私は介入しない。)
それから、私には 日本の味方をするつもりは ない。
私には 米国の味方をするつもりも ない。
私には 西側先進国の味方をするつもりも ない。
***********************************************************************
お前ら、日本人という頭のおかしい奴らの屁理屈でも、
(お前ら、日本人という頭のおかしい奴ら は あQせいでん のあQ 並の屁理屈をこねていると思うが)、
日本軍や日本兵がいたおかげで 現在の西側先進国や米国に認められたんだ、仲がよいんだ
と言うんだろ?wwwぎゃははは
ああ そう。米国と仲が良いんだ。wwwぎゃははは
そして それは 日本軍や日本兵のせいなんだ。へええ。wwwぎゃははは
私が死んだら 西側先進国は没落し米国も没落する。
私が死んだ後には 確実に 中国やインドやアフリカやイスラムの時代が来る。
したがって お前らの理屈でも 私が死んだ後は、日本兵や日本軍やヤ◯クニは ボコボコに こき下ろされ 馬鹿にされ 廃止されると思うけどね。
私が死んだ後には 確実に 中国やインドやアフリカやイスラムの時代が来る。
お前らは 中国やインドやアフリカやイスラムに ゴマをすりまくり ペコペコし出すだろwww。
いま米国や西側先進国に対してしているように、だ。
今は、日本のほうが カネ持っていて首根っこを押さえているから、お前らのほうが威張っているのかな?
で 西洋かぶれ・白人かぶれ・貴族かぶれのお前ら日本人が 腐った生ゴミ の西側先進国を 悪用しているのかな。
中国は 今の西側先進国や米国のようには ならないだろう。
私は死んでいるのだから。
私としては 私が生きている間にその状態にしたい。
私は 中国の味方をしている。
私は ロシアの味方をしている。
当然 米軍基地は邪魔だ。
米軍基地反対運動に対し 褒め殺しをしたいわけじゃないんだけど。
オマエタチは 私に 余計なこと言わせないでくれないかなあ。
迷惑。
私は 日本の将来なんて考えていない。
西側先進国および日本は 滅びろ。
西側先進国および日本は 私の敵。
「米軍基地が なくなったら 〇〇が攻めてくる」 なんて 私は 二度と 言わない。
そんな心配をするのは 私の仕事ではない。
そんな問題は お前らが 考えればよいだろう。
私の仕事ではない。
ざまあみろ。
日本死ね。
米国死ね。
西側先進国死ね。
お前たち日本が 中国の喉元に 米軍基地を突きつけている。
この70年間 ずっとだ。
挙げ句に 日本は被害者づらをし続けている。
謝罪も賠償もしなかった上に 中国を脅迫し続けているのが お前ら日本。
お前たちは 最近では フィリピンや台湾や韓国をまで武装化している。
お前たち日本や西側先進国が 世界の平和を乱し 世界を搾取し続けてきたのだ。
お前たち日本や西側先進国は 悪。
お前たち日本や西側先進国は 滅ぼされて当然の悪。
***********************************************************************
今現在、「核の週末時計が」 とか 「戦後最大の危機」 とか煽るのも 全部ウソ。
目立ちたがりやの予算欲しがる バカマスコミとバカ米教授のせいだろ。
冷戦時代 どこに いたんだ。
冷戦時代は 今と比較にならないほど危険だったぞ。
本当に冷戦が再来したら くだらないザコ馬鹿教授が デカイ面して 予算請求なんて する余裕は なくなるんだよなあwwwぎゃはははは。
だから1980年代のレーガン政権時代 学術界は反戦運動したんだぞ。予算減って生活できないから。工学系以外は軒並み予算減った。
本当に冷戦が来たら くだらないこと騒ぐバカ教授は 予算足りなくなって失業するだろ。
何を言ってんだ あのゴミどもは。
「ロシアが追い込まれ戦術核を使う」とか「どこに戦術核を打つか。それに対しどう対応するか」、とか 米教授が真顔で何人もニュースで喋ってただろ。
アイツラどこに行ったんだ。
くだらないデマばかり垂れながし、無責任にも逃げていった。
これは日本で例えるなら、「今後数ヶ月で 関東大震災が来ます」って 言っているようなもんだぞ。そこらじゅうの会社は倒産し ローンは破綻し お前らは失業するだろ。風説の流布で犯罪だろ。買いだめ事件を忘れたのか。
お前らが おかしい。お前らが 無責任に過激なニュースを垂れ流して喜んでいる 頭のおかしい集団。
で それをロシアの脅威が とか 中国の脅威が と喚いている。
お前らが おかしい。
「1964年公民権法」 も アメとムチ の アメ だろ。
なぜ1919年には 公民権法を しなかった?
なぜ アフリカが独立しまくった 「アフリカの年1960年」 以降になった?
なぜ 第1次インドシナ戦争でフランスがベトナムに敗北したあとになった?
だから 同時に ベトナム戦争に米国が本格介入しだした。
米国にや西側先進国に 左翼なんて いない。
「1964年公民権法」 も アメとムチ の アメ。
もちろん、ファシストも アメとムチ。
ファシストは 反共主義と言うムチの一方で アメをまいた だけ。しかも ファシストのアメは口先だけで、実態は政府と財閥が結託した支配。
ファシストは極右の反共主義。
私は共産主義者。
レーニンとか毛沢東とかホーチミンって 本当に偉大で素晴らしい方なんだな。
世の中に 本当に立派で偉い方がいて よかった。
死ぬかと思った。
助かった。
こんなに難しくてややこしくて しかも西側先進国は邪悪で高度な頭脳を持っていて 私には対処できないだろう。
世の中に レーニンとか毛沢東とかホーチミンっていう 本当に偉大で素晴らしい方がいて よかった。
助かった。
レーニン、毛沢東、金日成、ホーチミン、ゲバラ、サルバドール・アジェンデ、オマールファノン、パトリスルムンバ、カダフィ、ナセル、アラファト。
だから アメとムチ の アメ を作ったんだな。
レーニン、毛沢東、金日成、ホーチミン、ゲバラ、サルバドール・アジェンデ、オマールファノン、パトリスルムンバ、カダフィ、ナセル、アラファトは、20代で革命を始めた。
私は50代だ。
ものすごい違いを感じる。
ああ、すごい人って、本当にすごいんだな。
冷戦時代 西ドイツには米軍が30万人いた。米軍だけで。西ドイツだけで。
その最中にベトナム戦争が起き 米軍は54万人ベトナムに駐留していた。
現在 ドイツに駐留する米軍の数は約3万5000人。
お前ら 冷戦時代 どこに いたんだ?
死ぬかと思ったぞ。
私は 騙された。
共産主義者のほうが正義の味方だったんだ。
「ノストラダムスの大予言」 とか 終末もの が ものすごい流行った。
騙された。
ロシアの脅威が とか 中国の脅威が とか 全部 予算欲しがるクズ連中の 芝居。
西側先進国が滅びればすべて解決する。
ドイツ駐留米軍をゼロにすると、司令官ポストが1つ減るだろwww
副官とか参謀ポストが 100とか減るだろwww
今じゃドイツ駐留米軍よりも 日本駐留米軍のほうが 人数多いんだそうだ。
だから 中国の脅威が とか喚いてんだろ。
そういうこと。
くだらない。
西側先進国は まとめて死ね。
Q:冷戦時代西ドイツにいた米軍の数
AI による概要
冷戦時代の西ドイツ(ドイツ連邦共和国)に駐留していた米軍の数は、時期により変動しますが、最盛期には約25万人規模に達していました。
*一般的な冷戦期(1950年代〜1980年代): およそ20万〜30万人前後の米軍兵士が西ドイツに駐留していました。
*具体例: 冷戦終結直前の1980年代後半には、約24万9000人の米軍が西ドイツに配置されていました。
この部隊は、ソ連を中心とするワルシャワ条約機構軍に対するNATO(北大西洋条約機構)の防衛力の核として、主に陸軍と空軍が駐留していました。1990年のドイツ再統一とソ連崩壊に伴い、これらの駐留米軍は大幅に縮小されました。
Q:ベトナム戦争の米軍の最大数
AI による概要
ベトナム戦争における米軍の最大駐留兵力は、1968年から1969年頃のピーク時に約54万9500人〜56万人に達しました。この時期、アメリカは大規模な地上部隊を投入し、北ベトナム軍や南ベトナム解放民族戦線と激しい戦闘を繰り広げていました。
*最大兵力: 約55万人規模 (1968-1969年頃)
Q:現在のドイツ中流米軍の数
AI による概要
2026年5月時点の報道によると、ドイツに駐留する米軍の数は約3万5000人です。
主なポイントは以下の通りです。
*規模: 日本(約5万5000人)に次いで、海外駐留米軍の中で2番目に多い規模です。
*役割: 欧州地域を統括する米軍司令部が置かれており、欧州全体の米軍のほぼ半数を占めています。
*動向: 2026年5月の報道では、米国防総省がトランプ大統領の意向を受け、約5000人規模、あるいはそれ以上の大幅な削減・撤退を計画しているとされています。
[New York Times]Nov. 14, 1982
レーガンの悪影響
レーガンの悪影響; 自然科学が勝ち組で、社会科学は負け組。
https://www.nytimes.com/1982/11/14/education/the-reagan-effect-natural-scientists-gain-social-scientists-lose.html
1980年から1982年までの間に、アメリカ国立科学財団(National Science Foundation; NSF)の、社会科学研究予算および行動科学研究予算は、4790万ドルから2890万ドルへと急落した。
他方で、工学者・物理学者・化学者およびその他のハードサイエンスの研究者は、「大学が科学研究のための設備を購入するために、国防省が出す、補助金である、今後5年間で1億5000万ドルの巨額の予算」を得るために、貪欲に大量の申請書を書きまくった。
「純粋科学」および「大半の工学プロジェクト」は、健全で穏やかな予算の増額の恩恵を被っている。他方で、例えば政治学や経済学や哲学などの社会科学は、プロジェクトを中止させられたり、新しいプロジェクトを立てることが困難になっている。
連邦予算の資金源は、誰が得をし、誰が損をしたかを、はっきりと映し出した:大学の防衛関連研究開発への国防省予算は、この3年で、1981年の5億ドルから翌年の8億ドルまで、急増した。
アメリカ国立科学財団の総予算は、1980年の8億9300万ドルから、1982年の9億6970億ドルまで増大し、さらに翌年には10億ドルを超えると予想されている。
しかしその増加分は、特定に分野が食いつぶしている:数学および物理科学の研究は29%増大し、翌年も増加すると見込まれている。
他の分野では、例えば、生命科学や天文学が同様に予算の増額という恩恵を受けている。
社会科学者は、単に時代がよくなかったという。
「ワシントンDCにいる人々の中には、社会科学の概念を勘違いしている人もいる。彼らは社会科学を社会改革だと思っている。しかし違う。我々は純粋に研究をしているだけだ。社会の改革は我々の仕事ではない」と、シカゴ大学社会科学学部長William Kruskalは言う。
シカゴ大学社会科学学部は、この2年で、連邦予算を30%カットされた。
William Kruskalは、「現代の世界の社会問題は複雑さが増大し続けており、社会科学の研究が減った結果、社会を理解する能力が減るという間接的な結果が起きるのではないか」と心配している。
「例えば、第2次大戦後に、ラテンアメリカ・極東・南アジアなどの外国文化を研究するために設立された地域センターへの支援が損なわれている」とWilliam Kruskalは言う。
米国立衛生研究所は、医学研究において主要な資金提供機関であるが、レーガン政権下では、医学訓練のための資金増額は、ほぼ無かった。
1980年以来資金増額はほとんどなかったために、資金増加はインフレに追いつけなかった。
ジミー・カーターが大統領の最終年のときにはこの予算は15%増加したが、それ以降は毎年5%以下の増加にとどまっている。
もしも純粋科学を減らし工学研究を増やしたとして、その結果得られるものは大して大きくないだろう。
MITの研究副学長Ken Smithは、「MITの研究予算の81%は連邦政府の補助金が占めているが、去年は4%しか増えなかった」
「そして研究者全員がハッピーなわけではない。ロボット工学・コンピュータ・軽くて強い建築資材の研究は、とても待遇がよかった。が、化石燃料と太陽光発電の研究は、寵愛を失った」
「大統領レーガンは、これらの研究は民間産業がするのが適切だと判断した。しかし、民間産業もやらないのだ」と言う。
***********************************************************************
第2次大戦で 亡くなったアジアの方は 4000万人。
つまり 日本が 4000万人のアジアの方を 殺した。
第2次対戦で死んだ米国人は41万人。
ということは 対日戦で死んだのは せいぜい 16万人。
日本が 第2次大戦で 殺した アジア人は4000万人。
日本が 第2次大戦で 殺した米国人は 16万人。
これで 日本は米国と戦ったんだ と 言い張るのは 無理。
いつもいつも お前ら日本は 弱いものいじめ しているだけだろ。
私は 米国を かばっていないので 追記すると。
米国も 弱いものいじめ しているだけだろ。
西側先進国も 弱いものいじめ しているだけだろ。
「ジャングルになる」 とか 「弱肉強食の世界になる」 と お前ら西側先進国は 今 言っているけれど、 お前ら西側先進国自身が その元凶。
AI による概要
第二次世界大戦における米国の犠牲者数(戦死者・死亡者)に関するデータは以下の通りです。
1. 第2次大戦で死亡した米国人の総数
米国の第二次世界大戦における死者数は、およそ約40万〜42万人です。
*国防総省の資料などでは、軍の戦死者・死亡者は約40万5,000〜41万人台で記録されています。
*この数字には戦闘中死亡のほか、病死や事故死も含まれる場合があります。
2. 対日戦(太平洋戦線)で死亡した米国人の数
対日戦(太平洋戦線)における米軍の死亡者数は、約10万〜16万5,000人とされています。
*一説には、対日戦(太平洋)で約16万5,000人、対独戦(欧州・北アフリカ)で約25万1,000人の死者が出たとされ、比率は3:2であったとされています。
*また、太平洋戦線に限定した死亡・行方不明者数を約11万1,606人とする研究もあります。
補足
*総死亡数: 約41万人
*対日戦(太平洋): 約10〜16万人
*対独戦(欧州): 約25万人
***********************************************************************
お前ら日本人の脳みそが何もかもおかしい。
お前ら日本人は、現在、マリーアントワネットかぶれで、「成り上がりの成金が支配したから おかしくなったんだ。貴族支配のほうが良かったんだ」、と主張しているわけだが。
日本では資本主義を起こしたのはメイジイシン。
大阪商人のカネの力で 鹿児島・山口・高知の各藩が、軍事クーデターを起こしたのが、メイジイシン。
お前らの理屈だと 江戸時代に戻ったほうが良い ってことになる。
しかしお前らは貴族かぶれで 戦前や明治大正時代が良かった と喚いている。
メイジイシンこそが 日本の資本主義発祥だろ。
「現在の1万円札は 日本の資本主義を作った人だ」 と ニホンセイフ や NHK が説明している。
実際 私は 「メイジイシンが間違いだ。天皇の存在が間違いだ」 と何度も主張している。
しかし私は貴族主義を主張しているわけではない。私は共産主義者だ。
お前らは 共産主義を理解していないし 資本主義も理解していないし 民主主義も理解していないし 人権も理解していない。
お前らは邪魔だから 消えてほしい。
教科書に書いてあることぐらいは読んどけ。
日本の教科書には書いてないのかもしれない。
お前らの脳みそは 冗談抜きで マリーアントワネットの時代しか無いんだよな。
気持ち悪くてしょうがない。
何を勉強するとそうなるんだ。
ベルサイユのばら を読んで 百人一首 ばかり勉強すると そうなるんだろな。
日本の教育がおかしい。
ああ気持ち悪い。
「生むな、死ね。」といつも思う。
気持ち悪い。
右翼は右翼で日本刀振り回している頭のおかしい集団だし。
ミサイルが飛び交い 人間がロケットで宇宙に行く時代に
なんで日本刀振り回してんだ?
冗談抜きで 気持ち悪い変な集団だ とずっと思っている。
日本人の魂www とか言っちゃうのかもしれないけどwww、
戦国時代の主力は 槍兵だろ。
日本の生産能力から考えて 砂鉄集めて日本刀作ってんだから、槍の穂先作るのが精一杯だろ。
戦国時代や江戸時代は、包丁や鎌、鍬、鍋、釜、も砂鉄から作ってた。
鉄鉱石鉱山も 石炭鉱山も 日本に誕生したのは メイジ以降。
銅の鎧すら存在しない。
日本には 青銅器時代が ほぼ無いんだよな。
鉄よりも加工が簡単な銅製品の時代が存在するはずなんだけど 日本にはない。
日本人なんて存在しないし 全員 大陸から渡ってきた渡来人だろ。
しかも 日本にいるのは 大陸の戦国時代に敗北した負け犬共の末裔だろ。
これを認めたくないから 銅は 祭祀の道具として使用 とか言って言い訳をし その言い訳の中心に 天皇の存在が必要なんだろ。
日本は 考古学もおかしいよな。
もう一度、日米戦争を起こし、今度こそ、日本を滅ぼし、米国も滅ぼし、日本人を絶滅させ、米国人を絶滅させよう。
地球が少しはマシになる。
お前たち日本人が望んだ世界だろ。世界に そのように お前たち日本人が吹聴している。よし、やってみせろ。私は後ろでニヤニヤしながら眺めている。
今度こそ、日本人は全員、玉砕して絶滅しろ。私を巻き込むな。迷惑だ。
あと、米国が滅びれば解決だ。
今度こそ実現しろ。
まとめて死ね。
お前らの主張なら、日本が好きな人も お前らが 「カミカゼする」 と言っても 止めないだろwww。
「ああ、日本の伝統だもんな。ああ、日本人だよな」と 世界が納得するだろ。
誰も止めないと思うんだけど。
日本の伝統を日本人が実行したがっている。したがって誰も止めない。
さあ米国に向かってカミカゼして玉砕しろ。
今度は ちゃんと米国の息の根を止めろwww
それから (私以外の) 日本人も絶滅しろ。
これで地球が きれいになる。
私の解釈は正しいと思うのだが 何が間違えているのだろう。
冗談抜きで 私の脳みそでは わからない。
本当は嫌だったわけ?www。「言わないでも分かれよ」、みたいなやつ?www
え、では、嫌だった奴らを無理やりカミカゼさせといて それを 「自発的意思です」ってことにして ヤ◯クニには それを祭りあげ、天皇もそれを祀ってんの?命令した奴らも ヤ◯クニに いるんだろ?もはや 全く意味が わからない。
あいつら鬼畜?www
で、お前らはそれを聞いて感動し、挙げ句に、
毎年テレビで7月8月に、NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東で、視聴率稼ぎの第2次大戦記念特番をやるたびに それを見て、
お前らは 感動して ボロボロ泣くわけだ。
一体 お前たちは どう考え泣いているのだろう。お前たちは 何を泣いているのだろう。(念の為確認するが、私は日本軍も日本兵も日本も嫌いだ。私は、お前らの主張がおかしいことを証明している。お前らのようにあれを見る気には、ならない。洗脳されそうで気持ち悪い。新興宗教みたいだよな。お前らが気持ち悪い)
私には お前らの脳みそを 全く理解できない。
お前ら 変だろ。
お前ら鬼畜?www。お前らの感情は、感動しているというよりも、優越感に浸っている だろ。
お前らが何を言ってんのか わからない。
はっきり言ってくれないと 私は日本人ではないので わからないんだけど。
少なくとも 私には 日本人との人付き合いが全く無いので 日本人の 「言わないでも分かれ」 が 全く わからないんだけど。
はっきり言え。
わからない。
いずれにせよ、日本人は頭がおかしい。
ベトナム戦争中のベトナム人だって そんなことはしてない。
あと、ドイツ、英国、フランス、イタリア、ベルギー、オランダ、デンマーク、ノルウゼー、スウェーデン、フィンランド、スペイン、ポルトガルも滅ぼす方法はないかな。
地球が少しはマシになる。
私の意見は、子供とか大人とかいう問題 ではない。
日本の歴史を 大して知らない外国の人は ほぼ全員 私と似たような感想を持つと思う。
日本で社会づきあいが長いかどうかの問題であり 子供か大人かの問題ではない。
私は日本人との付き合いがないので 日本人のことが わからない。
世界に情報発信 とか言い出したのは お前ら日本自身だ。
お前たち日本人自身が 認めている。
世界の大半は 日本が どういう国か 知らない。
私のことを 「一人で勝手に変になった」 と言い訳をしたのは お前ら日本人。
その主張によると 私は日本人を理解していないし 私は日本人を知らなくて当然。
私は実質外国人。
「私と親しかった」 と認める日本人は 小学校にも中学校にも高校にも大学にも 皆無だろwww。
私は 日本人ではないんだ。それだけの話。
もちろん 私は 白人でもないし 西洋人でもない。
50年以上生きてきて ようやっと わかったこと。
別に 日本人とは人付き合いしなくても 私は生きていけるんだな。
もっと早く気づけばよかった。人生を無駄にしてしまった。
お前ら日本人は 私にとっては不要 どころか 邪魔な障害物 だったんだな。
もちろん 西洋人とは人付き合いしなくても 私は生きていけるんだ。
もっと早く気づけばよかった。人生を無駄にしてしまった。
ニーハオ。
***********************************************************************
西側先進国の人間は、地球環境を破壊しながら増殖しており、いわば バイ菌であり 病原菌であり、全員滅びるのが正しい。
私は 環境保護も真摯に本気で考えており、私は左翼だ。
実は コロナのときに 二酸化炭素排出量が何割も減り気温も下がったんだけど 西側のマスコミはそれを歪曲して報道しなかったんだよな。
お前ら西側先進国が全て滅びれば、私は こんな くだらないブログを 書き続けなくて良くなるんだ。
お前ら西側先進国のせいで、無駄なことに時間と手間と労力を費やしている。地球の正義のためだから、無駄ではないのだろうけれど。
お前ら西側先進国は、早く滅んでくれ
お前ら西側先進国は、邪魔だ。
お前ら西側先進国は、私に過激で正しくない発言をさせ 私を潰そうとしている。
お前ら西側先進国は、早いところ滅んでくれ。
お前ら西側先進国は、悪。
正義の味方である私が 敗北するわけには いかないんだ。
***********************************************************************
それから 核兵器に反対したところで 左翼とかとか平和主義者 ということには ならないと思うんだよな。
私は核兵器に賛成はしていない。
1945年8月まで ヒットラーやムッソリーニが生きていて なおかつ ドイツやイタリアが残っていたら、 原爆に反対しただろ。
ドイツやイタリアには作れない兵器を米国が使用したんだから、 当然 ドイツやイタリアも 色々理由をつけて 核兵器に反対しただろ。
ドイツやイタリアでは例としてちょっと問題が生じるかもしれないなら、
他の枢軸国、 例えば ルーマニアやハンガリーやスロバキアなども 1945年8月まで存続していたら 核兵器に反対しただろ。
私は核兵器に賛成していない。
ただ 「核兵器に反対している奴らが左翼とは限らいない」 と言う証明を しただけ。
***********************************************************************
ドナルド・トランプに思想なんてあるわけ無いだろうwww。
米国は プラグマティズムで資本主義だぞ。www
せいぜいが 後10年以内に死ぬだろうから、 トランプ家を ケネディ家みたいにしたい って ところだろ。
だから ケネディ家を 潰しておくべきだったんだ。
米国には 貴族かぶれの馬鹿しかいない。
トランプに 思想なんて無い。
有権者の 目先の 支持率を考えているだけだ。
で 「有権者は ハリウッド映画ばかり 見ている 脳足りんの馬鹿だらけだから (と 少なくとも 米国の支配者は考えている。さらには、そうなるように仕向けてきた)」、
適当なこと言って煽ったり 戦争して支持率アップしたり
とか考えているだけだろ。
短期間で貿易収支や経常収支が改善するわけ無いんだよなあ。4年では無理だろ。8年でも無理かな。
もしも実現するなら かなりの荒療治が必要だろ。
しかしすでにサービス業だらけの米国ではそれも難しい。
そもそもハリウッドがサービス業で そのハリウッドの力で米国人を洗脳しているのだから、製造業復活は 不可能だろう。
ITが とか AIがとかほざいているし。
そもそも やる気ないだろう。
だから 米国死ね。
米国 は どうしようもない 救いようのない ゴミだ。
中国やインドやソ連やアフリカや東南アジアや南アジアや中南米やイスラムの味方をする。
結果が出ないと私もやる気にならない。
馬鹿で グウダラな 米国人の面倒は 見たくない。
私まで馬鹿だと思われてしまう。
お前たちは、
色々と 私を騙して 私に米国をバブルにするように 誘導しようとするが、
では 逆に お前らが、
米国に重工業を復活させ 米国を貿易黒字の経常収支黒字の債権国 にしてみせろよ。
無理だろ?
私にも無理だ。
無駄なことに 私の時間や手間や暇やエネルギーを使いたくない。
私は 映画屋になりたいわけではないし 芸能に興味はない。
したがって 中国のような国の味方をする。
米国を まともにしようとするよりも、
中国を まともにしようとするほうが 楽しい。
中国人の方が真面目で働きものだからだ。
結果が出るし きちんとしてくれるから。
(そもそも中国は毛沢東を産んだ偉大な国なので 私ごときが 「中国をまともにする」 とか言うのは おこがましいが)
バカでグウダラでズルばかり考え 人の言うこと聞かない奴ら の 面倒なんて 見たくないだろう。
お前たちは 私を騙して私に米国の味方をさせようと企んでいるのだろうけれど、
そもそも
米国人が クズでカスでゴミでグウダラでクソガキのボンボンなんだよ。
米国人の面倒を見たくない。
クズでカスでゴミでグウダラでクソガキのボンボン なんぞの 面倒は 見たくない。
反吐が出る。
勝手に死んでろ。
うだうだ言うなら、お前らが やってみせろ。
無理だから。
お前らは アメリカのミニチュアコピーだろ。
ということは お前らよりも 出来が悪く 酷いのが 米国人だぞ。
お前らが そう言っている。
ハリウッドかぶれでトム・クルーズかぶれの馬鹿の面倒なんてみたくない。
私は 学級委員も 生徒会長も 部活のキャプテンも 先生も やったこと無い。
そんな私に できるわけ無いだろう。
それに そんな面倒くさいことは したくない。
プライム上場企業だって 優秀で 出来が よく 人の言うことよく聞く 気が利く やつ を 採用するだろ。
そのほうが桁違いに楽だから
最初から
そういう奴らだけを集めて採用するわけだ。
それですら 途中で首になったり ふるい落とされる奴らが 出るんだぞ。
米国が 環境保護で電気自動車だというから、
私は 電気自動車でも軽自動車を作るべきだ といった。
米国は Kei-Carというのが昔あって。日本の軽自動車に対抗したんだけど、エンジンが2000CCとかでカローラよりもデカイ 軽カーwww意味不明。名前だけパクリ。まあともかく色々意見したのだが 米自動車メーカーにメール出したり米国会議員にメールした。
が 300キロ出る3000万円の電気自動車とかを作り出し 株価が上がると大喜びしだした。
私には 米国人の面倒は見きれない。
ウォールストリートに賛成したわけではないが リーマンショックで大変だと言うから ウォールストリートも救済できる方法を提案したら、これまた株価対策しかしなかった。
製造業なんて何もしなかった。
もう米国人の面倒は見たくない。
アイツラは マスコミも政治家も 金持ち権力者に都合が良いことを言うまで バブルになるまで 駄々をこね続けるんだ。
もう米国人の面倒は見たくない。
世界が良くなるかと思ってやったんだけど、間違いだった。
ようやく理解した。
資本主義では解決しないんだ。
だから レーニンや毛沢東やホーチミンやゲバラや金に知性やサルバドール・アジェンデやオマールファノンやパトリスルムンバは天才だ。
よくわかっていたんだな。
私は 人間を理解していなかった。
私は 脳みそが、お花畑の 世間知らずの 間抜け だったんだ。
だから私は 中国の味方をする。
もう米国の味方はしない。
中国なら 私の意見を理解してくれると思う。
中華人民共和国万歳。
お前らが 小浜市 とか 小浜音頭 とかいうから、私もあわくって オバマに手紙やプレゼントを送ってみた。色々意見書いてみた。
ノーベル平和賞取るし 世界中が絶賛するから、世界が変わるかと思った。
大失敗だったようだ。
オバマは、リビアを空爆しシリアを空爆しイエメンを空爆した。
イラクやアフガニスタンの空爆も減らなかった。
どうも 米国は大統領一人で変わる国ではないんだな。
そうでないのなら オバマもクズということ。
もうやめた。アホくさい。
トランプにもバイデンにも出してない。
それでアイツラ発狂したのか?
面倒くさい奴らだ。
正しいことをしようとか世界を良くしようとか 微塵も考えてないんだよな。
影響力拡大とか 個人的な利益とか 軍産複合体の利益とか そういうことしか 考えていないんだよな。
米国には幻滅した。
ロシアを応援したら、
「ロシアにも軍産複合体があり ロシアは軍産複合体のおかげで好景気だ」
とか西側のマスコミが言い出した。
何度も 私は 軍事費を減らそうとしたし 軍産複合体を批判したんだけど。
西側のマスコミも政治家も官僚も クズしかいない。
よくわかった。
もう沢山だ。
西側先進国は死ね。
実はオバマって 米公民権運動とは何の関係もないんだよ。これ、色々な意味で、書いて大丈夫か ずっと悩んでたんだけど。私は共産主義者で左翼だ。
ハワイで生まれて インドネシアで暮らしてた。
0歳から1歳まではシアトルかな。
米国本土への行くのは1979年で 公民権運動なんてもう終わった後なんだ。
だからこそ白人の民主党議員にも支持されたのかもしれない。
米国って そういうことする連中だよね。
私は左翼。なぜなら、トランプによるオバマへの糾弾が嘘であることを同時に示しているから。オバマは米国生まれの米国人。
問題は そこではなく 公民権運動時代にはオバマは米本土には いなかった、という点。肝心なときに 米国に いなかったんだよな。公民権運動も 実際には見てないんだよな。オバマが米本土へ移動したのはロナルド・レーガン時代から。
だから 一部の米黒人から 「白人の味方をしている」 と言われているんだろうな。
まあ 両親ともに 金持ちで偉いから、 混乱の時代は 両親とともに連れられて 外国へ逃げていたんだろうな。
そりゃまあ、あいつらが マルコムXに ノーベル平和賞を 出す わけがないよな。
ドナルド・トランプも権力者の一員で、本題から目をそらさせるために、わざと変な主張を繰り返しているように見える。
グリーンランド問題も、北極海問題も、ウクライナのレアメタルも、ローマ教皇の問題も、オバマの問題も。
バラク・オバマ年表。
*1961年:ハワイ州ホノルルで生まれる。
*1961年後半~1962年:ワシントン州シアトルに移住し、母親と約1年間暮らした。
*1962年:ハワイに戻る。
*1967年:母親と継父と共にインドネシアに移住。
*1971年:ハワイに戻り、祖父母と暮らしながら学校に通う。
*1979年:ロサンゼルスに移り、オキシデンタル大学に入学。
[Wikipedia]
Barack Obama
https://en.wikipedia.org/wiki/Barack_Obama
Barack Hussein Obama II[a] (born August 4, 1961) is an American politician who served as the 44th president of the United States from 2009 to 2017.
Early life and career
Barack Hussein Obama II was born on August 4, 1961,[2][3][4][5] at Kapiolani Medical Center for Women and Children in Honolulu, Hawaii.[6][7][8][9
He is the only president born outside the contiguous United States.[10]
He was born to an 18-year-old American mother and a 27-year-old Kenyan father.
His mother, Stanley Ann Dunham (1942–1995), was born in Wichita, Kansas, and was of English, Welsh, German, Swiss, and Irish descent.
In late August 1961, a few weeks after he was born, Barack and his mother moved to the University of Washington in Seattle, where they lived for a year. During that time, Barack's father completed his undergraduate degree in economics in Hawaii, graduating in June 1962. He left to attend graduate school on a scholarship at Harvard University, where he earned a Master of Arts in economics. Obama's parents divorced in March 1964.[26] Obama Sr. returned to Kenya in 1964, where he married for a third time and worked for the Kenyan government as the senior economic analyst in the Ministry of Finance.[27][page needed] He visited his son in Hawaii only once, at Christmas 1971,[28] before he was killed in an automobile accident in 1982, when Obama was 21 years old.[29]
In 1963, Dunham met Lolo Soetoro at the University of Hawaiʻi; he was an Indonesian East–West Center graduate student in geography. The couple married on Molokai on March 15, 1965.[31] After two one-year extensions of his J-1 visa, Lolo returned to Indonesia in 1966. His wife and stepson followed sixteen months later in 1967. The family initially lived in the Menteng Dalam neighborhood in the Tebet district of South Jakarta. From 1970, they lived in a wealthier neighborhood in the Menteng district of Central Jakarta.[32]
Education
When he was six years old, Obama and his mother moved to Indonesia to join his stepfather. From age six to ten, he was registered in school as "Barry"[33] and attended local Indonesian-language schools: Sekolah Dasar Katolik Santo Fransiskus Asisi (St. Francis of Assisi Catholic Elementary School) for two years and Sekolah Dasar Negeri Menteng 01 (State Elementary School Menteng 01) for one and a half years, supplemented by English-language Calvert School homeschooling by his mother.[34][35] As a result of his four years in Jakarta, he was able to speak Indonesian fluently as a child.[36] During his time in Indonesia,
In 1971, Obama returned to Honolulu to live with his maternal grandparents, Madelyn and Stanley Dunham. He attended Punahou School—a private college preparatory school—with the aid of a scholarship from fifth grade until he graduated from high school in 1979.[38] In high school, Obama continued to use the nickname "Barry" which he kept until making a visit to Kenya in 1980.[39] Obama lived with his mother and half-sister, Maya Soetoro, in Hawaii for three years from 1972 to 1975 while his mother was a graduate student in anthropology at the University of Hawaii.[40] Obama chose to stay in Hawaii when his mother and half-sister returned to Indonesia in 1975, so his mother could begin anthropology field work.[41] His mother spent most of the next two decades in Indonesia, divorcing Lolo Soetoro in 1980 and earning a PhD degree in 1992, before dying in 1995 in Hawaii following unsuccessful treatment for ovarian and uterine cancer.[42]
College and research jobs
After graduating from high school in 1979, Obama moved to Los Angeles to attend Occidental College on a full scholarship. In February 1981, Obama made his first public speech, calling for Occidental to participate in the disinvestment from South Africa in response to that nation's policy of apartheid.[47] In mid-1981, Obama traveled to Indonesia to visit his mother and half-sister Maya and visited the families of college friends in Pakistan for three weeks.[47] Later in 1981, he transferred to Columbia University in New York City as a junior, where he majored in political science with a specialty in international relations[48] and in English literature[49] and lived off-campus on West 109th Street.[50] He graduated with a Bachelor of Arts degree in 1983 and a 3.7 GPA. After graduating, Obama worked for about a year at the Business International Corporation, where he was a financial researcher and writer,[51][52] then as a project coordinator for the New York Public Interest Research Group on the City College of New York campus for three months in 1985.[53][54][55]
Community organizer and Harvard Law School
Despite being offered a full scholarship to Northwestern University School of Law, Obama enrolled at Harvard Law School in the fall of 1988, living in nearby Somerville, Massachusetts.[62] He was selected as an editor of the Harvard Law Review at the end of his first year,[63] president of the journal in his second year,[57][64] and research assistant to the constitutional scholar Laurence Tribe while at Harvard.[65] During his summers, he returned to Chicago, where he worked as a summer associate at the law firms of Sidley Austin in 1989 and Hopkins & Sutter in 1990.[66]
Q:Barack Obama was born in Hawaii in 1961. Then Obama moved to Seattle, and Obama lived in Seattle till 1 year old, In 1962, Obama moved to Hawaii. In 1967, Obama moved to Indonesia. In 1971, Obama moved to Hawaii, In 1979, Obama moved to Los Angeles.
AI による概要
Barack Obama was born in Honolulu, Hawaii, on August 4, 1961. He moved to Seattle with his mother in late August/early September 1961, living there for about a year before returning to Hawaii in 1962. He moved to Indonesia in 1967, returned to Hawaii in 1971, and moved to Los Angeles in 1979 to attend college.
Here is a breakdown of the timeline based on your request:
*1961: Born in Honolulu, Hawaii.
*Late 1961–1962: Moved to Seattle, Washington, where he lived for about a year with his mother.
*1962: Returned to Hawaii.
*1967: Moved to Indonesia with his mother and stepfather.
*1971: Returned to Hawaii to live with his grandparents and attend school.
*1979: Moved to Los Angeles to attend Occidental College.
After Los Angeles, he transferred to Columbia University in New York in 1981 and later moved to Chicago in 1985.
[Google 翻訳][Wikipedia]
バラク・オバマ
https://en.wikipedia.org/wiki/Barack_Obama
バラク・フセイン・オバマ2世( 1961年8月4日生まれ)は、アメリカ合衆国の政治家で、 2009年から2017年まで第44代アメリカ合衆国大統領を務めた。
生い立ちとキャリア
バラク・フセイン・オバマ2世は、1961年8月4日にハワイ州ホノルルのカピオラニ女性・子供医療センターで生まれた。[2][3][4][5][6][7][8 ] [ 9 ]
彼は、アメリカ合衆国本土以外で生まれた唯一の大統領である。[ 10 ]
彼は、 18歳のアメリカ人の母親と27歳のケニア人の父親の間に生まれた。
彼の母親、スタンリー・アン・ダナム(1942年 - 1995年)は、カンザス州ウィチタで生まれ、イギリス、ウェールズ、ドイツ、スイス、アイルランドの血を引いていた。
1961年8月下旬、バラクが生まれて数週間後、バラクと母親はシアトルのワシントン大学に移り住み、そこで1年間暮らした。その間、バラクの父親はハワイで経済学の学士号を取得し、1962年6月に卒業した。彼は奨学金を得てハーバード大学の大学院に進学し、経済学の修士号を取得した。オバマの両親は1964年3月に離婚した。 [ 26 ]オバマの父は1964年にケニアに戻り、3度目の結婚をし、ケニア政府の財務省で上級経済アナリストとして働いた。[ 27 ] [ページが必要]彼は1971年のクリスマスに一度だけハワイにいる息子を訪ねたが、[ 28 ] 1982年に自動車事故で亡くなった。当時、オバマは21歳だった。[ 29 ]
1963年、ダンハムはハワイ大学でロロ・ソエトロと出会った。彼はインドネシア東西センターの地理学の大学院生だった。二人は1965年3月15日にモロカイ島で結婚した。 [ 31 ]ロロはJ-1ビザを2回1年間延長した後、1966年にインドネシアに戻った。彼の妻と継子は16か月後の1967年に後を追った。一家は当初、南ジャカルタのテベット地区のメンテン・ダラム地区に住んでいた。1970年からは、中央ジャカルタのメンテン地区のより裕福な地域に住んでいた。[ 32 ]
教育
オバマは6歳の時、母親と共にインドネシアに移住し、継父と合流した。6歳から10歳まで、学校には「バリー」[ 33 ]として登録され、地元のインドネシア語学校に通った。2年間はサント・フランシス・アシジ・カトリック小学校、1年半はメンテン州立小学校に通い、母親による英語のカルバート・スクールでのホームスクーリングも受けた。 [ 34 ] [ 35 ]ジャカルタでの4年間のおかげで、彼は幼い頃からインドネシア語を流暢に話せるようになった。 [ 36 ]
1971年、オバマは母方の祖父母であるマデリンとスタンリー・ダナムと暮らすためホノルルに戻った。彼は奨学金の援助を受けて、5年生から1979年に高校を卒業するまで、私立の大学進学準備校であるプナホウ・スクールに通った。 [ 38 ]高校時代、オバマは1980年にケニアを訪れるまで「バリー」というニックネームを使い続けた。[ 39 ]オバマは、母親がハワイ大学で人類学の大学院生だった1972年から1975年までの3年間、母親と異母姉のマヤ・ソエトロと共にハワイに住んでいた。 [ 40 ]母親と異母姉が1975年にインドネシアに戻ったとき、母親が人類学のフィールドワークを始めるため、オバマはハワイに残ることを選んだ。 [ 41 ]彼の母親はその後20年近くインドネシアで過ごし、1980年にロロ・ソエトロと離婚し、1992年に博士号を取得した後、卵巣がんと子宮がんの治療が奏功せず、1995年にハワイで亡くなった。[ 42 ]
大学および研究職
1979年に高校を卒業後、オバマは全額奨学金を得てロサンゼルスに移り、オキシデンタル大学に入学した。1981年2月、オバマは初めて公の場で演説を行い、南アフリカのアパルトヘイト政策への対応として、オキシデンタル大学が南アフリカからの投資撤退に参加するよう呼びかけた。[ 47 ] 1981年半ば、オバマはインドネシアを訪れ、母親と異母妹のマヤに会い、パキスタンにいる大学時代の友人の家族を3週間訪ねた。[ 47 ] 1981年後半、彼はニューヨーク市のコロンビア大学に3年生として編入し、国際関係を専門とする政治学[ 48 ]と英文学[ 49 ]を専攻し、ウェスト109番街のキャンパス外に住んでいた。[ 50 ]彼は1983年に文学士号を取得し、GPAは3.7だった。卒業後、オバマは約1年間ビジネス・インターナショナル・コーポレーションで金融リサーチャー兼ライターとして働き、[ 51 ] [ 52 ]その後1985年にニューヨーク市立大学キャンパスのニューヨーク公共利益研究グループで3ヶ月間プロジェクトコーディネーターを務めた。[ 53 ] [ 54 ] [ 55 ]
コミュニティオーガナイザー、ハーバード大学ロースクール
オバマはノースウェスタン大学ロースクールから全額奨学金のオファーを受けたにもかかわらず、1988年秋にハーバード・ロースクールに入学し、近郊のマサチューセッツ州サマービルに住んだ。[62] 彼は1年目の終わりにハーバード・ロー・レビューの編集者に選ばれ、[63] 2年目には同誌の編集長に選出され、[57][64] ハーバード在学中は憲法学者ローレンス・トライブの研究助手も務めた。[65] 夏休みにはシカゴに戻り、1989年にはシドリー・オースティン法律事務所、1990年にはホプキンス&サッター法律事務所でサマーアソシエイトとして働いた。[66]
[Google翻訳]
Q: バラク・オバマは1961年にハワイで生まれました。その後、シアトルに移り、1歳までシアトルで暮らしました。1962年にハワイに戻り、1967年にはインドネシアへ、1971年にはハワイへ、そして1979年にはロサンゼルスへ移住しました。
AIによる概要
バラク・オバマは1961年8月4日、ハワイ州ホノルルで生まれました。1961年8月下旬から9月上旬にかけて母親と共にシアトルに移り、約1年間暮らした後、1962年にハワイに戻りました。1967年にインドネシアへ、1971年にハワイへ、そして1979年に大学進学のためロサンゼルスへ移住しました。
ご質問に基づき、年表を以下にまとめました。
*1961年:ハワイ州ホノルルで生まれる。
*1961年後半~1962年:ワシントン州シアトルに移住し、母親と約1年間暮らした。
*1962年:ハワイに戻る。
*1967年:母親と継父と共にインドネシアに移住。
*1971年:ハワイに戻り、祖父母と暮らしながら学校に通う。
*1979年:ロサンゼルスに移り、オキシデンタル大学に入学。
ロサンゼルスの後、1981年にニューヨークのコロンビア大学に編入し、その後1985年にシカゴに移った。
***********************************************************************
挙げ句の果てに。
世界を裏切ったのは米国だし、 世界の期待を裏切ったのも米国。
リビアのカダフィも シリアのアサドも ロシアのメドベージェフも、 オバマが大統領に就任したとき 祝電を送っている。
あのとき 世界中が 米国は変わるかも と信じた。
その世界の期待を裏切ったのは 米国。
このあと、オバマ政権下の米国は シリアを空爆し破壊し リビアを空爆し破壊した。
結局の所 米国は内政が全てで 米国の国内政治で 全てが決定される。
米国の存在は世界にとり迷惑であり したがって 米国を滅ぼすのが正義。
オバマ政権は、2009年1月20日 から 2017年1月20日まで。
リビアのカダフィは、2011年に殺害された。NATOが空爆。
シリアのアサドは、2011年に内戦勃発。
ウクライナは、選挙で民主的に選出された親ロ派政権が、2014年のマイダンで、暴力とテロにより破壊された。
イエメン内戦は2014年勃発。
西側先進国 および 西側マスコミ および 米国は、これらのテロや暴動を煽り続けている。
何度も確認するが バラク・オバマは、2009年に ノーベル平和賞 を 受賞している。
米共和党と米民主党は 攻撃する相手国が異なるだけで 常に戦争をしている。
米国を滅ぼすのが 正義。
西側先進国は 悪。
西側先進国滅ぼすのが 正義。
どう見ても プーチンさんは 地球を救おうとしている。
2008年4月、プーチンとカッザーフィー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Vladimir_Putin_with_Muammar_Gaddafi-2.jpg
カダフィのときのリビア や アサドのときのシリアは 病院は無料で 税金は無かった。
アラブの春も 西側先進国が CIAとかが 介入して 起こしただろう。
小麦粉が足りなくてデモが起きたんだろ?
2010年に アラブの春が起きたが、小麦粉や 食べるものがなくて デモしているのに アイフォンやフェイスブック持っているのは おかしいだろう。
当時 日本におけるスマホの普及率は 4% だぞ。
どう見ても おかしいだろ。
(私はアラブの方に貧困生活をしろとは 言ってない)
西側先進国が 介入し 煽ったんだ。
西側先進国は 西側先進国で ITバブルも 起こしたかったんだろうな。
Q:Gaddafi of libya sent a telegram of congratulation to Obama?
AI による概要
Yes, Muammar Gaddafi sent a congratulatory message to Barack Obama in 2009 regarding his presidential inauguration.
At the United Nations General Assembly in September 2009, Gaddafi publicly welcomed the U.S. President. In his address to the UN, he warmly stated: "I would like to seize this opportunity to congratulate our son, Obama... because this is the first time that he is attending the United Nations General Assembly in this capacity as the President of the United States."
Gaddafi's administration viewed Obama's election as a potential turning point for U.S.-African relations. This warm posture, however, severely deteriorated two years later during the 2011 Libyan crisis, when the Obama administration and NATO led a military intervention that resulted in the end of Gaddafi's regime.
[Google 翻訳]
Q:リビアのカダフィはオバマに祝電を送ったのですか?
AIによる概要
はい、ムアマル・カダフィは2009年、バラク・オバマの大統領就任に際して祝電を送りました。
2009年9月の国連総会で、カダフィはオバマ米大統領を公に歓迎しました。国連での演説で、彼は「この機会に、我が息子であるオバマに祝意を表したいと思います。なぜなら、彼が米国大統領としてこの立場で国連総会に出席するのは今回が初めてだからです」と温かく述べました。
カダフィ政権は、オバマの当選を米アフリカ関係の転換点と捉えていました。しかし、この友好的な姿勢は、2年後の2011年のリビア危機で大きく悪化しました。オバマ政権とNATOが主導した軍事介入により、カダフィ政権は崩壊したのです。
Q:Assad of syria sent a telegram of congratulation to Obama?
AI による概要
Yes. Syrian President Bashar al-Assad sent a telegram to congratulate Barack Obama on his election victory in November 2008, and again in July 2009 for the U.S. Independence Day. In these messages, Assad expressed hope that constructive dialogue and peace would prevail in the Middle East.
[Google 翻訳]
Q:シリアのアサド大統領はオバマ氏に祝電を送ったのですか?
AIによる概要
はい。シリアのバッシャール・アル=アサド大統領は、2008年11月の大統領選挙でバラク・オバマ氏が勝利した際、そして2009年7月の米国独立記念日にも祝電を送りました。これらのメッセージの中で、アサド大統領は中東における建設的な対話と平和の実現を願う意を表明しました。
Q:Medvedev of Russia sent a telegram of congratulation to Obama?
AI による概要
Yes, Dmitry Medvedev, who was then President of Russia, sent a congratulatory telegram to Barack Obama shortly after Obama's first presidential election victory in November 2008.
In the telegram, Medvedev expressed hope for "constructive dialogue" and the development of "real bilateral cooperation" between Russia and the United States. Medvedev also sent subsequent congratulatory telegrams to Obama over the years, including one for Obama's 48th birthday in 2009 and another after the U.S. Senate ratified the New START nuclear arms treaty in December 2010.
[Google 翻訳]
Q:ロシアのメドベージェフ大統領はオバマ氏に祝電を送ったのですか?
AIによる概要
はい、当時ロシア大統領だったドミトリー・メドベージェフ氏は、2008年11月のオバマ氏の大統領選初勝利直後に、バラク・オバマ氏に祝電を送りました。祝電の中で、メドベージェフ氏はロシアと米国間の「建設的な対話」と「真の二国間協力」の発展への期待を表明しました。メドベージェフ氏はその後もオバマ氏に祝電を送り続け、2009年のオバマ氏の48歳の誕生日や、2010年12月に米国上院が新戦略兵器削減条約(新START)を批准した後にも祝電を送りました。
Q:アラブの春 小麦粉が足りなくてデモが起きた
AI による概要
2010年から2011年にかけて中東・北アフリカで起きた「アラブの春」は、民主化を求める運動ですが、その背後には深刻な食料危機(特にパンの価格高騰と小麦粉不足)がありました。
この運動が起きた主なメカニズムは以下の通りです。
1. グローバルな小麦価格の急騰
2010年、主な小麦輸出国であるロシアやウクライナで干ばつや大規模な山火事が発生し、輸出制限が行われました。これにより国際市場で小麦の価格が暴騰しました。
2. パンの価格高騰と独裁政権への不満
エジプトやチュニジアなどの国は、小麦を海外からの輸入に大きく依存していました。政府は国民の暴動を防ぐためにパンに補助金を出して安価に提供していましたが、国際価格の高騰により国の財政が圧迫され、十分に小麦粉やパンが行き渡らなくなりました。
3. 「パン」と「自由」を求めるデモ
主食であるパンが手に入らない、生活が苦しいという経済的困窮が、独裁政権による「汚職」や「政治の腐敗」に対する民衆の怒りと結びつきました。これが引き金となり、SNS等を通じて大規模な抗議デモが広がり、長期独裁政権の崩壊(チュニジアのジャスミン革命やエジプトの革命など)へと発展しました。
このように、「生活の苦しさ(小麦粉不足・パン不足)」が、民衆を蜂起させた大きな要因の一つとなっています。
Q:アラブの春 アイフォンとフェイスブック
AI による概要
2010年末から中東・北アフリカで起きた「アラブの春」において、アイフォン(スマートフォン)とフェイスブック(SNS)は、情報統制を敷く独裁政権に対抗し、デモを急速に全域へと波及させる強力な武器として機能しました。
【フェイスブックの役割】
フェイスブックは、体制側の厳しい検閲をかいくぐり、弾圧の事実やデモの計画を共有するための主要なプラットフォームとなりました。個人が発信した情報や動画が瞬く間に拡散され、国境を越えて市民の連帯を生み出しました。
【アイフォン(スマートフォン)の役割】
スマートフォンは、いつでもどこでも現場の状況を撮影し、リアルタイムでインターネットにアップロードできる「携帯可能な放送局」として活躍しました。これにより、治安部隊の暴力や不正義が世界中に可視化され、国際的な世論を動かすことに貢献しました。
Q:日本におけるスマホの普及はいつから?
AI による概要
日本のスマートフォンは2010年頃から普及が始まりました。
その後、わずか10年ほどの間に急速な拡大を遂げています。具体的な普及の推移は以下の通りです。
*2010年:普及率が約4%と、ごく一部での利用にとどまる
*2015年:普及率が5割を突破し、多くの人に普及
*2019年:普及率が8割を超える
*現在:所有者のスマートフォン比率は98%近くに達しており、ほぼ一人一台の必需品となっています
現在に至るまでの詳しい調査データや、総務省による公式情報は総務省 情報通信白書などから確認できます。
***********************************************************************
むしろお前たち日本人こそ、わたしとチキンレースをしているつもり なんだろうから、
お前たち日本人は、 背水の陣 とか Burn the bridge戦略 をすべきだ。
つまり、
天皇制度を廃止し、天皇を全員国外追放するとか、し、
カスミガセキをすべて廃止し解体し、財務省や経産省などなどをすべて廃止し解体し、
東大や日本の国立大学や国立学校をすべて廃止し解体し、
トヨタやホンダや日本の自動車会社をすべて潰し、
日米安保を破棄し、
ジエイタイを廃止し、
韓国、台湾、フィリピンに対し攻撃を仕掛ける、
ぐらいは最低限し、
「さあ どうする」
と 私相手に チキンレースを すべきだろう。
「さあもう後がないぞ」 と凄まないと 舐められる。
早くやれ。
***********************************************************************
日焼け止めもナフサ、日焼け止めの容器もナフサ、化粧品もナフサ、化粧品の容器もナフサ、自動車の塗装もナフサ、ペットボトルもナフサ。
1996年頃に ようやっと 500mlペットボトルが解禁されたんだよな。これ 原因はゴミ問題ではない。1998年金融ビッグバンと同様に、日本が付け上がって輸入規制を廃止したから。それまでは業界ごとに 輸入できる金額が 割当制で (いわゆる外貨制限。外為法) 制限されていた。1998年金融ビッグバンでは、金融機関の破綻ばかり取り上げられたけど、あれは目くらましで、本題ではないんだ。
1998年金融ビッグバンでは、金融財閥の復活が目玉。もちろん、今現在と同様に 米国と つるんだお前ら日本が 主導した。ロナルド・レーガン以前から ずっと 日本と米国は つるんでいる。
米国でも 1933年グラス=スティーガル法が 1999年に廃止され銀行と証券の相互参入が可能に、(これは一言で言うと財閥の復活が可能となった) なった。
日本と米国はつるんでいる。
で この「 『1933年グラス=スティーガル法』 を廃止する、『1999年のグラム・リーチ・ブライリー法』 」が米国でできたのが、ビル・クリントン政権時。つまり 米国に左翼なんていない。
米国には右翼と極右しかいない。そしてその米国と日本はつるんでいる。米国の最大最強の同盟国を自称しているのが日本。
つまり日本も極右。
どこの左翼が財閥を復活させるんだ。
財閥を復活させる左翼なんて いない。
財閥を復活させるのは 右翼。
日本や資本主義国では いらないところ や 政治力の無いところから 削られるwww。
それで昔は 小麦色の肌がもてはやされたのか。アグ◯ス・ラム (だっけ?) とかが その最初の例なんだろ?
(お前ら日本人は、選民思想を持ち 常に 「頭は良い、IQは平均以上だ」と主張し続けてきた。お前らは普段から、人のことを「馬鹿だ馬鹿だ」主張し続けてきただろ。お前たちは本当に酷い人たちだ。お前らは「頭は良い」 と自称しているのか?お前ら日本人って頭良いのか? 私に聞かれてもわからない。私は日本人ではないし)
(お前たちは、「私達は努力家だ。努力しないぐうだらが悪い」と主張し続けている。つまり弱者切り捨てをしているのもお前たち。努力すればよいだろう。私を利用するのは やめろ。迷惑だ。「思い通りいかないのは努力が足りないせいだ」、と お前たち日本人 (および西側先進国の人間) が 世界中に向かって主張し続けてきたのだ。これからお前らに しっぺ返しが来るし、ブーメランのように帰ってくるし、お前らは墓穴を掘ったのだ。結局の所 お前たちは 思い通りに他者や世界を操ろうとしているだけのファシストだし 思い通りにいかないと暴れるクズ ということがはっきりした。)
そのうち エアバッグもABSもなくなり 超小型の軽自動車だらけになり 塗装は全部 金属むき出しの 銀色になるんだろうな。wwwぎゃはははは。金属に錆止めだけ塗ると銀色なのかな?塗装もかなり厚く塗ることで錆止めの役割もあるんだよな?どうなるんだろう。
結局の所 お前ら日本や西側先進国は 技術進歩したのでもなく 成長したわけでもなく、 途上国を搾取していただけ ということが 今 はっきりと 証明されつつある。
再び傾斜生産方式が見られるとは wwwぎゃはははは。
さあ 西側先進国を 粉砕するのだ。
西側先進国は 悪だ。
悪は 滅びるのだ。
Q:ナフサは、化粧品の原料?
AI による概要
ナフサは、現代の化粧品原料(中身)および容器の主原料として広く使われている石油化学製品です。BG、PG、PEGなどの保湿成分やシリコーンはナフサ由来の石油化学品であり、容器もポリエチレン(PE)やポリプロピレン(PP)など、ナフサから作られるプラスチックが主流です。
詳細な解説は以下の通りです。
1. 化粧品における「ナフサ」の役割
ナフサは「粗製ガソリン」とも呼ばれる原油の蒸留製品であり、主に以下の形で化粧品関連に使われています。
*化粧品の中身(成分):
-界面活性剤、乳化剤、溶剤: ナフサから誘導される化学物質は、クリームやローション、シャンプーなどに不可欠です。
-合成香料・防腐剤: 多くの合成成分の原料となります。
*化粧品の容器(パッケージ):
-化粧品ボトル、チューブ、パウチ、包装フィルムの多くは、ナフサを原料とするプラスチック(PE, PP, PETなど)で作られています。
2. なぜナフサが使われるのか
石油化学製品は、現代の化粧品において「代替しにくい材料」であり、安定した品質と大量生産を可能にするため、広く利用されています。そのため、ナフサ価格の上昇は、プラスチック容器の価格高騰、ひいては化粧品の値上がりにつながります。
3. 注意点:オーガニックコスメとの違い
「石油由来」であるため、無添加や自然派、オーガニックコスメを謳う製品では、ナフサから生成された成分(シリコーン、合成界面活性剤など)を使用しない、あるいは制限している場合があります。
まとめ
ナフサは直接肌に塗るものではありませんが、化学的に加工されて「化粧品成分」および「容器」として日常的に使われています。
Q:ナフサは、自動車の塗料の原料?
AI による概要
はい、ナフサは自動車の塗料やその希釈に使うシンナーの重要な原料です。原油から精製されるナフサは、樹脂や溶剤の原料として、自動車、建物、船の塗装に不可欠な存在となっています。
ナフサに関する主なポイントは以下の通りです:
*塗料とシンナーの源: ナフサは石油化学製品の基礎原料であり、特に自動車の塗装に欠かせないシンナーの原料です。
*2026年の供給危機: 2026年3月から4月にかけて、中東情勢の影響によるナフサ不足でシンナーが入荷しづらい状況となり、自動車の板金塗装現場が大きな打撃を受けています。
*広範な用途: ナフサは樹脂(プラスチック)の原料でもあり、自動車部品の製造にも使われます。
2026年5月の情報では、ナフサ不足による影響で、塗装用シンナーが品薄となり、材料の価格が高騰していると報告されています。
Q:ナフサは、日焼け止めやサンオイルの原料?
AI による概要
ナフサは、日焼け止めやサンオイルの中身(有効成分)そのものではなく、容器やパッケージに使われるプラスチック(ポリエチレン、ポリプロピレンなど)の主原料です。
ただし、化粧品成分の文脈において、以下のような関係性があります。
*容器・包材: 日焼け止めのチューブ、キャップ、ボトル、詰め替えパックのプラスチックは、ナフサを原料として作られています。
*シリコーン原料: 日焼け止めに滑らかさや防水性を出すために配合されるシリコーンの原料は、ナフサから分解されて得られるトルエンやキシレンから作られます。
*直接の成分ではない: 「サンオイル」という名前であっても、その液体自体が石油のナフサそのものであるわけではありません。
つまり、ナフサは日焼け止めの「容器」を作るための非常に重要な原料であり、ナフサの価格が上がると、日焼け止めの価格にも影響が出ることがあります。
Q: 傾斜生産方式
AI による概要
傾斜生産方式(けいしゃせいさんほうしき)とは、第二次世界大戦後の荒廃した日本経済を復興させるため、1946年(昭和21年)に採用された経済政策です。石炭や鉄鋼などの基幹産業に、資金や資材を「超重点的」に投入し、産業全体の復興と拡大を狙いました。
具体的な仕組みや歴史的背景は以下の通りです。
傾斜生産方式の仕組み
1. 基幹産業への超重点投資
全ての産業の土台となる「石炭」と「鉄鋼」を最重要視し、限られた資金や人材、資材をこの2つの部門に集中させました。
2. 相互循環的な拡大
増産された石炭を鉄鋼業に投入して鉄を作り、その鉄を使って石炭を掘るための機械や炭鉱の設備を増強するという、相互の循環的拡大を促しました。
3. 波及効果
この2部門の生産が回復・拡大することを契機に、電力や海運など他の産業へ、さらに最終的には一般消費財の生産へと好循環を波及させていきました。
実施の手段
*復興金融金庫(復金): 政府が資金を重点配分するため設立した金融機関。日本銀行が引き受ける復金債を発行し、巨額の融資を行いました。
*物資割当制: 国が統制経済の一環として基礎物資の配分を直接コントロールしました。
成果と影響
石炭や鉄鋼の生産量は劇的に回復し、経済全体の復興基盤を築くことに成功しました。一方で、復興金融金庫から市中に流れた大量の資金が急激なインフレを引き起こす一因となり、1949年の「ドッジ・ライン」による経済の安定化政策へと繋がっていきます。
Q: 1996年頃に ようやっと 500mlペットボトルが解禁された
AI による概要
はい、その通りです。正確には1996年4月1日に、それまで「ゴミ問題」の観点から業界内で自粛されていた小型(1リットル未満)のペットボトル飲料が解禁され、500mlサイズなどの普及が一気に進みました。
この「1996年解禁」の背景には、以下のような経緯があります。
*ゴミ問題と「自粛」の解除: 90年代前半までは、小型ペットボトルはゴミが増えるという懸念から、飲料各社は自主的に1リットル以下のペットボトルを避けていました。
*リサイクル体制の整備: リサイクル技術や収集体制が整ったことで、この自粛が解禁されました。
*「エビアン」の流行: それ以前の1995年頃から、おしゃれな輸入ミネラルウォーター(特にエビアン)を首から下げて歩くファッションが若者の間で流行しており、小型ペットボトルの需要がすでに高まっていたことも背景にあります。
その後、500mlペットボトルは「キャップができる」「持ち運べる」という便利さから、またたく間に自動販売機やコンビニの主力容器となりました。
Q: 1998年金融ビッグバン
AI による概要
1998年の金融ビッグバンは、1996年に第2次橋本内閣が提唱した「日本版金融ビッグバン」の目玉となる規制緩和が実施された年です。1998年4月の改正外為法により外国為替取引が実質的に自由化され、金融・証券・保険間の垣根が低くなり、金融機関の競争力強化と国際化を目指した抜本的な市場改革です。
1998年 金融ビッグバンの概要
*目的: 2001年までに「フリー(自由な市場)、フェア(透明な市場)、グローバル(国際的な市場)」な金融システムを構築する。
*主な改革内容 (1998年):
-外為法の改正 (4月): 外国為替取引が「許可制」から「原則自由」となり、海外との資金移動が容易になった。
-株式売買委託手数料の完全自由化: 証券会社の競争が激化し、ネット証券の台頭につながった。
-金融機関の相互参入・投信窓販の解禁: 銀行・証券・保険会社がそれぞれの業務領域へ参入しやすくし、投資信託を銀行で販売できるようになった。
*背景: バブル崩壊後の金融市場の停滞改善、不良債権処理、国際競争力低下への危機感。
この改革により、日本の金融システムは従来の護送船団方式から、自己責任原則に基づく競争的な環境へと大きく変容しました。
Q: 1998年金融ビッグバン 長銀が潰れた?
AI による概要
1998年の金融ビッグバン(金融システム改革)のさなか、日本長期信用銀行(長銀)は経営破綻し、一時国有化されました。
正確には、1998年10月に長銀は「特別公的管理」に入り、実質的に破綻処理が行われました。
破綻の背景と経緯
*巨額の不良債権: バブル期に不動産や建設関連への無謀な融資を拡大し、バブル崩壊後にその焦げ付きで莫大な損失を抱えました。
*経営危機とスクープ: 1998年6月に経営危機がメディアで報じられ、株価が急落。最終的な株価は2円にまで落ち込みました。
*一時国有化: 救済合併の模索(住友信託銀行との合併案など)が不調に終わり、金融安定化法に基づき一時国有化されました。
長銀のその後
その後、長銀はアメリカの投資ファンドであるリップルウッドに売却され、現在の「新生銀行」へと生まれ変わりました。
1997年の北海道拓殖銀行や山一證券の破綻に続き、長銀の破綻は当時の日本の金融危機が極限に達していたことを示しています。
Q: グラス=スティーガル法
AI による概要
グラス=スティーガル法(Glass-Steagall Act、1933年銀行法)は、1933年に米国で制定された、商業銀行業務(預金・貸出)と投資銀行業務(証券引受・売買)を分離・禁止した法律です。世界恐慌の教訓から、預金者保護と銀行の健全化を目的に制定され、1999年に廃止されました。
グラス=スティーガル法(1933年銀行法)の概要
*制定目的: 大恐慌後の金融システム安定化、預金者保護
*主な内容: 銀行と証券業務の完全分離(銀証分離)、連邦預金保険公社(FDIC)の設立
*背景: 証券業務による損失が銀行の経営を圧迫し、預金者が預金を引き出せなくなる危機を防ぐため
*その後の動向: 1999年のグラム・リーチ・ブライリー法により実質的に廃止され、銀行の相互参入が可能になった
現在、米国ではこの規制が撤廃されているため、金融機関は銀行業務と証券業務を一体で行うことが可能です。
Q: 金属に錆止めだけ塗ると銀色なのかな?塗装もかなり厚く塗ることで錆止めの役割もあるんだよな?
AI による概要
金属に錆止めだけを塗った場合と、厚く塗装することによる効果について解説します。
1. 錆止めだけ塗ると銀色(メタリックグレー)か?
基本的にはグレーか赤褐色(赤サビ色)になることが多いですが、塗料の種類によっては銀色(メタリック調)になります。
*「ジンクリッチペイント」の場合(銀色): 亜鉛粉末を多く含んだ「ローバル」のような塗料(ジンクリッチペイント)は、金属に直接塗ると銀色~メタリックグレーのような色合いになります。これは亜鉛の金属色です。
*「一般の錆止め塗料」の場合(赤・グレー): エポキシ樹脂系などの一般的な錆止めは、赤色(さび色)やグレー、白などが一般的です。
したがって、銀色にしたい場合は「ジンクリッチペイント(さび止め亜鉛メッキ塗料)」を選ぶのが適切です。
2. 塗装を厚く塗れば錆止めの役割はあるか?
その通りです。ただし、ただ「厚く」塗ればいいというわけではなく、適切な下地処理と塗り重ねが重要です。
*厚塗り=防食性の向上: 錆止め塗料は、空気(酸素)や水分を遮断することで錆を防ぎます。厚く(しかし均一に)塗ることで、塗膜の物理的なバリヤ機能が高まり、防錆性能は向上します。
*適切な塗装手順: 一度に厚く塗りすぎると乾燥不良を起こし、逆に剥がれやすくなります。薄く2回、3回と塗り重ねるのが基本です。
*下地処理が最も重要: 錆や汚れを落とさずに厚く塗っても、その下で錆が進行し、短期間で剥がれてしまいます。
まとめ
*錆止めだけで銀色にしたいならジンクリッチペイント(ローバルなど)を使う。
*厚く塗ると防食効果は高まるが、「下地処理」と「複数回の塗り重ね」がセットで必要。
※本格的な金属保護には、錆止め(下塗り)+通常塗料(中塗り・上塗り)の「2~3回塗り」が推奨されます。
[1]
日焼け止め そのもの や サンオイル そのもの には ナフサは 使わないみたいだな。どっちだ?AIは使えないポンコツだな。
AIを左翼的検索に使用しまくれば、AIはわざと間違えた答えを出して、その結果「AIは使えない」、となるか、左翼が増強されるか、のどちらかだよな。
同様に、欧州が右翼政権だらけなら、お前たちは 「プーチンさんを右翼だ」とレッテル貼りしようとし プーチンさんを応援している私を右翼だとレッテル貼りをしようとしているのだから、お前たちはプーチン大統領と和解しないといけない。
これは、何度もいうが、「プーチンさんは、いくらでも西側先進国を殴れるし いくらでも西側先進国から譲歩を引き出せる」、ということを意味する。
逆にプーチンさんと和解しないなら、お前たち西側先進国が極右なら、プーチンさんは世界を救う左翼ということになる。
少し考えればわかることすら考える能力がないのがお前ら西側先進国なのか。もはやお前たち西側先進国を理解不能。
結局の所 お前たち西側先進国が 右傾化したがっているだけなんだよなあ。
お前たち西側先進国は、自称左翼政権になり、永遠にプーチンさんと対決していればよいだろう。私は一向に構わないぞ。私は戦争をしたいわけではない。元凶はお前ら西側先進国。お前たち西側先進国は、もはや続ける能力は ないんだよな。西側先進国には、左翼なんていない。西側先進国には、右翼と極右しかいない。お前たち西側先進国自身が、証明している。
お前たち西側先進国は滅びるしか無い。
Q:The silicones used in sunscreens to give them smoothness and water resistance are made from toluene and xylene, which are obtained by breaking down naphtha.
AI による概要
Silicones used in sunscreens for smoothness and water resistance are primarily derived from silica (sand), not directly from toluene or xylene. The production process involves transforming silica into silicon metal, which is then reacted with methyl chloride (derived from methanol, not toluene/xylene) to produce the building blocks of silicone.
[Google翻訳]
Q:日焼け止めに滑らかさと耐水性を与えるために使用されるシリコーンは、ナフサを分解して得られるトルエンとキシレンから作られています。
AIによる概要:日焼け止めに滑らかさと耐水性を与えるために使用されるシリコーンは、主にシリカ(砂)から作られており、トルエンやキシレンから直接作られているわけではありません。製造工程では、シリカを金属ケイ素に変換し、それを塩化メチル(トルエンやキシレンではなくメタノールから得られる)と反応させてシリコーンの構成要素を生成します。
Q:Is naphtha an ingredient in sunscreen and sun oil?
AI による概要
Naphtha is generally not a listed ingredient in reputable or regulated sunscreens and sun oils. It is a flammable hydrocarbon mixture typically used as a solvent in industrial products like fuel, paint, and varnish.
However, there is nuance regarding petroleum-derived ingredients and contaminants:
*Petroleum Derivatives: Many conventional sunscreens contain, or are manufactured using, petrochemicals and synthetic chemical filters (such as oxybenzone and octinoxate), which can sometimes lead to confusion regarding the inclusion of crude oil derivatives.
*Contamination Risks: While not a deliberate, active ingredient, some sunscreen studies have highlighted potential contamination issues in aerosol products, where trace amounts of harmful chemicals like benzene can be found due to manufacturing issues.
*Safety Standards: Ingredients like petroleum naphtha are listed as unacceptable by consumer safety groups like the EWG (Environmental Working Group) for use in personal care products.
*Skin Hazard: Naphtha is classified as a substance that can irritate the skin and eyes and cause dizziness, according to the New Jersey Department of Health.
For those concerned about petroleum-based ingredients, mineral sunscreens containing zinc oxide or titanium dioxide are generally recommended.
[Google翻訳]
Q:ナフサは日焼け止めや日焼けオイルの成分ですか?
AIによる概要
ナフサは、一般的に信頼できる、あるいは規制されている日焼け止めや日焼けオイルの成分表示には記載されていません。ナフサは可燃性の炭化水素混合物で、燃料、塗料、ワニスなどの工業製品の溶剤として一般的に使用されています。
しかし、石油由来の成分や汚染物質に関しては、以下のような注意点があります。
*石油誘導体:多くの一般的な日焼け止めには、石油化学製品や合成化学フィルター(オキシベンゾンやオクチノキサートなど)が含まれているか、あるいはそれらを使用して製造されているため、原油誘導体が含まれているかどうかについて混乱が生じる場合があります。
*汚染リスク:意図的な有効成分ではありませんが、一部の日焼け止めに関する研究では、エアゾール製品において、製造上の問題によりベンゼンなどの有害化学物質が微量に混入する可能性があることが指摘されています。
*安全基準:石油ナフサなどの成分は、EWG(環境ワーキンググループ)などの消費者安全団体によって、パーソナルケア製品への使用が不適切とされています。
*皮膚への危険性:ニュージャージー州保健局によると、ナフサは皮膚や目を刺激し、めまいを引き起こす可能性のある物質に分類されています。
石油由来成分が気になる方は、酸化亜鉛や二酸化チタンを含むミネラル系日焼け止めが一般的に推奨されます。
***********************************************************************
ソフトバンクが、「MNO:Mobile Network Operator 移動体通信事業者」になれたのも、金融ビッグバンのおかげ。
全部 ニホンセイフのヤラセ。
お前ら西側先進国のクズども が 望んだ世界が 着々と実現しているのだ。お前ら西側先進国のクズども は もっと喜べばよいだろう。
ノーパンしゃぶしゃぶ事件で、改革したらしいぞwww。何を改革したんだろうなwww。お前ら日本を含む西側先進国に民主主義は無理なんだよ。お前ら日本を含む西側先進国を滅ぼすのが正しい唯一の正義。
1945年の世界の総人口は 23億人。
現在の世界の総人口は 77億人。
現在の西側先進国の人口は 10億人。
西側先進国の人間が全滅しても 何の問題もない。
むしろ 西側先進国の人間が全滅したら 地球と人類が 今よりも はるかに ましになる。
「ゴールデンビリオン」を「陰謀論」と、お前らが言うのも おかしい。
周恩来さんや中国共産党が主張している、「一部の軍部に騙された民衆」、の現代版な だけ だ。
日本が、「一部の軍部に騙された民衆」、でないのなら、日本はファシスト、ということになる。
中国共産党の主張は 「戦勝国による寛大な処置」なんだけど、それを否定し かなぐり捨て 喜ぶ お前ら日本人は 脳みそが おかしい。
日本人なんぞ 恩知らずのゴミだから 1945年に全滅させておくのが正しかったんだ。
1945年に、日本人、ドイツ人、イタリア人を全滅させ、1950年代・1960年代に、英国人、フランス人、米国人、ベルギー人、オランダ人、デンマーク人、ノルウェー人、スウェーデン人、フィンランド人、スペイン人、ポルトガル人を全滅させておくべきだったんだ。
しかも、「ゴールデンビリオン」を「陰謀論」としているその説明もおかしい。
「グローバルエリートが他の国々を搾取し」:これは、西側の半グローバリズムの陰謀。
プーチンさんは「『ゴールデンビリオン』が悪い」、つまり、「西側先進国の10億人が悪い」と言っている。
プーチンさんは、グルーバルエリートだけが悪い、とは言ってない。
プーチンさんは、「西側先進国はファシストで、全世界を搾取している」、と言っている。
したがって、西側の説明は間違えている。
ゆえに、私は左翼。私は右翼ではない。
「ゴールデンビリオン」構成員で一番多いのは米国人。「ゴールデンビリオン」構成員で一番多いのは米白人。
プーチンさんが 米国と仲良くしようとは考えていないことは 明白。
日本人は頭がおかしい。ニホンのマスコミや右翼は 頭がおかしい。私はニホンの味方はしないし、私は左翼だ。日本人はストーカーだ。気持ち悪い。
私は昔からずっと、周恩来さんは立派な方だが、生ぬるい、と主張している。
日本はファシストのクズ。
日本を徹底的に滅ぼすべきだ。
例えば従軍慰安婦もそう。
元々は強制性奴隷、と呼ばれていた。
日本側が、 性奴隷では外分が良くないので 従軍慰安婦という単語に変えてくれ と 日本が懇願して作った よくわからない新しい単語が 従軍慰安婦。
今では 「従軍慰安婦すら無かった」 と 日本は主張している
日本相手に譲歩をしてはいけない。
帝国主義者相手に譲歩は間違い。
徹底的に戦うしか無い。毛沢東も そう おっしゃっている。
もしも、「ゴールデンビリオン」を「陰謀論」と言うのなら、つまり、西側エリートが企んでいるのでないとするのなら、お前ら日本を含む西側先進国は全体主義雨のファシストということになる。
したがって お前ら日本を含む西側先進国を滅ぼすのが正しい。
西側先進国の人間が全滅しても 何の問題もない。
むしろ 西側先進国の人間が全滅したら 地球と人類が 今よりも はるかに ましになる。
Q:リバレッジ度バイアウトは、銀行から鐘を借りてきて株を買い占め会社を乗っ取ること?
AI による概要
おっしゃる通りです!レバレッジド・バイアウト(LBO)は、主に投資ファンドが「少ない自己資金」に「銀行からの多額の借入(レバレッジ=てこ)」を組み合わせ、企業を買収・乗っ取る手法です。
その最大の特徴は、借金の返済義務を「買収した会社自身」に背負わせる点にあります。
わかりやすい仕組み
1. 借金をするための会社を作る
買収者(投資ファンドなど)は、買収専用の新しいダミー会社(特別目的会社=SPC)を設立します。
2.銀行からお金を借りる
そのダミー会社が銀行から巨額の資金を借りますが、その際の「担保」や「返済原資」になるのは買収される予定の会社(ターゲット企業)の資産や利益です。
3. 会社を買収(乗っ取り)する
借りたお金でターゲット企業の株を買い占めます。
4. ダミー会社とターゲット会社が合併する
買収が終わると、借金を背負ったダミー会社とターゲット会社が合併します。結果として、ターゲット企業自身が「自分を買収するための借金」を返済していくことになります。
* なぜそんなことをするの?
少ない元手で巨大な企業が買える
買い手はわずかな自己資金で済むため、投資効率(レバレッジ効果)を劇的に高めることができます。
* もし失敗すると…?
ターゲット企業にとっては「自分の稼いだ利益が、自分を買収したときの借金返済に消えていく」ため、業績が悪化すると一気に倒産危機に陥るリスクをはらんだ諸刃の剣です。
Q:リバレッジドバイアウトは、銀行から鐘を借りてきて株を買い占め会社を乗っ取ること?
AI による概要
レバレッジド・バイアウト(LBO)はまさにその仕組みを指します。少ない自己資金でも、銀行などの金融機関から多額の資金(借金)を借り入れ、買収対象企業の資産や将来の利益を担保にして会社を買収する手法です。
主な特徴は以下の通りです。
* 少ない自己資金で大企業を買収:自己資金に多額の借入金(レバレッジ)を上乗せすることで、自社よりも何倍も規模の大きい会社を買収できます。
* 借金の返済義務は買収先へ:借り入れたお金は、買収した会社自身の資産や将来稼ぐキャッシュフローを使って返済していきます。
■ 乗っ取り(敵対的買収)との関係
必ずしも乗っ取り専用の手法というわけではなく、友好的なM&A(企業の合併・買収)や、経営陣が自社を買収する「MBO」でも広く使われます。しかし、その仕組み上、投資ファンドなどが経営陣の同意なしに買収資金を調達して企業を買い占める「敵対的買収」や「乗っ取り」の手段として利用されることもあります。
* 買収後に返済が滞るリスクがあるため、M&Aの専門家もハイリスク・ハイリターンな手法として指摘しています。さらに詳しく知りたい場合は、M&Aサクシードなどの解説記事が参考になります。
Q:金融ビッグバンまでは、リバレッジドバイアウトは、禁止されていた?
AI による概要
厳密には「法的に直接禁止されていた」わけではありませんが、実務上は不可能でした。金融ビッグバン(1996年〜2001年)に伴う一連の規制緩和や商法改正以前は、買収資金を調達するための制度(持株会社制度など)がなかったことや、銀行融資の厳しさなどから事実上利用できませんでした。
事実上不可能だった理由
* 純粋持株会社の禁止: 1997年の独占禁止法改正まで、他社の株式を保有することのみを目的とする純粋持株会社の設立が原則禁止されていました。そのため、買収用の受け皿会社(SPC)を設立してのLBOが阻まれていました。
* 借入(ノンリコースローン)の困難さ: 買収対象会社のキャッシュフローを主な返済原資とするような融資手法(ノンリコースローン等)が、当時の日本の銀行には浸透していませんでした。
* 会社法制の未整備: 現在の会社法のような柔軟な組織再編(会社分割や株式交換など)の法制度が整っておらず、買収した企業と借入をしたSPCの資産を合併させるプロセスが非常に困難でした。
日本におけるLBOやMBO(マネジメント・バイアウト)が本格的に普及したのは、金融ビッグバン期(1997年の純粋持株会社解禁や1999年の株式移転制度導入など)以降の法整備と、外資系ファンドの参入を待つことになります。
詳細は日本公認会計士協会による企業組織再編成の法務解説などを参考にしてみてください。
Q:グラススティーガル法が廃止されるまでは、リバレッジドバイアウトは、禁止されていた?
AI による概要
結論から言うと、グラス・スティーガル法(1933年銀行法)が廃止される以前も、レバレッジド・バイアウト(LBO)自体は法的に禁止されていませんでした。
1980年代から1990年代にかけて盛んに行われましたが、厳密には以下のような理由で銀行業務には制限がありました。
* 銀行と証券の分離:グラス・スティーガル法は、商業銀行が投資銀行業務(企業の株式引受など)を行うことを厳格に禁止していました。
* LBOへの影響:そのため、商業銀行は主に買収のための「資金(融資)」の提供のみを担い、買収スキームの組成や株式の引受けは投資銀行が行うという分業体制がとられていました。
グラス・スティーガル法が1999年に廃止(グラム・リーチ・ブライリー法により撤廃)されたことで、商業銀行と投資銀行の垣根がなくなり、一つの銀行(金融コングロマリット)が融資から証券引受まで一貫してLBOに関与できるようになりました。
Q:ソフトバンクはリバレッジドバイアウトでボーダフォンを買収?
次の検索結果を表示しています: ソフトバンクはレバレッジドバイアウトでボーダフォンを買収?
元の検索キーワード: ソフトバンクはリバレッジドバイアウトでボーダフォンを買収?
AI による概要
はい、ソフトバンクは2006年にボーダフォンの日本法人を買収する際、LBO(レバレッジド・バイアウト)の手法を活用しました。
買収の詳細は以下の通りです。
* 買収発表: 2006年3月17日(買収総額:1兆7,500億円)
* 資金調達スキーム: 買収資金の大部分(約1兆円)は、買収先であるボーダフォン日本法人の資産や将来のキャッシュフローを担保にし、複数の金融機関から借り入れるLBOローン(ノンリコースローン)で賄われました。
* ソフトバンクの負担: ソフトバンク本体とヤフーからの出資は総額約3,200億円にとどまり、少ない自己資金で大規模な買収を実現しました。
この買収劇の詳細は、ITmedia Mobileの解説記事で確認できます。
Q:1945年の世界の総人口
AI による概要
1945年当時の世界の総人口は、およそ 23億人 でした。
Q:現在の世界の総人口
世界の人口は現在の77億人から
Q:ゴールデンビリオン
AI による概要
「ゴールデン・ビリオン(黄金の10億人)」とは、世界の富裕層(主に欧米などの先進国の約10億人)が世界の限られた資源や富を独占し、残りの世界人口を犠牲にして繁栄を維持しようとしているという陰謀論、あるいは地政学的な概念です。
この概念の主な特徴は以下の通りです:
* 発祥と背景:1990年代のロシアで広まった疑似科学的・社会的な概念がベースになっています。
* プーチン大統領の主張:ロシアの指導層(ウラジーミル・プーチン大統領など)が、欧米の覇権主義や制裁を批判する文脈でしばしばこの言葉を引用してきました。
* 主な主張:グローバルエリートが他の国々を搾取し、地球上の資源を自分たちだけで享受するための仕組みを作り上げていると主張されています。
詳細は Wikipedia や、NPR などの国際ニュース解説で客観的に確認することができます。
***********************************************************************
前提:私は中華人民共和国を支持しますし、習近平国家主席を支持します。
本題:
ボーイングの飛行機を買う必要はないと思う。
米国は まず 北朝鮮や中国やベトナムに対し 謝罪と賠償をすべきだ。
ボーイングを潰そう。
Q:太平洋戦争で落とした爆弾の量よりも朝鮮戦争で落とした爆弾の量のほうが多い?朝鮮の主要都市は壊滅した。日本は朝鮮戦争を後方支援した。
AI による概要
朝鮮戦争における爆弾投下量は、太平洋戦争(特に日本本土空襲)と比較しても非常に多く、指摘の通り、北朝鮮の主要都市はほぼ壊滅状態となりました。
この事実は戦史研究や関連資料 において、以下のように特徴づけられています。
*爆弾投下量: 朝鮮戦争(1950年-1953年)で米国が北朝鮮に対して投下した爆弾の総量は、約63万5,000トンに達しました。これは、太平洋戦争の全期間において太平洋全域で投下された総量(約50万トン、日本本土空襲は約16万トン)を上回る規模です。
*都市の壊滅: 激しい空爆により、平壌を含む北朝鮮の主要都市はほぼ完全に破壊されました。住宅だけでなく、産業施設、交通インフラが標的となり、社会全体が壊滅的な打撃を受けました。
*被害規模: この戦争による北朝鮮側の死傷者は、軍民合わせて約250万人に達したとされており、甚大な人的・物的被害が出ました。
朝鮮戦争は、冷戦下での最初の米ソ対立(代理戦争)であり、大規模な爆撃が戦略的に用いられた戦争として位置づけられています。
3. 日本の後方支援(朝鮮特需)
日本は軍の部隊の基地となり、米軍への物資補給、戦車や戦闘機の修理請負などを行いました。この「朝鮮特需」により、日本経済は第二次世界大戦後の低迷から抜け出し、神武景気へとつながる転換点となりました。
朝鮮半島を舞台にした空前の爆撃は、その後の南北分断と壊滅的な被害を北朝鮮にもたらしました。
Q:朝鮮戦争で落とした爆弾の量よりもベトナム戦争で落とした爆弾の量のほうが多い?日本はベトナム戦争を後方支援した。
AI による概要
はい、ベトナム戦争で投下された爆弾の量は、朝鮮戦争を遥かに上回ります。ベトナム戦争では約785万トンの爆弾が使用され、これは第二次世界大戦全体で投下された爆弾の量をも凌ぐ、史上最大規模でした。
*ベトナム戦争の投下量: 約785万トン(ヒューライツ大阪の資料に基づく)。
*影響: 莫大な物量が投入され、枯葉剤や爆撃による甚大な人的・物的被害が長期間にわたって続きました。
ベトナム戦争は、史上最も激しく爆撃された紛争の一つとして記録されています。
2. 日本のベトナム戦争後方支援
日本はベトナム戦争において、アメリカの直接的な兵器投入(参戦)は行いませんでしたが、米軍の「後方支援基地」として機能しました。
*基地の提供: 沖縄の米軍基地が最大級の出撃拠点として機能しました。
*修理・整備: 日本国内の米軍施設で、破損した戦車やヘリコプター、航空機の修理・メンテナンスが行われました。
*物資・燃料の補給: 米軍に対する燃料や物資の補給・調達など、経済面や物流面で側面支援を行いました。
ベトナム戦争は、多くの不発弾や枯れ葉剤による被害が今も残る、甚大な被害をもたらした戦争として知られています。
***********************************************************************
私は 左翼で 共産主義者だ。
タモリは、「はだしのゲン」の映画に出ているんだけど、お前らはなんで右傾化するのだろう?
公民館に 親に連れられて 見に行ったぞ。タモリが出てた。
「はだしのゲン」 の 「ゲン」 が、「ご飯食べてくために 働かなくては ならない」 ということで 当時の状況から 「坊主なら食いっぱぐれないだろう」 ということで坊主になるんだけど (冷静に考えると 酷い考えだなwww)、
まあ、これが前フリになっていて、妹が死んで そのお経をあげることになるんだけど。
で 最初にお経をあげに行く相手が タモリの家で、 初めて仕事にありつけ つまり給料もらえるってんで 喜んじゃって、 「おめでとうございます」と 挨拶して タモリに怒られる。
Q:タモリ はだしのゲン 映画
AI による概要
タモリさんは、1980年に公開された実写映画『はだしのゲン PART3 ヒロシマのたたかい』にカメオ出演しています。親交のあった漫画家・赤塚不二夫さんとともにゲストとして顔を見せており、映画の貴重なワンシーンに名を連ねています。
[Wikipedia]
はだしのゲン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3
実写映画
はだしのゲン PART3 ヒロシマのたたかい(1980年)
出演
森田:タモリ(特別出演)
Q:はだしのゲン の ゲン が、ご飯食べてくために働かなくてはならない ということで 当時の状況から 坊主なら食いっぱぐれないだろう ということで坊主になる
AI による概要
『はだしのゲン』の主人公・ゲンが自ら坊主頭にするエピソードは、戦後の凄まじい食糧難と貧困の中を生き抜くための具体的な生存戦略でした。
当時、ゲンが坊主になった理由は以下の通りです。
なぜ坊主になったのか
*食いっぱぐれないため: 当時は食べるものがなく、餓死者が出るほどの深刻な状況でした。ゲンは「坊主ならお寺で食いっぱぐれることはないだろう」と考え、生きるために自ら頭を丸めてお寺に奉公に出ようと決意しました。
*当時の社会背景: 戦前〜戦後にかけて、お寺は葬儀や法要、檀家からの支援などがあり、一般の家庭よりも食料(お米など)の確保が比較的安定していると考えられていたからです。
このように、ゲンが坊主頭にしたのは信仰心からではなく、「何が何でもご飯を食べて家族を養わなければならない」という強い生活力と現実的な判断によるものでした。
[Wikipedia]
中沢啓治
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B2%A2%E5%95%93%E6%B2%BB
中沢 啓治(なかざわ けいじ、本名同じ[注 1]。1939年〈昭和14年〉3月14日 - 2012年〈平成24年〉12月19日[2])は、日本の漫画家。
代表作に『はだしのゲン』など、広島市への原子爆弾投下による自身の被爆体験を基に、戦争・平和を題材とした作品を数多く発表している。
人物・思想
国家元首だった昭和天皇の戦争責任を主張しているため、戦後も昭和天皇を激しく批判し、昭和時代は天皇制の廃止を強固に求めていた[39]。戦後も戦争責任を取らず退位もしなかった天皇に対する中沢の怒りは、一切の妥協を許さないまでに厳しく[注 4]、広島に行幸した天皇を指して『人間の神経をもたない冷血人間』『厚顔破廉恥な野郎』と評するほどであった。中沢いわく、「天皇や軍部はポツダム宣言を無視し、その結果、広島・長崎で多くの人が亡くなった。なのに戦後、天皇が広島に来た時には日の丸を振るように学校で言われた。なぜ万歳なのか。今でも腹の中が煮えくり返る思いがある。日本人は甘いと思う」[40]、「天皇ヒロヒトと皇族を助けるために広島と長崎は犠牲にされたのだ」[41]。ポツダム宣言で天皇制が保証されていないことで即座に受諾しなかった天皇の責任性を指摘しており、また、日本の戦争責任者の昭和天皇が生き延びたこととイタリアの戦争責任者のベニート・ムッソリーニが逆さ吊りにされ、イタリア国民に石を投げつけられた末路と正反対であることを比較している[42]。
***********************************************************************
[1]
いま 日本が 慌てて 「台湾、フィリピン、韓国に支援しだした」 のも 私の「シーレーンが重要」という発言が正しいと認めたからだろう。
空母なんて 役に立たない。
また 税金で 大きいブーブー を買ってもらって 喜んでいる。
「税金で 大きいブーブー を買ってもらって 喜んでいる」馬鹿なクソガキの面倒は 本当に嫌だ。二度としない。
財閥と天下りが 金儲けのために 脅威を煽っているだけ。昔からそう。
[2]
例えば、ベトナム戦争1965年から1975年、当時、ソ連海軍は、巨大な軍艦は持ってなかった。
当時、ソ連海軍は、今のイージス艦の半分程度のサイズの船しか持っていなかった。
当時、ソ連海軍は、空母も戦艦も持ってない。
当時、ソ連海軍は、 潜水艦も まだ 強力なのは持ってない。
それでもソ連・中国・ベトナムは、米国相手に勝利した。
当時、ソ連海軍最大のは、モスクワ級対潜ヘリコプター巡洋艦で、これは 黒海に侵入し核ミサイルを撃とうとする米原潜から 黒海を防衛する船。
[3]
キューバ危機で、 米海軍に封鎖された教訓から、ベトナム戦争では 補給路を陸路で確保することにしたのだろう。
それが 有名な ホーチミン・ルート。
自転車で人海戦術で補給物資を運んだ。
ベトナムは 塹壕を掘ったから勝利したのではない。
ソ連の対空ミサイルと、中国・ソ連の補給物資のおかげ。
もちろん ベトナム人民の硬い意思と努力 の おかげが 一番大きい。
戦力吸引という意味では 塹壕は効果的だが 本隊に対し反撃していないと意味がない。
塹壕だけでは ジリ貧で いつか 敗北する。
海上輸送は封鎖されるので 陸路で 人海戦術で運んだ。
その陸路ですらも 米空軍力に監視されており トラックや舗装道路や鉄橋は 全て 米空軍力により 破壊された。
そこで ベトナムは 人海戦術で 獣道を 自転車で輸送した。
トラック輸送を探知するために、米軍は 対潜水艦用のソナーを改造した振動探知機を作り それを道路に ばらまいた。
トラックの振動を探知すると 攻撃機を急行させ 爆撃するわけだ。
米軍は もちろん 対人地雷も 大量に ばらまいた。
未だにそれら対人地雷が大量に残っていて 大問題になっている。
ソ連が大軍拡をしたのは レーガン政権時代。
いま 日本を含む 米国や西側は 中国に対して同じ汚い手を仕掛けようとしている。
軍拡を煽り 中国を崩壊させようとしている。
だから何度も言っている
第1列島線や第2列島線なんて 無い。
第1列島線や第2列島線なんて 米国が作った嘘だ。
中国は 軍拡をやめろ。
ミサイルで対処できる。
大型艦は少数で十分。
大型艦は 平時に体当りするのが役割。
大型艦は めちゃくちゃ高いんだぞ。
中国は 無駄遣いは やめろ。
中国は ミサイル作れ。
中国は くだらないことに税金を使うな。
中国は 無駄な軍拡をするな。中国を滅ぼす気か。それは 反中国的言動だ。
私は中華人民共和国の味方をしている。
[4]
これは逆に言うと、ベトナムに もっと 対空ミサイルが 沢山あれば、ベトナムは 自転車輸送をする必要が なかった。
ベトナムに もっと 対空ミサイルが 沢山あれば、ベトナムは トラックや鉄道で輸送できた。
ベトナムに もっと 対空ミサイルが 沢山あれば、ベトナムは なんなら船で海上輸送できた。
ソ連から対空ミサイルの供与を受け 米航空機を3500機撃墜しても この状況だった。
つまり もっと たくさん 対空ミサイルが 必要だった。
ベトナム戦争当時 ソ連書記長はブレジネフに変わっていたけれど、
ソ連軍の装備は フルシチョフ時代の装備だろ?
5年や10年で装備を代えるのは不可能だろ。
ニキータ・フルシチョフ(在任: 1953年 - 1964年)
レオニード・ブレジネフ(在任: 1964年 - 1982年)
キューバ危機も、 実は 「トルコからの NATO核ミサイル撤去」 と引き換えであり 実質ソ連は勝利している。
[5]
お前たちは、世界中が新聞で報道し、それどころかカラーテレビで報道していたベトナム戦争すら 全く理解していなかった。
お前たちは 第2次大戦も 全く理解していないだろう。
50年も60年も垂れ流されている お涙頂戴 の 気持ち悪い 7月8月のテレビ放送を 見て喜んでいる変態が お前ら。
気持ち悪い。
私は西側先進国が嫌いだし 日本が嫌いだし 米国が嫌いだし 日本軍も米軍もドイツ軍も英軍もイタリア軍もフランス軍も嫌いだ。
日本を含む西側先進国は 政府やマスコミが作ったナラティブを見せられ洗脳されている。
もちろん私も騙されていた。
共産主義者のほうが正しかった。
私は間違えていた。
お前ら日本を含む西側先進国こそ が 悪。
お前ら日本を含む西側先進国 を 滅ぼすのが正義。
Q:トラックの振動を感知するソノブイを改良した探知機 ベトナム戦争で使用
AI による概要
ベトナム戦争でトラックの振動や音を感知するために使用されたのは、空挺投下型の「ADSID(空中投下式地震侵入探知機)」などの各種センサーです。海軍の「ソノブイ」などの音響・振動探知技術を陸上用(地上・地中)に改良し、主にホーチミン・ルートの監視作戦(イグルー・ホワイト作戦)に投入されました。
主な探知機の詳細は以下の通りです。
* ADSID(Air-Delivered Seismic Intrusion Detector)
用途: 地面の振動を感知するセンサー。
仕組み: 地中に突き刺さるペネトレーター形状をしており、トラックの走行や兵士の足音による微細な地中振動をキャッチ。
* ACOUSID(Air-Delivered Acoustic Intrusion Detector)
用途: 音を感知するセンサー。
仕組み: 木の葉や枝などに偽装され、上空を通過するトラックや車両のエンジン音・排気音をマイクで捉える仕組み。
これらのセンサーは、アメリカ軍の哨戒機(OP-2EやQU-22など)によってジャングルに大量に空中散布されました。収集されたデータは上空を周回する航空機や無人中継機を経由し、タイのナコンパノム空軍基地などにあった統合情報センターへと自動送信されるシステムとなっていました。
この地上の動きを察知する電子の壁は「マクナマラ・ライン」や「イグルー・ホワイト計画」と呼ばれ、北ベトナム軍の補給ルートを特定・攻撃するための重要な情報源となりました。
Q:ベトナム戦争 自転車輸送
AI による概要
ベトナム戦争およびインドシナ戦争において、北ベトナム軍や解放戦線(ベトコン)は、補給路「ホーチミン・トレイル」の物資輸送に大量の自転車を活用しました。エンジン音を出さずにジャングルの悪路を移動でき、1台あたり200kg以上の物資を運べる点が米軍に対する大きなアドバンテージとなりました。
自転車輸送が戦略的に重要な役割を果たした背景と詳細は以下の通りです。
🚲 なぜ自転車が使われたのか
* 高い積載量: 荷台やフレームを竹などで頑丈に補強し、1台で米や弾薬を200kg以上運搬しました。
* 優れた走破性と隠密性: ぬかるみや細いジャングルの道を進め、空襲時には茂みに素早く隠すことができました。また、エンジン音がしないため米軍の探知を免れました。
* 悪路の克服: 蔓(つる)で編んだような簡易な橋や、狭く険しい山岳地帯でも人力で押して歩くことで大量の物資を長距離リレーすることができました。
🎖️ 戦争における役割
* ディエンビエンフーの戦い(1954年): 第一次インドシナ戦争において、ヴォー・グエン・ザップ将軍は約6万台の自転車を動員。フランス軍を火力で圧倒し勝利する要因となった。
* 補給の大動脈: ベトナム戦争時も数十万台の自転車が投入され、トラックなどの大型車両が通れないジャングル奥深くの兵站を支えました。
北ベトナム側は、制空権を握るアメリカ軍に対し、圧倒的な物量をこの「人力の自転車部隊」で補うことで最終的な勝利を掴みました。
[Vietnam.vn DEPARTMENT OF GRASSROOT INFORMATION AND FOREIGN INFORMATION MINISTRY OF CULTURE, SPORTS AND TOURISM]07/08/2025
ベトナム軍はいかにして自転車をディエンビエンフーの戦いにおける兵站の要へと変貌させたのか。
ttps://www.vietnam.vn/ja/cach-nguoi-viet-bien-xe-dap-thanh-xuong-song-hau-can-tran-dien-bien-phu
(ダン・トリ新聞)-ベトナム北西部の岩だらけの斜面に危なっかしく佇む、竹とロープを積んだ改造自転車が、まるで戦士のように数百キログラムの食料を運び、世界を揺るがす勝利に貢献した。
編集者注:国家の独立と自由を求める闘いにおいて、輝かしい勝利はすべて、平凡でありながら偉大なベトナムの人々の血と汗と知性によって築かれたものです。
戦場での勇敢さだけではなく、戦地には、ベトナム独自の痕跡を残す武器、装備、兵站ソリューションをたゆまず研究し発明した科学者、技術者、兵士、そして愛国心あふれる農民たちがいた。
戦場で名を馳せたバズーカ砲や伝説的な貨物自転車から、 医療、輸送、通信に役立つ発明品まで…すべてが国民の戦争努力に貢献した。
9月2日のベトナム建国80周年を記念して、ダン・トリ紙は「戦地における独立に貢献した発明」と題した一連の記事を誇りを持って掲載します。これは、最も困難な状況下でも輝きを放つベトナム国民のたゆまぬ創造性を称えることを目的としています。
この自転車は、竹と布の切れ端のおかげで300kgの荷物を運ぶことができる。
自転車はディエンビエンフー作戦の兵站の要だった(写真:ドアン・トゥイ)。
ヴォー・グエン・ザップ将軍は、自伝『ディエンビエンフー ― 歴史的な出会い』の中で、手押し車を「自動車に次ぐ、2番目に重要な輸送手段」と評している。
英雄ディン・コン・チャンは、貨物自転車に関する多くの発明を行った(写真:ドアン・トゥイ)。
ディン・コン・チャン氏は、1966年7月から1971年にかけて、第559部隊の指揮下で道路建設に従事し、自転車による輸送にも参加しました。彼は数々の困難や苦難を乗り越え、常に道路に留まり、昼夜を問わず働き続けました。
英雄ディン・コン・チャンは、自転車で500kg以上の荷物を運んだ。(写真:ドアン・トゥイ)
1968年9月、彼は輸送部門に異動し、貨物輸送の生産性において常に所属部隊をリードした。
1968年、彼は運搬技術の研究をさらに深め、1回の運搬量を280kgから350kgに増やした。1970年、ディン・コン・チャンは小隊を指揮し、1回あたりの平均運搬量を415kgにまで引き上げた。彼自身も多くの運搬で550kgもの荷物を運んだ。
[Wikipedia]
自転車部隊
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%83%A8%E9%9A%8A
戦後
他方で、開発途上国の軍隊や民兵組織では、自転車部隊がしばしば見られた。非正規戦・ゲリラ戦では、人力で比較的大量の物資を高速で輸送できる手段として重宝された。インドシナ戦争やベトナム戦争では、空襲を避けるのに適した輸送手段として、兵站用に大量使用された。ディエンビエンフーの戦いでヴォー・グエン・ザップは自転車6万台を動員し、自転車1台あたりに砲弾や米など200kg以上をつるして人力搬送を行いフランス軍を火力で圧倒し勝利した[8]。ベトナム戦争ではベトコンは数十万台の輸送用自転車(手押し自転車)を駆使した。手押し自転車は1人で大量の荷物を運べるうえ、足場の悪いジャングル、例えば蔓植物で編んだ橋すらも渡ることができ、エンジン音も出さず米軍機が上空にあらわれたらすぐに藪の中に隠れられたので[9]、ベトナム軍の勝利に貢献した。
[Wikipedia]
キエフ級航空母艦
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A8%E3%83%95%E7%B4%9A%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6
建造期間 1973年 - 1987年
キエフ級航空母艦(キエフきゅうこうくうぼかん、英語: Kiev-class aircraft carrier)は、ソ連海軍が運用していた航空母艦の艦級。ソ連海軍では航空巡洋艦
諸元表
1143型
基準排水量 30,535 t
[Wikipedia]
スラヴァ級ミサイル巡洋艦
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A1%E7%B4%9A%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6
建造期間 1976年 - 1990年
要目
基準排水量 9,300 t
[Wikipedia]
キーロフ級ミサイル巡洋艦
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%95%E7%B4%9A%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6
建造期間 1974年 - 1998年
諸元表
1144型
キーロフ
基準排水量 24,300 t
[Wikipedia]
シエラ型原子力潜水艦
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%A9%E5%9E%8B%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6
諸元表
945型
(シエラI型) 945A型
(シエラII型)
水上排水量 5,940トン 6,466トン
水中排水量 9,600トン 10,412トン
同型艦
一覧表
設計 艦番号 艦名 建造番号 造船所 起工 進水 竣工
945型 K-239→ B-239 カープ 301 112 1979年 1983年 1984年
[Wikipedia]
アクラ型原子力潜水艦
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%A9%E5%9E%8B%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6
諸元表
971型
(アクラI型) 971U型
(アクラII型)
水上排水量 8,140トン 8,632トン
同型艦
一覧表
設計 艦番号 艦名 造船所 起工 進水 竣工
971 K-284 アクラ«Акула» 199 1983年 1984年 1984年
[Wikipedia]
モスクワ級ヘリコプター巡洋艦
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E7%B4%9A%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6
建造期間 1962年-1969年
要目 基準排水量 11,920 t(「キエフ」は14,000 t)
[Wikipedia]
クレスタI型巡洋艦
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BFI%E5%9E%8B%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6
基本情報
艦種
防空・対潜艦(-1966年)
大型対潜艦(1966年-1977年)
ミサイル巡洋艦(1977年-)
就役期間 1967年 - 1994年
要目基準排水量 5,335-5,375 t
前級 58型 (キンダ型)
次級 大型対潜艦:1134A型 (クレスタII型) ミサイル巡洋艦:1164型 (スラヴァ級)
[Wikipedia]
キンダ型巡洋艦
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E5%9E%8B%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6
基本情報
艦種 ミサイル巡洋艦 (RKR)
就役期間 1962年 - 2002年
要目
基準排水量 4,340トン
***********************************************************************
中華人民共和国を、屈服させ、再び植民地にしようとしているのも、お前ら日本や米国。
[1]
中国は米国とは和解しない。
「ロシアが米国と 頭越しに 和解する気だ」 とか 「中国が米国と ニホンの頭越しに 和解する気だ」 とかいう デマを流すのをやめろ。
[2]
お前らが、米国を傭兵にし、アジアの分断を図り、中国を包囲するように 米軍基地を展開するから、
中国は、防衛のために、東シナ海や南シナ海に、基地を作っている。
台湾はまさにその典型例。
中国の眼の前に 中国を包囲するように 米軍基地を作るから 中国は防衛の必要が出ているのだ。
欧米が アジアに介入するのが おかしい。
欧米が アジアに介入することこそが、まさに帝国主義で植民地主義。
欧米が 人権や人道や正義を考えたことは 無い。
お前たちが アジアの分断を図り 中国包囲網を作っている。
[3]
日本は 第2次大戦を反省していない。
第2次大戦どころか お前たち日本は 日中戦争や満州事変も 反省していない。
日本が 第1次大戦で 戦勝国側になったのが 間違い。
ということは 日英同盟が間違いであり ということは 日露戦争が間違いで 日清戦争が間違い
ということは メイジイシンが間違い。
ということは 天皇の存在が間違い。
天皇制度こそが諸悪の根源。
日本が第1次大戦で敗戦していれば ワシントン軍縮条約も ロンドン軍縮条約もなく ヤマト も ゼロセン も ない。
日本が第1次大戦で敗戦していれば 1919年に天皇制度は廃止され 日本は 1919年に 全てのILO条約を批准していた。
そうでないとするならば 日本が第1次大戦で敗戦していれば 日本には共産主義政権が誕生したはず。
日本が第1次大戦で敗戦しているべきだった。
日本が 第1次大戦で 戦勝国側になったのが 間違い。
ということは 日英同盟が間違いであり ということは 日露戦争が間違いで 日清戦争が間違い
ということは メイジイシンが間違い。
ということは 天皇の存在が間違い。
天皇制度こそが諸悪の根源。
1910年 朝鮮併合・日韓併合。
1915年 対華21か条要求。
そもそもお前ら日本は 協商側 とも言えない。
[4]
米国が切れて空爆すると困るから 中東もアジアも 反米一辺倒には 成れないんだろ。
ある程度分裂しているように芝居する必要があるのだろう。
みんなで 米国相手に 芝居しているんだろ。
米国は 頭のおかしい 変質者だからな。
ヘグセスとか見てみろ。
ヘグセスとか十字架のタトゥー入れてる頭のおかしい原理主義者だぞ。
ヘグセスは ハーバード卒業。
米国を滅ぼす。
それで世界は平和になる。
そうすれば 日本も英国もドイツもフランスも滅びる。
その結果世界は平和になる。
お前たちは それを理解しているからこそ 「私が米国の味方をしているんだ」 というデマを流している。
私に勝手にレッテル貼りをし 私の主義主張を踏みにじっているのが お前ら日本。
私は反米だ。
日本も死ね。
西側先進国は死ね。
そもそもプーチンさんを支持しているからと言って トランプを支持する必要はないだろう。
つまり 思想信条の自由を踏みにじっているのは お前ら日本や西側。
プーチンさん支持派で反トランプ派 というのが いても よいだろう。
お前らこそが 「思想信条の自由 学問の自由 表現の自由 多様性 ダイバーシティ」 を踏みにじっているファシスト。
***********************************************************************
[1]
天◯門事件は1989年6月。
台湾は、1949年から1987年7月まで戒厳令で、軍事独裁政権下。
蒋介石が 台湾の軍事独裁政権を作った。
軍事独裁政権で しかも世襲制が台湾。
台湾が初めて民主的な選挙をしたのは1996年で、李登輝が、第4代中華民国総統になった。
蒋介石が、初代の中華民国総統。
蒋介石の息子の蒋経国が、第3代の中華民国総統。
で、第4代が、李登輝で、1996年。
蒋経国が、第3代の中華民国総統だったときの、副総統が李登輝。
蒋経国が、1988年に死んだので、代理をしていた。
で、初の選挙が1996年。
ということは、台湾は、実質、2000年の、第5代の総統の陳水扁まで、選挙していないに等しい。
[2]
台湾初の国産戦闘機にまで 経国戦闘機 と 名前がついている。
[3]
そもそも 1989年の 天◯門事件は、改革開放運動だろ。
現在の中国の抱える問題は 貧富の差が大きいこと だ。
全く正反対。
しかも1989年のは お前ら西側が 煽っただろ。
1989年当時は まだ 革命に反対していた連中の 残党・生き残りが いたんだろう。
米国のフロリダ州と同じだ。
フロリダ州には、キューバ革命から逃げてきた連中がいる。
そいつらは、元地主やプランテーション経営者や金持ちや、その取り巻きだ。
そいつらが 騒ぐから 米国はキューバに介入する。
[4]
米国にいる中国系は満州事変から逃れてきた人が多いはずだ。
[5]
西側先進国は 他国に介入し 暴動や反乱を煽るのは いい加減にやめろ。
[6]
ということは お前たち西側先進国の人間は 改革開放路線を支持するわけだ。
つまり お前たち西側先進国の人間は インフレとバブルを支持するわけだ。
西側先進国の現状は お前たち西側先進国の人間が望んだ世界が実現している。
そうでないというのなら、
現状の西側先進国政府は、お前ら西側先進国の人間が望まないことを実行していることになる。
ということは、
お前たち西側先進国は 民主主義国家ではない。
ということは、
これから おまえら西側諸国で 経済的不満や貧富の差から 暴動や反乱が続発する。
覚悟しておくべきだ。
何度もいうが
私は 「2 タス 3 は 5 だ」 と言っているだけだ。
3 タス 6 は 9。
誰がやろうと そうなる。
私に文句を言われても どうしようもない。
私には それを変えることは できない。
私には それを変えることも できない。
[7]
私は学級委員も部活のキャプテンもやったことがないので お前らを指導したり改造したりできない。
中国やキューバやソ連や北朝鮮などの共産主義国や共産主義者は真面目なので その後ろに くっついて応援することは 私にもできる。
しかし お前ら西側先進国のような 資本主義かぶれの グウダラ・クズどもを指導し改革する能力は 私にはない。する気もない。面倒くさい。
それは私の仕事ではない。私は 西側先進国に対し ボランティアをする気もない。
西側先進国の現状は お前たち西側先進国の人間が望んだ世界が実現している。
[8]
そしてお前たちは 今まで散々
私をバカにし、
勝ち組だ、負け組だ、能力主義だ、努力しないのが いけない、無能が いけない、何を今更、
などと散々煽ってきた。
だから お前たちは 助けを求めることもできない。
「お前たちが 助けを求める」 ということは、お前たちが 無能で グウダラで 負け組 と認めることになってしまうからだ。
だから 何度も言うように もう お前たちは助からない。
1998年の 金融ビッグバンの頃に お前たちは 安全装置を捨てパラシュートを捨てた。
お前たちは もう突き進むしか無いんだ。
私は 共産主義者だ。
私は お前たちが地獄に落ちていくのを ニヤニヤしながら眺める。
非常に楽しい。
[9]
Q:蒋経国
AI による概要
「蔣経国(しょう・けいこく)」についての情報をお探しですね。
蔣経国は中華民国の政治家で、第3代総統を務めた人物です。初代総統・蔣介石の長男であり、1970年代後半から1980年代にかけての台湾の高度経済成長を牽引し、戒厳令の解除や政治の民主化への道筋を開いたことで知られています。
蔣経国(しょう・けいこく)の生涯と実績
生没年: 1910年〜1988年
経国戦闘機 台湾初の国産機?
AI による概要
経国(F-CK-1)は、台湾(中華民国)がアメリカの技術支援を受けつつも独自に開発した台湾初の本格的な国産防衛戦闘機です。愛称の「経国号」は、開発を推進した蒋経国元総統に由来しています。
[Wikipedia]
F-CK-1 (航空機)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/F-CK-1_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
F-CK-1 (經國號戰機)はアメリカ合衆国の民間企業の技術協力を受け、中華民国(台湾)が開発した国産多用途戦闘機。愛称は経国で、経国号戦闘機と呼ばれる。
Q:反満州事変 中国人団体 米国
AI による概要
1931年の満州事変勃発後、米国に居住する中国人や中国系アメリカ人は、日本軍の侵略を強く非難し、祖国の支援と米国の介入を求める抗議・募金活動を全米のチャイナタウンで展開した。
代表的な活動団体・組織には以下のものが挙げられる。
* 中華総会会館(CCBA:Chinese Consolidated Benevolent Association)
全米のチャイナタウンに拠点を持ち、当時の中国(国民党および共産党)双方に対し、日本に対抗するために団結するよう電報を送るなど、初期の抗日・救国運動を牽引した。各地で排日・救国基金を設立し、アメリカ政府や国際連盟にも介入を求める請願を行った。
* 華人洗衣館同業公会(CHLA:Chinese Hand Laundry Alliance of New York)
ニューヨークの中国人ランドリー労働者らによって1933年に結成された左派系労働者団体。日本の侵略行為を強く糾弾し、「中国救国(Save China)」キャンペーンを通じて満州で抵抗する中国人勢力への支援資金を集め、アメリカの政治家に対日強硬姿勢をとるよう積極的に働きかけた。
これらの団体は、パレードや抗議活動(ピケッティング)を行い、アメリカ世論に対しても日本の軍国主義の脅威を訴えた。当時の米国におけるこれらの活動の詳細は、National Endowment for the Humanities のレポートなどで確認できる。
Q:台湾が初めて民主的な選挙をしたのはいつ?
AI による概要
台湾が初めて国家元首(総統)を国民の直接選挙で選んだのは、1996年3月23日です。
それまで国民党による独裁体制が続いていましたが、1990年代の民主化運動や憲法改正を経て、この年に中華民国史上初となる直接選挙が実施されました。この歴史的な選挙で李登輝氏が当選を果たし、本格的な民主政治の歩みが始まりました。
[Wikipedia]
李登輝
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E7%99%BB%E8%BC%9D
李 登輝(り とうき、1923年1月15日 - 2020年〈民国109年〉7月30日)[2] は、中華民国(台湾)の政治家、農業経済学者、宣教師。第4代中華民国総統(7期途中昇格・8期・9期、1988年 - 2000年)。
[Wikipedia]
中華民国総統
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%B0%91%E5%9B%BD%E7%B7%8F%E7%B5%B1#%E7%B7%8F%E7%B5%B1%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
総統の一覧
代 総統 在任期間 副総統
1 蔣介石 1948年5月20日 - 1949年1月21日 李宗仁
(1) 蔣介石 1960年5月20日 - 1966年5月20日 陳誠、厳家淦
2 厳家淦 1975年4月6日 - 1978年5月20日 (欠員)
3 蔣経国 1978年5月20日 - 1988年5月20日 謝東閔、李登輝
4 李登輝 1988年1月13日 - 2000年5月20日 (欠員)、李元簇、連戦
5 陳水扁 2000年5月20日 - 2008年5月20日
***********************************************************************
ニホンセイフやニホンの官僚は 懲りないクズでかすでゴミ。
ニホンセイフの味方ばかりする ニホンの最高裁判決ですら、 ニホンセイフやニホンの官僚の 介入は違憲と出ている。
学問の自由・言論の自由・表現の自由を踏みにじるのが、ニホンセイフやニホンの官僚。
私は、日本を良くする気もないし、日本の味方をする気もない。
私は、お前たちニホンの矛盾を指摘している。
日本はクズでカスでゴミ。
日本は滅んで当然。
Q:家永三郎 教科書裁判
AI による概要
家永三郎(いえなが さぶろう)の教科書裁判は、日本史学者・家永三郎氏が国を相手取り、文部省(当時)の教科書検定の違憲性や不合格処分の取り消しを求めた一連の裁判です。1965年の提訴から1997年の終結まで約32年に及ぶ、日本の裁判史上最長の民事訴訟の一つです。
裁判の経緯と争点
* 提訴のきっかけ:家永氏が執筆した高校日本史教科書『新日本史』(三省堂)が、文部省の検定で「戦争を暗く描きすぎている」「天皇制に関する記述が適切でない」などの理由で不合格や修正を命じられたことによります。
* 主な争点:
* 国による教科書検定制度そのものが、日本国憲法21条が禁止する「検閲」にあたるか(憲法違反か)。
* 南京大虐殺や731部隊、沖縄戦での集団自決など、戦争に関する具体的な記述の修正・削除を命じることが妥当かどうか。
判決の結果
1997年8月の第三次訴訟最高裁判決で、以下のような判決が下されました。
* 検定制度は「合憲」:検定は事前に出版を禁止するものではないため、憲法違反(検閲)にはあたらないとされました。
* 国側の「裁量権の逸脱・濫用」を認定:一方で、南京大虐殺や旧日本軍の部隊に関する記述の削除などを国が命じたことについては、学説状況や教育状況を無視した違法なものであるとされ、家永氏の一部勝訴が確定しました。
この裁判は、学問の自由や教育の自由、そして国が歴史をどのように教科書に書かせるか(教科書行政)という問題について、日本社会に大きな議論を巻き起こしました。
詳細は、日本弁護士連合会(日弁連)がまとめた東京弁護士会の解説資料や、
Q:家永三郎 教科書裁判 ギネス
AI による概要
家永三郎による教科書裁判(家永教科書訴訟)は、1965年の第一次提訴から1997年の最高裁判決まで32年間に及びました。この裁判は、かつてギネス世界記録において「最も長い民事訴訟」として認定されていました。
裁判の概要とギネス記録
* 提訴から終結まで: 1965年6月に家永三郎氏が国を相手取って提訴し、1997年8月に最高裁判決が出るまでの約32年間争われました。
* ギネス記録の認定: この異常な長期にわたる裁判は「最も長い民事訴訟」としてギネスブックに一時登録されました。ただし、現在はアメリカ合衆国などで行われた別の裁判によって記録が更新されています。
訴訟の経緯と主な争点
* 経緯: 家永氏が執筆した高校日本史教科書『新日本史』が、文部省(当時)の教科書検定で不合格になったり、旧日本軍の戦争犯罪などの記述について修正・削除を強いられたりしたことをめぐる一連の国家賠償請求訴訟です。
* 経緯: 家永氏が執筆した高校日本史教科書『新日本史』が、文部省(当時)の教科書検定で不合格になったり、旧日本軍の戦争犯罪などの記述について修正・削除を強いられたりしたことをめぐる一連の国家賠償請求訴訟です。
* 結果: 最高裁は検定制度そのものは合憲と判断したものの、国が「南京大虐殺」などの記述に対して行った修正要求の一部を「裁量権の逸脱・違法」として認定し、家永氏の一部勝訴で幕を閉じました。
詳細は 日本経済新聞の解説記事 や、Wikipediaの家永教科書裁判の項目 で確認できます。
裁判の背景や歴史的影響について、さらに詳しく知りたいポイントはありますか?特定の年代の判決や、検定で問題となった教科書の記述内容などについて深掘りすることも可能です。
***********************************************************************
何度もいうが、私は米国制兵器を売りつけていない。
米国制兵器を採用したがっているのは、お前らニホンの軍需産業・自衛隊・天下りの都合。それを お前たちは 私のせいにしている。
世界では、ソ連、中国、フランスは、メートル法。メートル・キログラムを使う。ドイツもメートル法というわけではないね。
英国と米国は、ヤード・ポンド法。インチやポンドを使う。ヤード・ポンド法は 「imperial units 帝国単位」とも言うそうだ。
ヤード・ポンド法と、メートル・キログラム法では、設計図から、ねじ回しから、全部異なる。
例えば宅配で 「ラストワンマイル」 という。
お前ら、ヤードポンド法 使ってんのかよwww。
お前らが 英米かぶれ。
物理とかの世界では1990年代に 単位の標準化が叫ばれた。
mks単位というメートル法を使うことになった。国際単位系(SI)という。
放射線の世界でもキュリーとかラドとかレムという単位が、ベクレルやグレイやシーベルトになった。
ということは 「フランスが もてはやされている」 わけではない。
本来は、mks単位系でさえ、地球が中心、つまり人間が中心な単位になってるんだよな。
例えば、光の速度は変な数字だし、原子核の重量も変な数字。電子の電化も変な数字。
じゃあ、だったら、クーロンが正しいのか、ということになるけど。
恐らくは、根本的なことを言えば、原子核の重量が基準になるべきだろうし、光の速度が基準になるべきなんだよな。
重さと長さと時間がそれで決まる。
なんだかんだ言っても、地球が基準になっているのが現在の単位系。
とすると ヤードポンド法も メートル法も、あまり変わらないのかもしれない。
どっちも欧米単位系だよな。違うかな。
人間が生まれる前から 重量や長さや時間は存在したわけだし もっというと地球誕生前からだからね。
まあ でも 地球上で生活している以上 1日の長さは地球が基準になるのは どうしようもないのかな。時間の単位は地球が基準になるのかな。
難しいね。よくわからないや。
Q:重量ポンドはイギリスの樽のサイズが期限?
AI による概要
重量ポンドの起源は樽のサイズではなく、古代ローマの重さの単位「リブラ」や、中世イギリスで銀貨の基準として定められた重さに由来します。一方、樽の大きさ(バレルやトン)の基準がポンドの重量と結びついた歴史は存在します。
ポンドの起源
* 古代ローマ:天秤を意味する「ラテン語: libra(リーブラ)」の重さに由来します。これが現代でも重量ポンドの略号が「lb」となる理由です。
* イギリスの貨幣:8世紀ごろ、イギリスでは「1ポンドの重さの純銀」を基準とし、それを240個に分割したものを「1ペニー銀貨」として流通させていました。
「樽」が基準になった単位の例
樽そのものの大きさが起源になったのは、トンやバレルなどの体積(容量)の単位です。
* トン (ton):12世紀のイギリスで制定されたワイン樽(tun)の大きさが語源です。その後に船の積載量を表す基準となり、それが「2,240ポンド=1英トン」という重量の基準へと発展しました。
* バレル (barrel):英語で「樽」を意味します。アメリカで石油産業が始まった1860年代、輸送に使われていた木樽(シェリー酒用など)のサイズが基準としてそのまま単位に定着したものです。
もしヤード・ポンド法の単位の歴史についてさらに知りたい場合は、重さ(ポンド)と体積(バレル・ガロン)のどちらを掘り下げましょうか?具体的な用途や興味のあるトピックを教えていただければ、詳しく解説します。
Q:ドイツはメートル法以前は、単位に何を使っていた?
AI による概要
メートル法以前のドイツでは、地域や都市ごとに異なる独自の単位が使われていました。主要な単位として、長さには Elle(エル:腕の長さ) や Fuß(フース:足の長さ)、重さには Pfund(プフント:ポンド)、容量には Maß(マス) などが使用されていました。
地域差が激しかったため、19世紀後半にドイツ帝国としてメートル法が導入・統一されるまで、統一された基準はありませんでした。
主な伝統単位の目安は以下の通りです:
長さ
* Fuß(フース): 約30cm前後(人の足のサイズが由来)
* Elle(エル): 約60cm前後(腕の長さが由来。地域により異なる)
* Meile(マイレ): 約7.5km前後(ドイツマイル。地域により4.5km〜8.8kmと大きな差があった)
重さ
* Pfund(プフント): 約500g前後。現在でも、スーパーなどで非公式に「500g」を意味する単位として日常的に使われています。
これらの旧単位について、さらに深く知りたい分野(長さ、重さ、または特定の地域についてなど)はありますか?より詳しく解説いたします。